おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

天香樓@佐敦

2008年01月11日 | 香港◆食
佐敦にあるここへ夕食に行ってきました。

蟹が大好きな夫マミィにここの大閘蟹(上海ガニ)を食べさせてあげたいと思い、奮発しました。

飲み物は遠年紹興酒。28年物だそうです。

おいしすぎて飲みすぎるわ。

蝦仁清炒(芝エビの塩炒め)

龍井茶入りのものじゃないヤツを。

生爆[魚善]背(田ウナギの唐揚げ)

おいしい。

大閘蟹(上海ガニ)

この時期の旬はオスでした。それぞれ1匹ずつを2人でわけわけ。

炸田鶏股(かえるのモモ唐揚げ)

身が締まってておいしかった。3股なのは夫パピィが苦手で。

蝦子竹笙竹笋豆苗(蝦子入りキヌガサ茸とタケノコと豆苗の炒め)

上に蝦子がかかってる。

蟹粉拌麺(蟹みそあんかけそば)

こちらも2人前を4人でわけわけ。それほど上海蟹が好きでないわたすも夫もこの味はしあわせ。

最後にはサービスの温かい桂花酒釀湯丸が出てきた。

口の中がさぱりしておいしい。大満足でした。

わたすと夫は大閘蟹があまり好きではなく、今までここへ来ることがなかったんです。けれど先ほども書いたように夫マミィが大の蟹好きなんで。なのでこのタイミングを逃したら来られないと思い、初めてここで食事をしました。
結果、来れてよかった。大閘蟹を食べなくても他の料理で十分おいしい。夫マミィが喜んでくれたのはもちろんのこと、ここの雰囲気やお店のおじちゃん達の親切で気さくなサービスもとってもよかったです。座ると出てくるジャスミンティーも懐かしい味だと夫マミィが言っておりました。行きはタクシーで行ったのですが帰りは腹ごなしにブラブラ歩いて帰りました。


最新の画像もっと見る