日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

コパアメリカ2011決勝戦 ウルグアイがパラグアイに快勝して南米王者に輝く!

2011年07月26日 | soccer

7月1日からアルゼンチンにて行われたサッカー南米選手権「コパアメリカ2011」は、現地時間24日に決勝戦が行われました。アルゼンチンとブラジルの南米2強がベスト8で敗退するという波乱が起きた今大会、決勝戦に勝ち進んだのはウルグアイとパラグアイの2チーム。スアレスとフォルランの強力攻撃陣を擁するウルグアイは、準々決勝でアルゼンチン、準決勝でペルーを撃破。対するパラグアイはグループリーグで3試合ドロー、決勝トーナメントでは2試合連続でPK戦の末勝利。南米最強国をかけた一戦を制したのはどっちだ?


ウルグアイのボールで始まったこの試合、序盤からウルグアイが主導権を握り、開始早々の1分に右サイドのFKからチャンスを作り、スアレスがシュートするも相手GKに当たりCKを獲得。続くCKでルガーノが頭で合わせたが、パラグアイGK・ビジャールが好セーブ。ゴール前でこぼれ球を巡って激しく競り合い、ウルグアイ・コアテスが押し込もうとしたが、パラグアイがクリアした。逆にパラグアイはカウンターを仕掛けるもゴールならず。その後もウルグアイが攻め続け、前半11分にスアレスがフェイントから左足でシュート、ボールはポストに直撃するも、ゴールに吸い込まれました。スアレスのゴールでウルグアイ1点を先制。
前半15分、パラグアイに反撃のチャンス。中央でベラがボールを上げ、飛び込んできたバルデスがスライディングで押し込もうとしたが、枠を捉える事ができない。20分近くから両チームとも激しいファウルを連発し、少し荒れ模様の展開に。
32分、ウルグアイはスアレスがスルーパスを出すと、フォルランがDFラインを抜け出してシュート打ったが、パラグアイ・ビジャールが足でセーブ!これは惜しい!36分、スアレスがペナルティエリア右からシュートを放って行ったが、サイドネットに直撃。37分、マキシミリアーノ・ペレイラ→フォルランが右足ボレーで叩きつけたがGKにキャッチされた。そして前半41分、敵陣でアレバロがボールを奪い、フォルランが左足でゴールネットを突き刺して2点目!スアレス&フォルランのアベック弾で前半は2-0でウルグアイリード!

後半、立ち上がりは互角ムードで迎え、後半5分にパラグアイは左サイドでFKのチャンスを得るも、最後はオフサイドを取られる。後半6分にセバージョスがエリア手前で倒されるもファウルなし。7分にウルグアイが左サイドでスアレスがボールを奪いクロス入れるも、フォルランには通らず。パラグアイは9分に中盤でボールをつないで、バルデスが右足の強烈なシュートを放ったが、ボールはポストに直撃!決まれば流れが変わっていたのに~。ウルグアイは15分にアルバロ・ペレイラが相手ボールを奪いスアレスシュートも、ペレイラにファウル取られる。17分、パラグアイは右サイド・ピリスのグラウンダークロスにリベロスが押し込めず。
後半19分にウルグアイはペレイラ→カバーニ、20分にパラグアイはエスティガリビアとエルナン・ペレスの2人を投入。22分、パラグアイはバリオスとオルティゴサがミドルを放つも相手に阻まれ、左CKも決まらず。24分エリア内でカバーニが相手に押されて倒されたが、PK得られなかった。27分、カウンターから左サイドでペレスがドリブルからスルーパスを出したが、バルデスには通らない。
29分、ウルグアイはカバーニ→エグレンが流し込もうとしたが、パラグアイGK・ビジャールが止める。その後もウルグアイの攻撃が続いたが、パラグアイが守り抜いた。そしてパラグアイは32分、セバージョスに代えてバリオスを投入。33分、マレコスが左サイドからミドル放つも枠外。36分にバリオスが飛び込むもダメ。37分にバルデスが右足シュートを放つも弱かった。なかなか1点を返すことができない。38分、パラグアイにアクシデント発生。途中出場したばかりのバリオスが左太もも肉離れを起こしてしまった。交代枠3人も使い切り、残り時間10人で戦う羽目に。
残り5分を切り、ウルグアイの優勝が刻一刻と迫る。パラグアイも必死に攻め続けるが、ウルグアイのDFに阻まれ続ける。43分、ウルグアイはカセレスを下げてゴディンが入る。後半44分、ウルグアイはカウンターから左サイドのカバーニ→スアレス頭で落とし、最後はフォルランが流し込んで3点目!優勝を決定付けるダメ押しの追加点で勝負あり!ウルグアイが3-0で南米の頂点に立ちました!


コパアメリカ2011の決勝戦は、スアレスとフォルランの2トップが共にゴールを挙げたウルグアイがパラグアイを破って勝利。ウルグアイは1995年大会以来16年ぶり15度目のコパ制覇、優勝15回は史上最多記録であります。南アフリカW杯で4位の実力は本物だったなあ。これでウルグアイは2013年にブラジルで開催されるFIFAコンフェデレーションズカップの出場権を獲得。アジア王者・ザックJAPANとの直接対決が見てみたい!
ウルグアイはグループリーグでC組2位通過。決勝トーナメントでは、開催国のアルゼンチンにPK戦の末に破り、準決勝でペルーに2-0と快勝。そして決勝でパラグアイに3-0で完勝。最初は苦戦したけど、アルゼンチンに勝ったことでチームに勢いが出てきました。優勝の最大の立役者とも言っても良いスアレスは、4得点を挙げて大会最優秀選手に選出。決勝でも先制ゴールを決めました。W杯MVPのフォルランは、準決勝までは無得点だったんですが、決勝では2ゴールの活躍。ウルグアイのエースが大一番で決めました。攻撃力が売りのチームだったけど、6試合で3失点と守備も堅かった。特に準決勝&決勝で2戦連続完封勝利です。
一方敗れたパラグアイは、120分間&PKでの試合が続いた事で選手たちの疲労が出てしまったのもそうですが、監督不在が響きましたね。後半30分過ぎにバリオスが出たけど、肉離れでアウト。この大会では90分間未勝利のまま決勝に進むというラッキーな面もある一方で、ブラジル戦とベネズエラ戦で乱闘騒ぎを起こしました。運だけのパラグアイを実力でねじ伏せたウルグアイは王者に相応しかったチームだったと思います。
南米サッカーはブラジルとウルグアイの2強時代が終焉し、古豪復活のウルグアイを中心とした戦国時代を迎えそうです。今年10月からは上位4か国に出場権が与えられる2014年ブラジルW杯の南米予選がスタート。今年のコパアメリカ同様に波乱は起きるのでしょうか?次回のコパアメリカは2015年にブラジルで開催されます。ブラジルはW杯、コパ、リオ五輪とスポーツのビッグイベントが続きます。次回のコパでは日本代表が出場できるといいですね。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MAZDAオールスターゲーム2011... | トップ | マキシマムザホルモンの『肉... »
最新の画像もっと見る

soccer」カテゴリの最新記事