日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

第101回全国高校サッカー選手権決勝戦 岡山学芸館が東山を破って初優勝!

2023年01月09日 | soccer

第101回全国高校サッカー選手権大会の決勝戦が9日、東京・国立競技場で行われました。前回覇者・青森山田、前橋育英、昌平(埼玉)といった優勝候補校が次々と敗退した今大会、決勝に勝ち進んだのは岡山学芸館(岡山)と東山(京都)の2チーム。両チームともに初の決勝進出で初優勝を狙いますが、東山は京都勢55大会ぶり、岡山学芸館は岡山県勢初の選手権優勝が懸かっています。全国3883校の頂点に立ったのは果たして!?


両チームのスタメン
【岡山学芸館】
GK 12 平塚仁
DF 2 福井槙
DF 3 田口大慎
DF 4 井上斗嵩
DF 5 中尾誉
MF 6 田口裕真
MF 7 木村匡吾
MF 8 岡本温叶
MF 10 山田蒼
FW 9 今井拓人
FW 11 田邉望

【東山】
GK 1 佐藤瑞起
DF 2 石井亜錬
DF 3 志津正剛
DF 4 新谷陸斗
DF 6 仲里勇真
MF 7 真田蓮司
MF 8 松橋啓太
MF 10 阪田澪哉
MF 13 清水楓之介
FW 14 北村圭司朗
FW 15 豊嶋蓮央


先に決定機を迎えたのは東山。前半16分、右サイドで新谷が前線へ縦パスを入れ、北村がドリブルからグラウンダーで折り返すが、ゴール前詰めていた豊島には通らず。
前半25分、岡山学芸館は右サイドから今井がドリブル突破。GKと1VS1の場面でシュートと見せかけてクロス→これが東山DF新谷に当たってゴールイン。学芸館がオウンゴールで先制点を奪います。
東山は28分、松橋のパス→真田がペナルティエリア左から左足シュートを放ったが、GKにキャッチされる。学芸館も29分に右サイドからチャンスを作るも、追加点を奪えず。
前半44分、東山は左サイドで北村がボールをキープしてから折り返し→真田がダイレクトで右足ミドルシュート。ボールはゴール右隅上に突き刺さり、東山が1-1の同点に追いつきます。

後半7分、学芸館は左サイドで田口のスルーパス→中尾が左足でクロスを上げ、ゴール前で木村が頭で合わせてゴール!完璧なヘディングシュートで岡山学芸館2-1と勝ち越します!
再びリードされた東山は、後半14分にPA右で坂田のグラウンダークロス→真田のシュートはクロスバーの上。17分には中里がミドルを放つも枠外。後半29分、左サイドのクロスに坂田が飛び込んだが、ヘディングシュートはクロスバーに当たりノーゴール。
学芸館1点リードで迎えた後半39分、学芸館は右サイドのロングスローから、ファーサイドにこぼれたボールを木村が右足ボレーシュート。ボールはゴールに吸い込まれ、学芸館に追加点が生まれ、3-1と突き放します。学芸館は43分に今井が反転してからシュートを放つが、東山GKのセーブに阻まれダメ押しの4点目ならず。試合は3-1で岡山学芸館が勝利し、初優勝を果たしました。




全国3883校の頂点を決める一戦は、岡山学芸館高校が木村選手の2得点の活躍で東山高校を撃破。岡山県勢初の高校日本一に輝きました。中国地方の優勝は、第87回大会の広島皆実高校以来14年ぶりです。東山高校はオウンゴールで先制されながらも、真田選手のスーパーゴールで追いつきましたが、後半の決定機を逸したのが痛かったです。
この試合で最も活躍した木村選手、後半7分に勝ち越しのヘディングシュート、終盤には勝利を決定づけるボレーシュートを決めました。最初の得点の場面は、合わせるタイミングがバッチリでした。165センチの小柄な身長にもかかわらず、力強いヘディングでした。2得点目の場面では、木村選手が右足を迷わず振り抜き、無人状態のゴール右側に決めてみせました。東山のGKもDFと重なっちゃったなぁ。

今大会の岡山学芸館の戦いを振り返ると、1回戦は帝京大可児(岐阜)に1-0で勝利すると、2回戦は鹿島学園(茨城)に3-2で競り勝ち、3回戦の国学院久我山(東京)はPK戦の末勝利。準々決勝の佐野日大(栃木)戦は、4-0と圧勝。関東勢を次々と撃破してベスト4に駒を進めます。
準決勝の神村学園(鹿児島)戦では、早い時間帯に先制点を奪いながらも、神村のエース・福田師王選手にゴールを献上。後半も点の取り合いとなり、3-3で90分終了。PK戦では2年生GKの平塚選手が福田選手のPKを止める活躍を見せました。ちなみに平塚選手のお父さんは、プロゴルファーの平塚哲二さんです。そして決勝で東山に勝利しました。
大会前の学芸館は「ノーマーク」の印象でしたが、あれよあれよの快進撃で日本一まで上り詰めました。青森山田のようなタレント集団でもなく、プロ内定の選手もいない無名のチームが優勝したのは本当に奇跡だと思います。高校サッカーって何が起きるかわからないですね・・・。





この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディープ産駒の最終世代から... | トップ | 川崎記念2023 ウシュバテソ... »
最新の画像もっと見る

soccer」カテゴリの最新記事