daisukeとhanakoの部屋

わが家の愛犬 daisuke(MD、13歳)とhanako(MD、6歳)の刺激的仙台生活

山寺の紅葉

2017年11月03日 18時21分38秒 | 山形の風景

先々週は台風21号、先週は22号と散々な天気だったが、今日は久しぶりの快晴となった。

そこで紅葉見物に電車で山寺へ。

慈覚大師と盤司盤三郎が対面したと伝わる対面石。

山寺開山が始まった地。

 

 

山寺ホテル。今はホテルの営業はしていない。

 

建物は有形文化財として、無料のギャラリーになっている。

 

登山口に行くまでにいろんな店がある。

手焼きせんべいを歩きながら食べるのが流行だそうだ。

 

七味味濡れせんべい。200円。

 

腹が減っては登山はできぬ。

登る前に腹ごしらえ。

板蕎麦と

 

芋煮のセット。

 

さあ、10年ぶりに挑む1000段の石段。入山料は300円。

足は衰えていないか?

 

以前はなかった芭蕉の像。

蝉塚のそばにあります。

 

もう半分以上登った。

 

トレビの泉のようにコインを岩肌に差し込んである。

しかしよくこんな高いところにお堂を建てたものだ。すべて人力で。

 

 

岩をくり抜いた塔。

 

開山堂へ。

 

随分高くまで来た。

 

納経堂。

 

 

さて五大堂に着いた。

 

眺めは最高です。

 

たくさんの名刺が置かれている。

 

ようやく奥の院に到着。

堂内にはムカサリ絵馬が奉納されているが、写真はNGとのこと。

 

さああとは下るだけ。膝が笑わないかな?

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 案山子の季節 | トップ | 晩秋の鳥の海 »
最新の画像もっと見る

山形の風景」カテゴリの最新記事