地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

天然ナメコの風景  2012.11.25

2012年12月03日 05時03分35秒 | 動植物

動植物 写真撮影:2012.11.25

 

先日ムキタケを紹介した。


 11月25日(日)の午後。閉鎖されたドンデン山へのゲート前駐車場に車を置き山に入った。登山道の周囲にはたくさんの枯れ木がある。注意して歩いていると、時折ナメコやムキタケの姿を見ることがある。

 皆さんはスーパーでナメコを見るとは思うが、実際山野で生育する天然物を見た経験はほとんどあるまい。環境が許すとこうした風景が見られる。ナメコは自然に存在するキノコである。越後にいた時はもっと大きな倒木で、その半面がびっしりナメコに覆われているなんて言う風景にも出会ったことがある。

 うれしさに飛び上がるような思いをした記憶がある。今回はそれほどのものは見ていないが、紹介しているものだけでも久しぶりの風景は嬉しい。では、フォトアルバムはできればフルサイズでご覧いただきたい。

 

 

天然ナメコの風景  2012.11.25

 

 

 

 

 色々撮影している。すでに笠が開き切ったものや、やや乾いてしまっている物などある。実はナメコは売っているものだけを想像しないほうがよい。こうして色々あることを確認しておくと、実際野山に出た時に役立つのである。

 今回は採取すればかなりの量を収穫はできたが、自分が食する程度と採取の量はわずかに留めた。山からの帰りに実家に立ち寄り、父母に食べるかと聞いたら食べるというので、ナメコは実家に置いてきている。ならばもう少しとっておけば良かったなぁと..(笑)。あくまで撮影が目的であったのである。


滑子 学名:Pholiota nameko (T.Ito) S.Ito & Imai モエギタケ科スギタケ属

 

 

 

【ナメコ・参考サイト】

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%82%B3
ウィキペディア

http://www.sansaikinoko.com/nameko.htm
山菜、きのこ 直売所 ちいくろ

 

 

 

【かんりによんより】

 本日また出張のために佐渡を離れます。明日の23時過ぎに戻ることになりますので、明日の記事更新は休ませていただきます。また、いただいたコメントへの返信や、皆さんのサイトへの訪問も同様です。ご容赦願います。

 

 

 

------------------------------------------------
2012年 地理の部屋と佐渡島
------------------------------------------------
An animal,a plant,an insect and else 
------------------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
------------------------------------------------

 

 

 



最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナメコ (つちや)
2012-12-03 05:19:54
お早うございます
こんなに沢山見つけたら興奮するのでは?
キノコが苦手な私でもナメコは食べます。
食べることより見つけた喜びの方が大きい野では?

とんぼ返りの出張ご苦労様です。 師走と言います。
頑張った下さい!
返信する
ご苦労様です。。 (yokosuka 安人です)
2012-12-03 06:32:03
おはよう御座います
天然ナメコの風景。。見るからに艶々して美味しく食べられそうですね

天然ってこんな風に生えるのですか?
ビックリです

長岡から気を付けて帰って下さいね。。
返信する
天然ナマコ! (日本男道記)
2012-12-03 06:43:11
おはようございます。

美味しそうですね。
また市販のものより大きいですね。

山で写真のようなものは見たことがありますが、
ナマコとは別のものと思っていました。

今朝もおかげさまで、目からオオウロコです。
ありがとうございました。
返信する
ナメコ (mcnj)
2012-12-03 07:52:36
オバケかと思ったら、これが本物なのですね。
スーパーのナメコは、何なのでしょう。
本物に比べたら、まるで、未熟児です。
味も、歯ごたえもいいでしょうね。
返信する
Unknown (ディック)
2012-12-03 08:12:37
おしゃるように、ナメコはスーパーで売っていて味噌汁に入っているものしか知りませんので、こうした写真を拝見することはとても嬉しいです。
そんなぼくでも、都会人の中ではまだ自然のことを知っているほうで、いまの都会の若者たちは何にも知らない。こんなことで世代交代が進んでいいのかなあ、と不安が胸をよぎります。
返信する
天然ナメコ (ひろし爺1840)
2012-12-03 09:13:55
!(^^)!地理佐渡さん、お早うございます!
菊の鑑賞に御付き合い頂き有り難うございました。

スーパーでは良く看ますが天然ものは初めてです!
天然と聞くと何だか栄養がしっかり詰まっている様な気がしますね。

出張、ご苦労様!ガンバッテ下さい!

('_')今朝からは先日の北九州ツアーを6回に分けてアップしますので御付き合い頂ければ幸せます!
('_')爺のGoo!ブログに来訪・コメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまた水曜日にお伺いさせて頂きます。バイ・バ~ィ!
返信する
美味しそう~♪ (hirugao)
2012-12-03 10:13:01
見つけたら感動モノですね。
これは食べられるだろうとうれしくなりますもの。

食べれるだけ・・・
それでいいのですよね。

寒くなりました、移動には注意されて風邪などひかれませんように。
返信する
Unknown (the-fuji)
2012-12-03 10:55:18
貴重なものを見せていただきました。写真写りもよく見事です。
返信する
ナメコ (KAEDE)
2012-12-03 13:45:12
山のナメコですね~。
もう十数年前のことですが、帰省した時に兄から「見たほうが良い」と言われ、
近くの山に入ると、スコップですくう方が良いくらいのナメコの群生がありました。
山ってスゴイですね。
返信する
こんにちは★感謝の気持ちをこめて (★★★うーたま★★★)
2012-12-03 14:03:35
お忙しい中を今朝もご足労頂き
大変ありがたく
感謝申し上げます

ナメコは大好物で
大根おろしでさっぱりとたべたり
御味噌汁にわかめと豆腐などとともに
レギュラーメンバーとして
大活躍しています

初めて天然自然の様子がわかり
美味しさも
更にアップします

ありがとうございました

これからますますお忙しいこととお察しします
どうか御元気で
返信する