かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

今年もサボテンが咲き始め、ようやく春を実感できる季節になりました。

2017-04-16 20:23:46 | サボテン
 今朝の最低気温は12.9℃、最高気温は25.8℃でした。ついこの間まで、寒いとか春らしくないとか色々言ってましたが、いきなり今日は夏日です。朝からよく晴れてはいましたが、少しばかり暑すぎでは無いでしょうか? 今日は布団干しをしていましたが、このままいつものように午後遅くまで干していたら今夜は確実に暑くて眠れなくなりそうだったので、昼過ぎにはとっとと取り込むことにしました。わずか2時間ばかりの日干しでしたが、十分フカフカになったので結果よしです。

 さて、今日はようやく今年のサボテンが花開きだしたので、それを記録しておきましょう。


 ノトカクタス属の吉兆丸です。下の縮玉と並んでうちでは最も早く咲く花で、昨年は3月末には咲いていたのですが、今年は4月半ばとなりました。球体が大分大きく育ってきたので、1輪ではちょっとさびしいですね。


 エキノフォスロカクタス属の縮玉です。うちで一番早咲きのサボテンが今年は4月半ば咲きという、ここまでの天候のありようをうかがわせる遅さでした。


 待望のレブチア属宝山の花が開き始めました。昨年5月末に購入したばかりで今年の花は微妙かな? と思っていたのですが、しっかりびっしり蕾が付きました。まだ開花は始まったばかり、これからの群れ咲きが楽しみです。

 ちなみに写真は先日復活なった中華パッドでの撮影です。安物のちっこいCCDやレンズのせいか、花の色がつぶれて実にチープな10年ほど前のコンデジの絵になっています。これでも標準の撮影アプリよりはマシな写りの別のアプリを使っているんですが、基本性能が低いといくらアプリがマシでもどうしようもない、というのがよくわかります。
 今はなかなか余裕もありませんが、せめてもう少しきれいに撮れるカメラを用意しないと、将来見返した時にきっと残念な気持ちになってしまうことでしょうねぇ。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦争を知らない子供たちが筋... | トップ | 宮崎勤の事件から30年。我々... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サボテン」カテゴリの最新記事