いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

これが「外資のケイレツ」ってやつですか?

2008年05月28日 21時03分43秒 | 経済関連
レイクの売却問題なんですが、まだ売却先が決まってないみたいで。

GE、レイクの売却先決定は6月になる見込み=イメルトCEO Reuters


へえー、そうなんだ、新生銀行さんが名乗りを上げているんだ。しかも一番高い値付けらしい、と。なるほどね。
旧長銀問題では、例の外資にたかられた云々といういわくつきですね。もう済んじゃったことだから、別にどうでもいいんですけどね。

もうウマミは十分吸い上げたから、損とかそういうのはどうでもいいですわね。
一方、新生銀行にはこんな話も。

社長の場当たり経営で会長が退任 「新生銀行」の呆れた内実|Close Up|ダイヤモンド・オンライン

ほほう、色々とウワサ話は尽きないようで。本店売却で難をしのいだ、と。けど、来年には「売るべき本店」もなけりゃ、金をひねり出せないわな(笑)。貸金でも買って、収益を叩き出してもらわねばならない、ってことですかい?
で、レイクを是非買いたい、と。そーですか。社会勉強になりますね。

偶然にも、元エッソ社長からシティバンクの日本代表に就いていた八城氏が新生銀行に行き、杉山会長退任後に再登板ということですか。なるほどねえ。これがまさしくキャリア・アップってやつですかい?


日本のケイレツが何とかだ、とか、慣行が不透明だ、だのと、偉そうに文句を垂れる外人ってのが大勢いるわけだが、外人の不可思議なケイレツってのもあるみたいですな。横の関係の深いところが、買うとか、何とか、色々とオイシイ話に群がる連中が大勢いるみたいですな。GEさんが売却先に選びたいのは、新生銀行ですぜ、と。双方の思惑が一致しているもんね。何でもいいので収益が欲しい新生銀行と、サブプライムで巨額損失を食らったGEが「金の捻出の為」に高値で事業売却先を探している、ってなことだしね。

けど、例の過払い返還金問題があったので、ちょっと困ったな、ということもあるわけだ。
阿漕な商売は許さんぞ
吉行氏がコメントで色々と教えてくれました。


いずれにせよ、コヨーテご一行様は錬金術をやりたいだけなんでは?
日本国民の金を巻き上げることが目的なんではないのかな、と思えなくもない。
ここでも再びGEとシティバンクの名前が出てくるんですよね。偶然なんですけど。フシギダネ!
アプラスとの関係強化で上限金利問題にも、深~く関わってるわけだ、新生銀行は。なるほど。


ダイヤモンドの記事によれば、ムーディーズの格付け(笑)も上がったみたいですし、「日本の最優秀銀行賞」受賞(by ユーロマネー誌・英)の栄誉にも輝いたみたいですから。これって、箔付けみたいなもんですかね?
チラッと前に書いたことあるけど(権威を有り難がる人々)。まさか、提灯記事ってことでもないだろうし、「外人のケイレツ」で出されたものでもないんでしょう?
信頼に足る評価なんですよね?日本で最も優秀な銀行、ということを認めた、ということなんですもんね。よもや、インナーサークルでのあれこれ、みたいなことではないのは当然でしょう。


どうやら日本一素晴らしい銀行のようです>新生銀行




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。