Column's BLOG !!

映画好き、円柱野郎のブログです

結局、第6世代 iPod nanoを購入

2011年10月18日 23時57分02秒 | 物欲購買
先日、俺が持っているiPod nanoの事について書きましたが、結局買ってしまいました。
第6世代 iPod nano (16GB)

先代のは3年前に買った第4世代 iPod nanoで、もう電池の減りの早さと頻繁に必要な充電に俺が耐えきれなくなってしまった次第です。



買い替えサイクルが通常2年くらいで設定されていると思しきiPodシリーズのことを考えれば、3年も使い倒せたのだから機械としても本望ではないかな、と。
ここらでお休みいただくと致しましょう。




さて、今回買った第6世代nanoですが、去年発売されたこの機械は見ての通りタッチパネルを使用したインタフェースになってます。
この他には音量ボタンとスリープボタンがあるだけ。
いたってシンプルですね。

ただ、個人的にはこのタッチパネルの操作系は、外に持ち出して音楽プレーヤーとして使う場合、あまり好きではない。
iPod touchを買った時にも思ったんだけど、このタッチパネル操作って手探りで操作しにくいのがイヤだったんだよね。
それが今日まで第6世nanoを買ってこなかった理由でもあったりします。

で、実際に操作してみた感じは、細かい選曲などはもちろん画面を見る必要があるんだけど、それ以外の音量と曲スキップが音量ボタンとスリープボタンで操作できるのが良かったかも。
(スリープボタンのダブルクリックで次曲へスキップ。)
次曲へしか進まないとはいえ、それができるとできないとではずいぶん違う。
これでとりあえず簡単な手さぐり操作はできそうですね。

あとタッチパネルの方は、たくさんの曲が入ったプレイリストのスクロールなどでところどころカクカクするところは気になったかな。
iOSではないし、処理速度の問題もあるだろうから、まあこの辺は妥協点かなとは思うけれども。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島根ではよくあることです | トップ | iOS5になってから1週間、設... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

物欲購買」カテゴリの最新記事