鍼灸院クラルテのスタッフ日記

院長・受付嬢・事務のおねえさん・掃除のおばさんを一人でやってるスタッフの日記です。
ゆる過ぎる頻度で更新。

ぐだぐだ日記

2022-02-20 | 日記・エッセイ・コラム

本日、ようやく確定申告の作業に着手。
例のごとく、まずは帳簿を探すことから始まったのですが
見つけ出してみると、もう使い切っていて
アハッ金銭出納帳買わなきゃできないねー、今日は終了ー(←ちょっと喜んでる)

って撤収しようとしたら、すでに買ってありました。
買ったことすら忘れていたという。

ともあれ、取りかかりました。これから3週間の戦いです。


先日、電車内で席を譲られる、という事象発生。
実はこれが初めてじゃなくて、人生2度目です。
すごいショックです。

いろんな人に愚痴ってて
昨日も、同級生の友人が治療に来たから
「私さぁ、こないだ電車で席譲られたよぅ。」って言ったら
「私もー!」だって。
(奇しくも朝の通勤途上に男子大学生からという,同じシチュエーションであった.)

そうか。私たち、「譲る側」から「譲られる側」になったんだね。

そういえば
この間、末富のお菓子の「裸エプロン」状態に
とても違和感を覚えたんだけど
もしかしたら古い感覚なのかも、と思い直してみたり。

若い頃、年配の人から
「最近の○○、あれなんかおかしくない?」って聞かれたとき
それが全くおかしくないから
「今どきの流行りみたいですよ」なんてやんわり返す場面があって
そうやって「言い含める側」から
いつの間にか「言い含められる側」に
なってしまったのかもしれないな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モヤモヤします | トップ | ご自愛 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いのうえ)
2022-02-22 17:35:01
エコのためとはいえ、裸エプロンには未だに違和感を覚えている一人ですが、もう一つありまして・・・。
こないだ某NH○のハンドメイド番組を見ていましたら、男性の講師(ゲスト)が出てきまして、やたらと「ここを縫ってあげて・・・」「ここを折ってあげて・・・」とかいうしゃべり方でゾワっとしました。
普通に「縫う」「折る」ではアカンのか?
結局最初から最後までその気持ち悪いしゃべり方で、何回「あげる」と言ったか数えようかと思いましたがアホらしくなってやめました。
Unknown (ひかり)
2022-02-22 20:34:15
⇒いのうえさん
ねー。ゾワザワしますよねー。
違和感唱えていっちゃおう。

コメントを投稿