テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

FANが回らないとエラーでノートPCが起動しない

2013-11-15 15:26:24 | パソコン/マイコン全般
ノートPCの電源を入れてもピッとなってエラーが出て起動しなかった。
見るとFANのエラーと出ている。そういえば最近DVDドライブあたりのFANがうるさかったのに静かだ。
数日前から異音が出てて、そういえばこれ買ってかれこれ5年くらいたつからそろそろ潮時かも知れないと、新しいノートPCを物色中だった。

しかしいきなり起動しなくなるのはビビるな。とりあえずDVDの視聴にしか使ってないからHDDさえ無事なら問題ないのだが。
とりあえずFANの様子を見るかと裏側のネジを外していく。放熱FANはホコリかぶってる。異音を放ってたのは多分DVDドライブなので取り外してスイッチを入れてみたら立ち上がった。
ホッ。DVDドライブだけならダメージはかなり少ない。といっても利用用途から考えるとほぼ100%の用途に使えなくなるのだが。

念のため放熱FANのホコリをとり、DVDドライブを再取り付けしてスイッチを入れたら立ち上がった。
DVDの視聴も出来た。う~ん、なんか拍子抜け。
ま、一時的なもんだろうから対策を考えるか。

追記)
DVDドライブにFANはついてないから変だなと思っていたら、またFANエラーで起動しなくなった。またDVDドライブを抜いて起動しようとしたけど起動せず。やはりDVDドライブじゃなかったか。
となると、前回起動出来た時はバッテリーを取り付けて起動確認したので、今度もそうやったら起動した。う~む。
とりあえず今まではずっとバッテリーを抜いた状態で使っていたが、しばらく装着したまま使うことにする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 203SHのSIMをiPhone4に入れて... | トップ | 防水でありつつイヤホン端子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン/マイコン全般」カテゴリの最新記事