テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

結局30x望遠コンデジDC-TZ90購入

2021-06-17 06:58:11 | モバイル(携帯)
ゴールデンウィーク(GW)前に望遠性能のいいスマホを探してたが、なかなか良いのが無くてコンデジを探してた。
しかしスマホを持ち歩くのはしょうがないが、加えてコンデジも持ち歩くの嫌だな思い、結局いいタイミングで安い望遠カメラ搭載スマホP30proが買えた

持ち歩きが嫌だなと思ったのがコンデジを買うのをやめた最大の理由だが、実は探してたタイミングがGW頃だったせいか、コンデジの価格が丁度高くなっていたのもあった。何年も前に発売されたモデルでスマホと違って進化してないのに高い価格で買うのはちょっとって思っていた。
しかしそれがGWにP30proを買った後くらいに値段が下がり始めていた。あ〜やっぱりGW需要を見込んで高くなっていたのかと思った。(コロナ禍なのに?)

コンデジを諦めていたが、やはりスマホと違うズーム性能は名残惜しいと思っていたし、15万円もする超ハイエンドスマホではなくP30proの5万円弱の出費で済んだので3万円前後のコンデジくらい買ってもいいかな?って思った。結局使わないとしても
OPPO/OnePlusは望遠諦めたようだし、XiaomiのZOOMバージョン機は日本で出る気配ないし、ZTEまで望遠付き出したのに多分でないし、Vivoも日本進出無さそうだし、シャープは何をトチ狂ったか1眼で勝負(AQUOS R6)しようとするし、スマホの望遠カメラは諦めた。その代わりスマホには夜間撮影性能に期待することにする。

コンデジをチェックし始めた時にTZ90はダサいシルバーより黒が値段が高かったのだが、値段が2色ともAmazonで34,800円で一緒になったので注目してたが、Amazonが近々プライムデーをやるのでもし安くなったら買おうかなと覗いてみたら3千円引きクーポンがあったので即購入決定!
元々プライム会員じゃないからプライムデーはどうでもいいし、高かった時より5千円程安くなったんでこれは買うしかないなと。
近所の電気屋行っても何故かヤマダにしかパナのコンデジ置いてないし、ましてや現行モデルの1つ前の機種なんてAmazonの在庫が尽きたら買えなくなりそう。コンデジ不況で新製品が出なさそうで現行モデルの値下げも期待できないので、このチャンスを逃す手はないかなと。

届いたの見てみるとやはり一回り大きくて持ち運びしにくそう。
でも削ぎ落としてスマートになったスマホと違って、この電源オンでレンズが飛び出るメカメカしいギミックは持っておきたくなるから、(使わなかったとしても)手に入れられて嬉しいな。
4K対応、チルト液晶モニタ、液晶ファインダー、5軸手ブレ補正、レンズ根本にあるコントロールリング等々、3万円ちょいでこれはコスパ最高か。
TZ95にある「ズームバック機能」が無いのは結構不便だとは思うけど、その機能に1万円以上は出すのは無理だった。一応、その機能があって光学40xで3万円のキャノンの720HSも考えてたけど、それ以外の機能が弱かった。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする