柱の陰より・・・。

F4、仔仔を温かく見守る永遠の天迷見習い。

大陸の女優さん、卉凡、追記。

2012-01-24 22:59:58 | じぇりさん
放浪しててわかりましたー。

卉凡と果の親友の不自然な吹き替えの必要性が。
あはははは修正!果の親友は吹き替えじゃありませんでした!


よく考えたら(よく考えなくても(笑))これって台湾が舞台であり、
卉凡は台湾の女優さんという設定なんですよね。

そりゃあ大陸方便巻き巻きシューシュー(ゆうちゃさん謝謝♪♪)
でお届けするわけには参りませんよねーーー。(笑)


みなみの帝王で大阪の商人が標準語喋ってたらそりゃああおかしいってもんです!うんうん。
(萬田はんのはずが萬田さん)


だから、台湾向けの配慮として吹き替えがあったんですね~。
大陸の人たちは女優さんの声地声できけるし自分たちの言葉だから気にならないのですね。



いやいや、お騒がせいたしました。


然しながら、日本人にしてみれば吹き替えが大陸クオリティなので逆に気になりますよ。(笑)





も一つ。

卉凡物語が日本verから抹殺されているという情報もありましたので
彼女にもちゃんとストーリーがあったんだよということで、
私がみた(つまり勘違い意訳、記憶の断片意訳、おまえ華語理解できてないだろ意訳満載でお届け~)
卉凡物語を語りきかせることにしました。





前半、羽平の突然のプロポーズにうろたえ自分から別れを告げてしまった卉凡は
とりあえず冷却期間をおいてみたものの、
いざ復縁を切り出すと「俺たち別れてよかったよね♪(果LOVE!)」と返され大ショック。

そんな中撮影していたドラマだか映画にて、
相手役の俳優に深みのない女優と罵倒されていたのが
傷心三昧でもう一度撮影に戻ると迫真の涙の演技。
「やればできるじゃないか!」と褒められる。


そして時は過ぎまくり。


最後の最後に出てきた罵倒俳優。
実は最初、伏線ばっさりカットバージョンを見ていた私はPCの前で思わず「誰やねん」


卉凡の長きに渡る体調不良で滞っていた撮影。
「ヒロインを代えて撮影してもよかったんだけどさー彼が君じゃなきゃやだ!っていうんだよ」(監督談)
と、そこに、
にやりと不敵な笑みを浮かべ出てきたのが卉凡の才能を信じずっと待ち続けていた罵倒俳優。


「お待ちしておりましたよ、名女優さん」    ←ホラー?









と、このように。
不幸のドン底続きだった卉凡も
最後は蝶よ華よと育てられた自分にハッキリダメだししつつ飴もくれるという貴重なパートナーに
巡りあうことができたのでしたっ♪
よかったね!


以上、そんな話じゃなかったぞ!モノ申す!八百長だーー的な丁寧な修正付きコメント、絶賛受付中!





大陸の女優さん、卉凡。

2012-01-19 12:49:48 | じぇりさん
ドラマ視聴してると途中で削除されてたり
ENG-SUBが入って字幕観れなかったり(英語一ミリもわかりません!)
せっかくの中華字幕でも簡体字~~~だったりで(最終的にはあきらめてそれでみてましたが)
あっちいったりこっちいったりしてると、
きっといろんな地方で放送されたものをうろうろしてたんでしょうねえええ。
見たことないシーンに遭遇したりばっさり切られてるものに遭遇したり、
(結果。未だに完全ノーカットに出会えてないんじゃないかといぶかしむ俺。)
あと、違和感ありまくりだった大陸女優さんたちの吹き替えから、地声verに遭遇できたり。

この大陸女優さんの吹き替えって意味あるんですかねー?

全員だったら納得なんですけど。

大陸に比べ発音の甘い台湾陣放置の中、大陸さんだけ吹き替えというのが不思議でございましたよ。


で、断然卉凡の声は本人のがよかった!
(日本の放送分はどっちになってるんだろう、本人声であることを祈る。)
吹き替えは役柄上いらいら増幅作用ありまくりですが(笑)、
本人声だとちゃんと感情移入できるトーンに。


あと、これは見過ごしてたのか?どうなのか??


最初みたとき卉凡の結末がなかったように思えたのですが。 ←朦朧と視聴してたので自信なし。(笑)
二回目見ると、、、おお!!!!
あの俳優さんが卉凡を待っていてくれたーーーー!
不幸の連続だった彼女にもちゃんとしたラスト用意されてたんだ!
よかったよかったー♪




憎まれ役を一手に引き受けた卉凡。

ホント美人さん~。




話変わって、中華ドラマ(映画)の謎なんですが。
中華ってどうして高確率で「吐くシーン」が盛り込まれているのでしょう。
私が今まで見た中華ものは99%吐くシーンあったような。(爆)
このドラマでも超絶美人の卉凡がサンドイッチ吐いたし。
日本に比べると断然人間味のあるシーンがオブラートに包まれることなく表現されてるなあ~
とは思いますが、特に「吐く」ことで現実味や人間味を表そうとしてるんでしょうか。

それともまさかなんかの縁起担ぎ?

それとも視聴率とれるとか?(ゆみかおる?)

はたまた大雨のシーンみたいなジンクスが隠されている???



最近は吐くシーンが出ると「よし」と心で指さし確認してる自分がいます。






脚本に振り回されたおとこ、可中。

2012-01-18 02:30:25 | じぇりさん
話は「就想著你」に戻ります。(笑)


羽平と果だけでは成り立たない、
このドラマを大いに盛り上げてくれた脇役たち。

その中でも人格を右に左に振り回されまくったかわいそうな役柄可中。
卉凡のことで暴走したのはまあ譲れるとしても(←500歩ぐらい)
果が可中の養子を遊びにつれてって行方不明になったくだりでは
今までの可中のキャラを全否定せんばかりの激昂っぷり。
羽平が再度果に目を向ける貴重な犠牲となりました。




インテリアデザイナーの可中。
君のお陰であんな羽平、こんな羽平が見れて楽しかったよ!ありがとう!



一番ひどかったのは、後半でのこの仕打ち。


二人(可&果)の関係が解消され事務所から去る果を追いかける可中。


が、外にでた瞬間。あっっ!バイクが!!!

危ない!












どん。   









もんどりごろごろ。






そんなひかれたてに「あきらめないから」とか訴えられる果。

(しかしほってかれた可中。)



さすが台湾。
すごい展開だ。
ひいた方も「はい、眼鏡」と可中に渡して去っていく。
もしや台湾での原付は自転車と同等扱いなのか?

そういえば、阿牛の映画ではバイクにがっつりひかれた後、
バスにまでひかれて「没事没事」とやり過ごすシーンがあった。←どん引いたわよかあさん

強すぎだぞ中華圏。
極端だぞ中華圏。
やめられないぞ中華圏。





と、このように散々な目にあった可中ですが。

よくぞこんな不毛な役をやりとげましたよこの俳優さん!



果のねーさんとおしあわせにね!(やっつけ終了)





ぐーぐるの。

2012-01-18 01:00:58 | chocola's break  


検索画面が、上海電影美術の「孫悟空」になってるーーーーーーー!







音までちゃんと再現してある。(いい感じでうるさすぎず。(笑))



突然孫悟空だったから、
また勝手に百度エンジンに入りこまれたかと思いましたよううう。
自分から行くから乗り込んでこないでね。(笑)
しかし、ぐーぐると西遊記もまた不思議な取り合わせ。




記事もあったので珍しくリンクしてみる。

Google 万籟鳴 万古蟾 生誕112周年で西遊記のアニメロゴに!

<記事抜粋>

万籟鳴と万古蟾は、
中国初・アジア初の長編アニメーション映画『西遊記 鉄扇公主の巻』を制作したので、
今回彼らの生誕112周年で西遊記のアニメロゴになったということだそうです。



112周年?

100周年じゃなく?

110周年とかでもなく?

「112」って数字が節目の理由が。




一日でなくなっちゃうの寂しいなあ~。

このアニメーション保存できないもんだろうか。←保存してどうするんだきみは。






孝天、生日快楽!

2012-01-15 22:40:52 | 朱孝天 


昔、それはそれは見目麗しく野性味溢れたアーガイル王子がおりました。
国中の礼儀正しく打たれ強い貴婦人たちは皆、アーガイル王子の虜でした。



さあ、今日はアーガイル王子の誕生日です。

残された時間、皆でお祝いいたしましょう!



**************


朱孝天の功績


仏教界を震撼させ大流行にまで導いたゆるふわ螺髪。 ←アーガイル王子既に終了
釈迦如来はもちろん、釈迦になるため日々修行している菩薩たちにも影響は及んだという。
今回はその菩薩界の頂点に君臨している観音菩薩に忙しいスケジュールの中少しばかり
話を伺うことができた。

「実は将来パンチ螺髪にするのに抵抗があったんだ。」

と、観音菩薩は苦笑した。

「だけどこのゆるふわ螺髪ならお洒落だし品性を保てるしで文句のつけどころがない。
読経会などかしこまった集まりにはちょっときつめに巻けば没問題だし。
如来様の脇侍をつとめている文殊も普賢も今じゃゆるふわなんだ。
その他の菩薩も然り。ただ地蔵だけはスキンヘッドなんで悔しがってるけどね。(笑)

-今回のゆるふわ螺髪は菩薩より位の低い天部からの発信ですが、
 その辺りの抵抗などはなかったのでしょうか?-


確かに天部は僕より位は下だけど既に仏教界になくてはならない存在になっているよね。
彼らが巻き起こすウェーブは仏教界の新しい風としてどんどん取り入れていきたいと思ってるんだ。
特に朱孝天には注目している。
彼の己の身を削った説法は菩薩界でも一目おいているほどだよ。
最近彼の浮いた話が沈んだってきいたから
またその話を交えて酒~~じゃ、なくて、甘露でも飲みたいと思っているんだ。」


*********


インタビューの後観音菩薩はゆっくりと香(銘柄:伽羅プレステージ)をくゆらせながら、
「ホントは朱神の耳ピと鼻ピも羨ましいんだよ。
如来様なんてこの前本気で鼻ピ悩んでたからね。
なあ観音、これぐらいなら許されないだろうか?って。」


思った以上に朱孝天の影響力は大きいようだ。


ゆるふわ螺髪に加え


釈迦如来の鼻にキラリと光るものが見える日も遠い話ではないのかもしれない。




月刊パーラミター(波羅蜜多)   






加工前の元画像はkenforeverさまからお借りいたしました。謝謝!

二重が気になる。

2012-01-11 23:08:39 | じぇりさん
10年目にしてやっとまともにじぇりさんに近づいたので、
(今までは褒めることしかできなかったのが、つつけるようになりました!えっへん!)
ニュースなんかもちゃんと見るようになりましたが。



あの~~~~。



じぇりさん。




ここんとこ不自然な二重になってません??(もしかして気づくの遅い?)





ずっと「寝起きなのか」とか「目の調子が悪いのか」とか「不機嫌だからか」とか ←ムリがでてきた
言い訳をこさえて見てたんですけど。
一向に戻る気配がなくてどきどきしてきましたよ。
まさかあんな美しいお顔なのにプチ整形下したとかふざけたこと言いませんよね?

じぇりの顔に詳しくないので、
美人さんだから元々二重だったんじゃ?そしたらあれは三重なのか!??
とか、思ったりして。
冷静に考えると奥二重が二重になってんのかな?
そしたら疲れ過ぎかな~。
戻らなくなるときありますもんね。(by美しくない奥二重もちっ(笑))



断然前の方がよいので。




じぇりのまぶたがいつのまにか戻ってますようにーーー!





体形もこれぐらいが下限だなあ~。(今痩せすぎーーー)




寺参り。

2012-01-10 17:06:23 | chocola's break  
年明けてとうとう、三十路の階段からおさらばしました。



今まで年齢を重ねることにショックを受けたことは一度もないのですが
四十路はかなりの衝撃で一か月前から指折りカウントダウンして悲鳴。
そんな年長者の私を嘲笑激励する家族。


でももう後戻りはできません。


きてしまったものは仕方がありません。



誕生日に初詣の寺参り。(ああ、なんてめでたいの)



いつもなら家族が鐘を打つのをぼんやりみてるだけのワタクシですが。



華の40代に突入したことを全市民に宣言するべく、


自ら山頂の鐘打ち台に足を運び。





「只今より、チョコラが四十の刻をお知らせいたします。」





チッ チッ チッ 






ご~~~~~ん。 ←やけくそ







ねえ、この頬を伝うものは何なのかしらっ。







 おまけ 


家に帰ると既に祝いの言葉をくれていたはずの友人からメールが。

タイトル「重要情報」


「チョコラ!」


「きむ・じょ★うんも誕生日同じらしいよーーーー!」




『一番いらん情報アワード2012』、早くも決定です。





新年のごあいさつ。

2012-01-09 03:16:31 | chocola's break  
ずるっこなしで新年お初でございます!


言葉が過ぎますが、昨年は本当に日本終了かと思うくらいの出来事がありました。
でもどうにかこうやって新年を迎えることができました。
これはとってもとってもありがたいことだと思っております。
中華が大好きですが日本という安住の地があってこその楽しみであることは間違いありません。
まだまだでっかい問題背負ったままでございます。


2012年、明るく且つ踏ん張って参りましょう!

(溜息を深呼吸にかえてついでに火を吹こう。ごーーーーーーーーー)






できることからこつこつがつがつと。





皆様にとってよい一年になりますように!(念)





2012年來了。

2012-01-01 00:00:00 | 隠れ迷的生活  
恭喜發財!



久々のラウさん!







そして初の「予約投稿」!


こうやって記事はあがってますが、
私の体はここにはなく電波の届かない山奥にあります。
私も今頃山奥でこの歌を口ずさんでいることでしょう。
がんばれ私。(笑)





でわでわ。




本年もよろしくお願いいたします~~。