柱の陰より・・・。

F4、仔仔を温かく見守る永遠の天迷見習い。

榻榻米。

2013-11-27 10:10:15 | 朱孝天 
もう何をどこでしてるのかさえさっっっっぱりわからない孝天の中華ついったーに
(あ!ゆうちゃさんに北京の大学行ってることは教えてもらいましたーー。感謝!)


犬の写真。


確かに犬と飼い主って似てるな。
仔といい、孝天といい。
もういいよ、この子を孝天だって思う事にするよ。

私そのうちフレンチブルみたらあたりかまわず「孝天!」って叫ぶ日がくる気がするわ。



で、そんなことより今回はその犬の足元が畳!ってことにワタクシ反応。



えーーー中華って畳あるの~~~~?
調べたら台湾は日本統治の名残で文化や技術が残ってると。
しかも機械に頼ってなくて全部手作業なんだそうで。
ほ~~~~~~~!

でも、孝天はずっと大陸にいるイメージなんでこれは大陸なのか台湾なのかどっちだ?

通はきっと畳のヘリの柄でわかったりするんだろうなあ。(いやそれはどうだか。)
誰か畳のヘリを鑑識にまわしてーーー。(で、知っても何にもならんのですけど。)


そっかそっか~。


ジェイの曲で「榻榻米(ta4ta4mi3)」の単語はでてきてたけどさー。
日本から畳取り寄せてセット作ったんだと思ってた。
台湾にも少なからず存在してたのね。


「時光機」



榻榻米に土足という超ハードな組み合わせ(笑)が、
いかに今の台湾に「畳」文化が受け継がれていないかがわかる。
ジェイはきっと外婆に注意されたことだろう。(笑)


いや、待てよ。


もしかするとジェイはタイムマシンに乗る時は靴下なのに
到着すると靴を履いているという矛盾を受け入れられなかったのかも??!
そして自分は映画で鼻水を流すのと同じ位、靴を脱ぐのがカッコ悪いこと!と捉えているのかも??!
(そんなこと言われると無理矢理靴はがしたくなっちゃうじゃーーん。うずうず。

それにしてもこのPVいつみてもいいなあ。ドラ愛に溢れておるなあ。

ドラに詳しい人はこのストーリーわかるようですが
PVに出てくる女の子はしずかちゃんではなく
隣に住んでた赤い靴の女の子「のんちゃん」らしいです。
姐に見せたらのんちゃんだのんちゃんだと大層喜んでおりました。




ああ、話が駄々それた。






孝天よ、畳くまごろり画像をぷりーーーず。









最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
足元の畳! (mimichan)
2013-11-28 21:18:39
はじめまして。

ちと気になりましてので...
足元の畳、表傷むのも早いだろうなぁ~
畳の縁の色柄はお客様の好みです。
ちなみにオトコマエさん家?は一般的な柄です。
(多分...柄が鮮明に見えない

孝天よ、畳くまごろり画像をぷりーーーず。
復活畳! (ゆうちゃ)
2013-11-30 20:57:31
ども。
この畳はカブ(?)ちゃんいるから台湾かな???
で、むか~し、むかし、創刊号だけで終わったC*TRENDに「畳好き」を公言してましたよ。昔は畳の部屋で水晶砂や木炭置いて寝てるってのを読んで・・・痛くないか?と思った記憶がございます(で、調べたらしょっぱなに言っていた)

ほんでもって、孝天ちのわんこは「ボルトンテリア」です
ヴァネちゃんちが「フレンチブル」
似てるけど違う犬種なんですよん。
お耳がとがってる、お耳が丸いが一番わかりやすい目安です。そしてボストンテリアの方が足が長い

北京の大学ちゃんと通ってるんでしょうか?学校近くで見かける情報はあがるんですが、ちゃんと入学してる情報は見かけないんですよね。

今は、何する人ぞですね。
間違えた! (ゆうちゃ)
2013-11-30 20:59:03
水晶砂や木炭は畳の下に敷いてるそうです。
まさに主婦!
(私のイメージはゴザや畳ラグの下。でもほんとの畳かも)
*Re (チョコラ)
2013-12-02 00:38:52
mimichanさま~。

はじめまして!
早速の畳情報ありがとうございましたーー。


>オトコマエさん家?は一般的な柄です

確かに日本でも普通にありそうな柄なんですよね~。
(画像おっきいの見ても間違いなく普通でした。(笑))

畳文化が入ってきて
台湾独自のヘリが進化して~~なんて期待しちゃったんですけど
昔の柄を忠実に再現、受け継いできてるんですね。
大陸なんかだと赤地に派手な金糸模様が入ってそう、とか。(笑)


何にしても、孝天が畳を愛用してるのが、、、

似合いすぎて怖いっっっ。



はよう、ごろり画像を~~~~。




 ゆうちゃさん~。


ゆうちゃさんもありがとうございますーー。


っていうかっっ。

もう私が思いだせない数々の情報てんこもりで。


>カブ

そうだ!!!

そんな名前でした!

もうカイラしかわからなくて「犬」扱いです。(笑)


>ボストンテリア

これも犬種すっかり忘れちゃってて、
フレンチブルだっけな~~なんか違うような~~
→画像検索
うーーん、見た目はフレンチブルだよな~~~
ともやもやしながら、
しかしもう他に調べようがなかった末の投稿。

いやああああ、すっっっっっきり!しました!!!

それですそれ!

足が長いんですね!うんうん。


でも、数年後絶対また忘れるから、、、


これからは「犬」でいいか、、、と若干やけ気味のワタクシです。(笑)


>北京の大学

行ってるのに、、、入学の情報がない、、、?(笑)

孝天は一体何してるんだろう~~~。

おもしろすぎる~~~~。



>水晶砂や木炭は畳の下に敷いてる

今日、たまたまホームセンターに行ったら
床の下に敷く木炭がどさっっと販売されてて
笑ってしまいました。
たぶん孝天の方が私より日本に詳しいですね。てへっ。




post a comment