植民地戦争+α

歴史テーマの中量級のボードゲームを制作し、ゲームマーケットに出展しています。
なので歴史とボドゲの話が多いです。

<ゲームレビュー>ねこかん

2015年04月04日 22時49分30秒 | ゲームシステム
2015年2・3月に行ったボードゲーム会に参加されたサークルさんの作品のレビューを一挙に公開!
5サークルまとめレビュー

【サークル】堀場工房
【対応人数】1~4人
【プレイ時間】各10~20分ぐらい
【価格】1500円
【URL】http://horibakoubou.gg-blog.com/%E3%81%AD%E3%81%93%E3%81%8B%E3%82%93/

9種類のミニゲームが入ったオムニバスゲーム集です。今回はこの中から2つを遊びました。
1つはおはじき。盤面の中央を狙ってコマを弾く「ねこはじき」
もう1つは、神経衰弱の要素が入ったすごろくの「ぐるぐるねこレース」

複数のゲームが収録されている中の2つを遊びました。
その中の1つ、"ねこはじき"はおはじきの要領でコマを弾いて遊ぶカーリング的なゲームで、点数周りの工夫が大変素晴らしく、終盤になるほど高得点の機会が訪れるため、最後の一瞬まで気の抜けないエキサイティングなルールでした。
もう1つの"ぐるぐるねこレース"はダイスすごろくの要領で自コマを動かしながらチャンス目で神経衰弱をするという、運と記憶力を使うゲームで、これまたダイス目による一喜一憂が楽しく、幅広い層と遊べるルールのシンプルさが光る内容でした。(ショーナン様)

「ねこはじき」は、1・2・3…と段々と得点が高くなるコマを順にはじいていきます。後になると前に打ったコマが邪魔になって思うようにコマを弾けない!ので、カーリングのように後々を考えながら打つことになり、相手のコマをはじき出したり、自分のコマを押し込めたり、いろいろな戦法を行え、見た目よりもずっと考えさせられるゲームです。勿論、気にせず弾いても楽しいのです。
「ぐるぐるねこレース」は、すごろくなのでサイコロの出目に過分に左右されるのですが、神経衰弱の部分がアクセントになっておりワイワイと楽しめます。
ミニゲームは全て、小学生でも遊べるようにを目指して作ったと言う作品だけあって、親子で遊ぶのにうってつけだと思いました。(千夜)


※写真は「ねこはじき」

※写真は「ぐるぐるねこレース」

各画像をクリックするとそれぞれのレビューに飛びます。








※敬称略、順序はGM2015Sブース番号順
QLOOKアクセス解析
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <ゲームレビュー>HONNOUJI | トップ | <ゲームレビュー>村転がし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲームシステム」カテゴリの最新記事