植民地戦争+α

歴史テーマの中量級のボードゲームを制作し、ゲームマーケットに出展しています。
なので歴史とボドゲの話が多いです。

【イベント】2019年1月6日(日) ボードゲーム会 <結果>

2019年01月07日 15時54分39秒 | ゲームシステム
あけましておめでとうございます。ゲムマの秋対応がありましたので、昨年10月以来の開催になります。
ゲムマで買い漁ったゲームなども持ち込んで遊びたいと思います。是非、お越しください。


日  付: 2019年 1月 6日(日)
時  間: 10:00 ~ 17:00 (開場は9:15-9:45) ※日中からの途中参加もOK

場  所: 川崎市 多摩市民館 4階会議室  ※東京都多摩市ではありません!

会  費: 300円~500円 ※会場費、参加人数で割る都合

参加方法: chiyakazuha@mail.goo.ne.jp こちらまでメールをください。
      ※スパムメール対策を行っている都合、件名に「遊び場所」か「asobi」(半角)としてください
       or
      TwiPlaでも受け付けています。
      https://twipla.jp/events/351754

詳細案内: http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~usa_neko/1800_v2/sheet11.htm

こちらのブログ(過去記事参照)で紹介しているゲームのほとんどは、ゲーム会で遊んだものです。
こういった作品を、こじんまりと遊んでいる次第です。遊んでみたいと言う方は是非、ご連絡お待ちしております。
特に、ゲームマーケットのゲームで遊ぶことや、製作者のテストプレイや、新作の事前プレイなどを行っております。
出展者の方も是非!お待ちしております。

※遊ぶのもテストプレイもやりたいので、午前中はテストプレイ、午後は発売品を遊ぶに出来ればと思います。

<結果>
みんなが揃うまでの間、4人でハピエストタウン!

このゲーム、最初はハートや人口を減らしても、収入を得られるカードを獲得し、
多量収入を得たら、そのお金で高コストでハートや人口の多い建物を買えば良いゲームだと
タカをくくっていたのですが、友人が途中まで収入2で細かく稼いで、同点まで追い込まれましたよ!
もしかしたら、今までやらなかったのですが、パスをするとかもっといろいろの戦略があるのかも・・・


私は遊べなかったのですが、Condottiere - 傭兵隊長。
中世イタリアで傭兵と言うことは、チェーザレ・ボルジアの時代でしょうか!?
この中世イタリア=傭兵団 と言う設定だけでワクワクします。

戦力となる傭兵カードを使って、領地を獲得していくのですが、結局終盤まで誰が勝つか判らない展開となったみたい。
いいですね。どこかで遊んで見たいです。(弱いけど)


代りに、最近流行のマジックメイズを遊びます。
プレイヤー全員で、4人の盗賊を迷路から逃がす協力ゲームで、砂時計があるリアルタイムアクション!
各プレイヤーが、コマを左にしか動かせない、コマを上にしかうごかせない と言う風に役割を分担しており、
本当にみんなで協力しないと迷路を脱出できない! しかも話し合いは禁止だし、動かすコマは4つもあるので、
動かさなければならないことに気が付かないこともしばしば・・・
そんな制約の中で協力してゴールを目指すシステムの発想はかなり斬新で、製作の肥やしになります。


こちらは私は遊ばずにインストだけして遊んで貰いました。

覇王龍城は、自分の城を作り上げる感と、どの牌が取れるかを見つけるパズル感覚が良いですね。
オプションカードもあるので、是非、オプションカード込みでまた遊んで貰いたいです。


サグラダは、相変わらずですが、最後の1つが埋まらない! だんだんと埋めるのがキツくなっていくので、
楽しさとキツさが混ざった感じ。


私の方は、家で2人でプレイした リトルタウンビルダーズを4人で遊びました。
2人で遊んだときは、ちょっとどうかなって思ったのですが、4人はいいですねー。
待ち時間が長くなってしまう欠点があるものの、同じ広さの中でやっていますので、
いろいろな建物を他のプレイヤーが建ててくれ、どれを利用するか悩ましくなります。
利用できなくする為に、その地点に建物を建てるなど邪魔も出来ますし、
かなりゲーマーズゲームになります。


そして、ゲームマーケット2019春の新作予定「公国のペレストロイカ」は、2回とメンバーを変えて、
さらに1回遊んで貰いました。3人でも全く問題ないですね。
かなり、タタールの発生に気を使って「タタール!タタール!」と言っていた見たいで、
他の卓の方の興味を引いてしまいましたぁ。
次回は、木材を一回り大きくして、遊べたらもうちょっと圧巻になり、楽しさも倍増だと思います。


エヌ氏が、最後の方で自身の作品「新簡戦」のローマをプレイしていました。
こちらも逆転劇のプレイになったみたいです。

それ以外にも、パンデミック:ローマの落日が遊ばれていたりと、珍しく3卓フル稼働の日でした。
次回は、3月17日(日)是非お越し頂けるのをお待ちしております。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする