なんちゃってレモン

今日の出来事、趣味、ショッピング

英彦山神宮(福岡県田川郡添田町)

2019年09月26日 | Weblog

英彦山神宮

7月31日の訪問です、快晴の猛暑日。

昨年の10月15日にも訪れています。

英彦山スロープカーで向かいます。

アジサイの花がまだ少し残っています。

駅の売店で飲み物を無料で提供してくれています。

スロープカーのミニチュアがかわいい。

スロープカーからの石段は昨年は災害のため登ることができませんでしたが今回は大丈夫でした。

 昨年は本殿の修復のため白い幕で覆われ幕越しの参拝で残念でした。

中央にの大きな鈴と両脇に1対の鈴、きっちり拝見しました。

中央の池には金の亀。

上に登る石段に大きな輪がかけられています。

今日7月31日の3時より茅の輪くぐりの神事があるそうです。

スロープカーの待ち時間まで一休み。

社務所の横で皆さんきゅうりを食べています。

お守りを販売している端できゅうりを提供してくれています。

塩漬けのきゅうり(濃い塩水につけたものです)に竹串を指したものです。

まるまる1本、猛暑日にはなんとありがたいことでしょう。

きゅうりがあまりに美味しく、帰りに道の駅できゅうりを買い求め塩漬け作りました。

きゅうりは添田町の名産品で、とても美味しくいただきました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿