なんちゃってレモン

今日の出来事、趣味、ショッピング

麻生大浦荘「飯塚市」ー2

2010年11月29日 | Weblog
      

「大浦荘」は麻生の初代太吉の長男の住宅として建築された。
建築材は桧・杉材が使用され柱は高価な四方柾(四方の柾目がある)が使用されている・・・。

 

こんもりとした寄せ木の先に玄関があり麒麟?の衝立が迎えてくれる。
右に曲がりすぐに応接間、床や飾り戸棚など贅沢な装飾が施されて当時が偲ばれる。

 

去年は台所や食卓なども観ることができましたが今回は締め切りです。
今年は暖房しているためなのでしょうか
でも庭に面した部屋の欄間の精微な細工など観ることだできます。
庭では写真撮影の準備です、マイクロバスのご一行様
      

庭に回り一面の紅葉見物です。
大浦荘横の鮮やかな紅葉は圧巻、春のつつじも観てみたいですね。
きれいに手入れされています、紅葉見物できありがたいです。
 

 




お昼はリンガーハットで。
友人は「ちやんぽんA定食」私は「皿ランチA定食」。
どちらも餃子付で690円也。
     

     
餃子は柚子胡椒でいただきました、さっぱりして美味しい。

「皿ランA定食」あまりにたっぷりの量で食べ切れません。
でも美味しかった
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麻生大浦荘「飯塚市」ー1

2010年11月27日 | Weblog
     

麻生「大浦荘」は今回は2回目の訪問です。
11月23日~30日までの1週間無料公開です。
道路隔てた広い敷地も駐車場として無料開放しています。


平日にもかかわらずたくさんの方の方が真っ盛りの紅葉を楽しんでいます。
道路を渡り50m程進み右に折れるあたりから紅葉が目に入ります。
     

「大浦荘」横の私有地の駐車場も朱色に囲まれています・・・見事な紅葉です。
 

門の先にも見えます。
門を入ると左でお土産や弁当おにぎりなど販売、右は真っ赤に染まります
 

正面はこんもりとした寄木が目に入ります。
庭の木々は自然の物ではなく、植樹されたものだそうです。

     

お土産は購入しませんでしたが、せっかく無料開放していただいたので軽食を頂き、地域の方と話をするのもよかったかもしれません。

・・・つづく


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すべり止めパット「ダイソー」

2010年11月25日 | Weblog
     

そのまま使える 「すべり止めパット」。
材質 ポリウレタン、アクリル粘着材。
ダイソー105円。

肩にかけるとバックがずり落ちる。
特に冬場は厚手の服を着るとなおさら肩にかからなくなる。
何がいいか考えたあげくこれにしました。
     

肩にあたる部分に巻き込むようにしましたが重ねた部分がどうしてもはがれる。
表面がつるつるではなく付かないので端の部分を糸で縫い付けることに。
裏にガーゼのような、肩もずれずに助かってます
半分使ったので他のバックにも利用しましよう。


陶器のバラ

     

これデスカウントの家具店で見つけました。
700円 高さ20cmくらい。
他にイエローやパープルの色や形の違う物も。
中は空洞で軽く素焼きのような感じ、あまりつやはなく色付けも繊細ではない。
下の写真は真上から。
     

こんもりしたバラは手作り感ありで味わいがある。
はじめはテーブルの上にありましたが食事のたびにTVの横に追いやられ、今はTV横に落ち着きました。
なかなかいい感じです


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プチプチいちじく「ヨシケイ」

2010年11月22日 | Weblog
     

フルーツ物語ヨーグルト、「プチプチいちじく」生クリーム仕立て。 
3個入パック4個で880円。

イチジクが珍しくヨシケイカタログで注文

ほのかなピンク色でとろとろヨーグルト。
イチジクジャムを混ぜ込んだほんのり甘いヨーグルト。
イチジクのプチプチが心地よい感触
粘っこいとろとろで小さめのカップでも満足感あり、美味しい



真珠のネックレス
ブランドショップ「ハピネス」 2000円。

     

ウインドーショッピング~~~でフラット入った店。
ブランドバックやジュエリーの店。でもこんなお手ごろ価格の物もある。
この真珠は淡水真珠?で形が丸でなく洋ナシ形でずっしりと手に感じる重みと優しい光沢は普段使いに最適!!これは多分期間限定超特価
長さもこのくらいさりげないのがいい。


天然石のブレスレット
これは期間限定超特価 1個300円。
他の天然石はなかったので売り切れ?、でも欲しかったのは水晶なので3個購入。
以前500円くらいだったので、ラッキー
ブランドショップの300円は他の高級商品のエネルギーもいただいた幸運のブレスレット


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柿チョコセット「浪花屋製菓」

2010年11月20日 | Weblog
     

元祖柿の種(柿チョコセット)期間限定。
浪花屋製菓(株)新潟県長岡市。

いただきました
4種類のセット。
チョコ・ホワイト・いちご・カフェオレ。
カフェオレが香ばしくて美味しいが娘はいちご・・・いろいろ楽しめる。
チョコの甘さとカリカリの歯ごたえが美味しい

期間限定・・・に弱い、が気になるのはいつも何が期間限定なのか
・・・チヨコは溶けるので秋冬限定かな



紅葉・・買い物途中の紅葉。
 

1週間前はまだ色付はじめでしたが今は散りはじめの木々も、タイミングが難しい!!
赤や黄色の鮮やかな紅葉は日本独自のもので、日本の東西の気温変化は他では見られないらしい
当たり前のことがこんなに貴重なことだったとは、もうしばらく秋を満喫できそうです。



買い物後の夕日に感動

    
夕日で秋の雲が燃えている・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加