なんちゃってレモン

今日の出来事、趣味、ショッピング

セラミック(コーティング)フライパン

2014年12月17日 | Weblog

セラミック(コーテイング)フライパン

『お手入れしやすく、丈夫で長持ち!』

最近セラミックフライパンのTVショッピングを何度か見ました。

そんなにいいの!?・・・でもTVショッピングの高額のものは手が出ないので近くのスーパーで購入

ちょうど買い替えに時期に来ている、サイズ20cmのセラミックフライパン(1280円)。

油も少なく、傷も付きにくい(金属へらOK)汚れもよく落ちる。

今のところいいことづくめ

白いフライパンは料理中も料理の色合いや調味料の色もがわかります。

火力も中火以下で省エネ。

なんといっても白は気持ちよく料理できます。

まだ先にはなりますが大きめのフライパンもセラミックに買い替えていきましょう。

包丁も清潔感あるし切れ味も変わらないセラミックのものに切り替えたいですね。

 

お香と赤メノウ

 

お香はとりあえず色々試したいので10個入200円を購入。

意外と煙もくもく、煙の量が多く、その分早く燃え尽きます。

煙が多い分早く香りが広がるのはいいですね、香りが後からじわじわ~~と来ます。

 

赤メノウはオープン記念で980円とお得でした

ハートの飾りもついていてなかなかオシャレでしょう。

健康とパワーアップ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨーグルトメーカー「YAMAZEN」

2014年12月13日 | Weblog

ヨーグルトメーカー「YAMAZEN」

最近ヨーグルトメーカーでヨーグルト造り始めました。消費電力は15Wと小さな電球1個分

最初は市販のプレーンヨーグルト少しと牛乳を混ぜ容器に入れて約6時間で出来上がります。

今は気温が低いので8時間ほどかけています。

最初は出来上がりが少し柔らかい感じだったので心配しましたが、冷蔵庫で保管しているとしっかり固まりました。

その後は出来上がりのヨーグルトを少し混ぜると同じようにしっかり固まり、おいしくできました。

蜂蜜やジャムを入れたり時には黄な粉を入れたりします。そのままでもおいしくいただけます。

 

 ある日の夕食 

 

 

 たまにはトマト

  

 

 眠った後もツンツンしてたら後ろ向きになっちゃいました

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蓄光シール「ダイソー」

2014年12月05日 | Weblog

 

蓄光シール

スイッチ・モコン用 角片 108円

まず光を30分以上、蓄えてから使用してください。

スイッチ用ですが階段の端に貼りました。

かなり前に購入していましたが「買って安心」でなかなか次の行動に移れないパターン

階段の照明の光が弱いのか長い時間光りません。

でも意外とこんなことが災害時に役に立つかも!?・・・無いよりましか。

 

小豆島の醤油

だし醤油・ガーリックオイル・しょうゆ・たまねぎポン酢

小豆島というと「二十四の瞳」を思い出しますが今はオリーブオイルの産地として有名になりました。

醤油もおいしいです。

以前、四国のお土産に卵かけ醤油の小瓶をたくさん購入しましたが小豆島の醤油だったのかも

醤油は辛目の濃い口、ガーリックオイルと一緒に使うと薫り高いカルパッチョができます。

ほんの1滴でサラダなら何でもおいしくなります。

だし醤油は卵かけご飯に最高

 

 ある日の夕飯 

 

最近は鍋料理が多くなりました。

寒いと動きも鈍くなります。

手間のかかる料理もおっくうになります。

まあ、日ごろからそんなに手間かけてないか~~~

 

 庭の花便り 

 

寒い日が続きます

今日の気温は7℃,数日前から一気に10度近く下がったので、寒さに追いついてない感じです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加