なんちゃってレモン

今日の出来事、趣味、ショッピング

スライドキャツプカミソリ「ダイソー」

2011年09月25日 | Weblog
     
スライドキャツプカミソリ。
ダイソー 105円。


『かお・まゆ用。
深剃りできる普通刃(ガードなし)
スライドキャツプだからキャツプがなくならない。
①通常のカミソリとして。
②コームカット機能使用時に』

以前ガードありの2本セットを購入したので、今回は3本セットを選択
こちらでも問題ないし3本セットはお得
コームカット機能も便利

バナナスタンド
         
ダイソー 105円。
バナナ購入時のみの使用なのでシンプルな物がいい。
使わないときはキッチンワゴンに掛けてます。



ばあちやんデイサービスに行く

     
敬老の日の行事で表彰状やおまんじゅうを頂きました。

 
お昼は鶴の飾りのあるお楽しみ弁当
「飾りが良いから」と言うと横の2人が飾りをくれたそうです。・・・どうも
おかげで3個の鶴飾り、せっかくなので2個は表賞状の飾りにしました。
弁当にシャツを着た爪楊枝も

10月のカレンダー。
     
運動会・ハロウイン・芋ほり・きのこ・・・





ヨシケイ「プチママ 9/19~23」

2011年09月24日 | Weblog
ヨシケイプチママ5日間(月~金)コース。
3人用 5700円。

9/19 ポークケチャップ・根菜のひじき煮。
     

     


9/20 ふんわりたまごの親子丼・カリカリポテトのツナドレッシング。
     

     


9/21 あかうおと大根の炊き合わせ・具だくさんの五目春雨。
     

     


9/22 焼き肉のよせ豆腐ステーキ・たらこじやが。
     

     
「たらこじゃが」は煮汁が多くなり、たらこが分散、
たらこをまぶすなら、じゃが芋はゆでるだけでもいい。


9/23 肉みそビビンバ・ペンネサラダ。
     

     
「肉みそビビンバ」が美味しかった。
牛・豚ひき肉240gと玉葱のみじん切りを炒める
→砂糖大2/3、水大3、酒大2、しょうゆ大2/3、みそ大1で調味し煮詰める。

にら、人参細切り、もやしはゆでて水を切る。
→唐辛子粉少々、しょうゆ大11/2、ごま油 であえる。
温かいご飯にのせるだけ。



ランドリーキャツチ「ダイソー」

2011年09月20日 | Weblog
     
アイディア室内ランドリーキャツチ。
ダイソー105円。
『これは便利!
室内に洗濯物がすぐ干せる。
角ハンガーなどを上敷居(ドア枠)に簡単に掛けられます。』

「TVのSmaSTATION!!」の100均特集で紹介してました
少しタイプの違う物だったかも・・・
        
必要なときだけ付けられるので便利。
以外に丈夫で、手で挟むと広がるので簡単に付けられる。
以前からよく目にしてはいたんですが、灯台下暗しですか・・・
2本使いでポールを橋渡ししてバスタオルなども掛けられる。


     
ヤマザキの「イチゴスペシャル」のミニがあるの知りませんでした
感動
イチゴシペシャルは何枚か合わせるとデコレーションケーキになる。
カステラ生地も美味しい~~~



ばあちやんディサービスに行く
        
こんなの見せてくれました。
昨日の「敬老の日」はお楽しみ弁当。
飾りのある弁当で大変美味しかったとか。
あまりのうれしさに飾りを持ち帰り見せてくれました。

デイサービスはいろんな楽しみがあるんですね。
行事を大事にしてくれているのでありがたいです。



ヨシケイ「プチママ 9/12~16」

2011年09月20日 | Weblog
ヨシケイプチママ 5日間(月~金)コース。
3人用 5700円。


9/12 タルタルソースハンバーグ・かに風味コールスロー。
     

     


9/13 まぐろのすきみ丼・こんがり豆腐ステーキオニオンソース。
     

     
豆腐のオニオンソースはすき焼き味の玉葱をのせただけですが、とても美味しいし玉葱の甘さが豆腐に良く合う。


9/14 鶏肉のカレー風味焼き・緑黄色野菜のコンソメスープ。
     

     


9/15 白身魚のピザ焼き・大根のかきたま煮。
     

     
「白身魚のピザ焼き」は見た目は良いが甘くておかずにならない。
母は「何の肉・・・どうして食べたら良いのかわからず、ごろんと転がしていた。
「白身の魚」と教えると、びっくりして半分食べてた。


9/16 ミルフィーユとんかつ。五目うどん汁。
     

     
ヨシケイはうどんが美味しい
「もっとうどん食べたいね~~」好評。

最近野菜高いですね~~~
ヨシケイのグリーンリーフも産地の天候の影響でレタスへの変更が多い、野菜の確保に苦労してるようです。
小麦やチーズなども価格高騰、ヨシケイはいつも変わらぬ価格でほんとに感謝です。



清水寺「宮若市」

2011年09月18日 | Weblog
     
テレビで彼岸花の話題が流れ、宮若もそろそろかな
たずねると思わぬ光景に出会いました
もう秋を感じるころに出会うとは・・・


清水寺に向かう途中の光景です。
丁度農作業のトラックが見え挨拶をして車を停めます。
     

     
出荷するために植えたのではないようです。
「皆さんよく写真撮ってますよ」と教えてくれました。

     

     

     



彼岸花はつぼみが多く丁度彼岸のころが見頃かもしれません
でも年々花が少なくなっているように感じます。
草の伸びるころで、草刈をしているところもあります。
農家の方にとっては珍しいものでもないのでしょう。