なんちゃってレモン

今日の出来事、趣味、ショッピング

ヨシケイ「プチママ6/21~25」

2010年06月28日 | Weblog
ヨシケイ再開
まずプチママシリーズ。
2人用を月~金(5日間)4600円。

6/21 冷やし豚しやぶ梅ドレッシング・焼きポテトコロツケ。
     
豚肉は200gで意外とタップリの量
焼きポテトコロッケはたらこソースとマヨネーズを混ぜ合わせ、小判型に形を作りフライパンで焼くカンタンで美味しい。揚げてないのでカロリーも押さえられる。
     
じやが芋は小ぶりの物3個で足りるのか心配したが、充分でした。

6/22 イカ大根のこくいま煮・卵鶏釜飯・みそ汁。
     
イカ大根のこくうま煮の「煮魚のたれ」を使うがこのくらいは自分で用意したい
釜飯の素は美味しかった、炊き込みご飯の上に炒りたまご・・・は美味しかった
     
炒り卵の一手間でごちそう。

6/23 照り焼きチーズチキン・お豆と野菜のミネストローネ。
     
とり胸肉240gでタップリの量です。
チキンは(塩少々と酒をもみ込み)フライパンで焼き色をつけ、タレ(さとう小1、酒大1、しょうゆ大11/2、みりん大1)を加えつやが出るまで煮からめる。チーズをのせふたをして溶けるまで蒸し焼く。
     
これは美味しかった~~~チーズの味で和洋風
お豆と野菜のミネストローネは水500mlにコンソメとトマトケチヤップ大11/3に塩コショウ。
これで美味しいミネストローネ、難しく考えてましたが・・・トマトケチャップでOK。

6/24 ハヤシライス・半熟卵のサラダ
     
少し煮えすぎで半熟にならなかった
     
我が家はカレーのほうがいい・・・でもたまにはハヤシも。

6/25 さばの塩焼き・和風麻婆豆腐。
     
豆腐は1パックでタップリのアッサリ麻婆豆腐ですが美味しい
     
調味料(だし汁170ml、さとう大2/3、さけ大1、塩少々、しょうゆ大2)とき片栗粉でとろみ付け。


2人用を3人で食べてますが不足分は味噌汁や漬物、海苔などプラスでで充分足りてます。
私自身が夕飯は少なめにしているので、スープ類などは少し大目かなと思うこともある。
ハヤシライスなども3人で充分です。
今週の一番のオススメは23日の「照り焼きチーズチキン」。

次週もプチママシリーズです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バンプートレー長角型(L)・ミーツ

2010年06月27日 | Weblog
      

自然素材で調理器具が収まる大きさの物を探しました、1コ105円。
ダイソーにも同じものがあります。

シンク下のワイヤーかごの中に入れ、調理器具を収納
タップリの大きさでどうにか収まりました。
下にはステンレスのボールとカゴ、出来るだけプラスチック類は使用しないほうがいいのでプラスチックははずしました。
調理器具は柄の部分はプラですが気にいってるのでこのまま使用。

      
シンク下は鍋や調理器具類を収納、コンロ下には調味料を収納しました。
今まで料理器具を掛けていたところには、ワイヤーバスケット(ゴンドラ型)を4個購入し観葉植物を飾りました。

     

ワイヤーバスケットはスチール製、Seriaで1コ105円。
中には500mlのペツトボトルの底の部分をカットし入れています。

ワイヤーバスケットの右にはかえる型の「ボトル&キヤップオープナー 、ダイソー105円」かえるのグリーンはポリエチレン・・・泳いでいるようなお姿がかわいい。

ふきんはベランダに干すようにしました。
ふきんは5枚ほど用意して乾いた物は引き出しに収納し、使った後は洗ってベランダにすぐ干します。清潔に気持ちよく使えます。
これ最近買った「暮らし上手の整理学・・・町田貞子」571円の本の中で見つけ即実行しました。

     
今までず~~~つとキッチンの「フキン掛け」の位置が気になってました。
風水でもとがった物は周辺の物を攻撃すると言います、特にフキンはどうしても汚れが目立ったり、雨の日は臭うこともあり。
キッチンの悪の元凶、悩みの種
この本は今までの悩み解消のお礼も込めて購入、他の部分はなかなか実行が難しい物が多かったり
私には合わないな~~というのもあり特にオススメしませんが
少しでも実行できることがあればこれからも取り入れてみようと思います。

     
キッチンもだいぶスッキリしました。
スポンジ類は窓際に洗濯バサミで掛けています・・・良く乾きます
TVでスポンはすごい細菌が繁殖する~~~らしいと。
ゲッ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハートフック「Seria」

2010年06月26日 | Weblog
          

ハートフック、あまりにもかわいいので購入2コ入りで105円。
洗面台のピンクのコップは少し小さめの「チューリップマグ」。
ダイソーで105円。

        
我が家の洗面台にも相性ピッタリ



スカーフいろいろ。

素材はアクリルや木綿など大きさもさまざま。
旧価格は780~1500円、これが全て105円。
キヤラクターなどの雑貨を扱ってる店のワゴンセール。

     
これは私の分。
左から春夏用のスカーフ、オレンジとグレー、イエローのチェックはポールハンガーのカバー用に。
ピンクはもめんでかなり長いのでキッチン用のカバーに。
右端の刺繍入りスカーフは小ぶりで日よけ用に!!

     
娘はポールハンガーのカバー用にブルーとピンクを購入、正方形の大判。
右端は裏表違う柄の合わせスカーフ。

いい買い物が出来ました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

李家幽竹「風水収納&整理術」

2010年06月25日 | Weblog
      
「運が良くなる風水収納&整理術」
李家幽竹(りのうえゆうちく)

最近参考にしている風水の本ですがかなり以前に購入した物。
友人から借りた本が面白く、同じ著者本を購入。
なぜか最近実践中
我が家は結婚後に改装しその後33年くらいになります。
だいぶ年期が入ってますが、少しでも使いやすくなるよう頑張ってます

      
食器棚の引き出しは、本を参考に変えました。
プラの上に不織布のふきんをカットして敷く(プラに直接触れない方がいいので)、ナイフとフォークは一緒でOK、スプーンは別に


      

ついでに以前購入していた「PPシート」をカットして皿の下に敷く(シートを引き手前に引き出すと撮りやすく収納しやすい)プラのコンテナの中に入れると中が見えなくなりスッキリする。
PPシートが少し透けるので内側に白い厚紙を挟んでます。

 
厚紙だけでもいいと思いますが、105円ですからいろいろ楽しんでます。
これもプラだから矛盾してますが



今年も庭のゆりが咲きました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイソー「水切りバットL」

2010年06月22日 | Weblog

水切りバットLザル・水切りバットトレー 
大バスケット(バスケット40cmTL)
洗剤トレーピンク、ホワイト。
鍋敷き20cm(スチール)・・・各105円。

  
最近ダイソーもカラフルなキッチン小物やバスケット類が増えてきました。カラフルで観てるだけで楽しくなります
大バスケットはレンジ台下の食品のストック用に使用

     
ピンクの水切りバスケットはキッチンワゴンで使用。
圧力鍋と小物、横には鍋敷きを掛けました。 

     


 ある日の夕飯 
     
小あじの南蛮漬・かつおのたたき・キヤベツサラダ・きゅうりの漬物。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加