なんちゃってレモン

今日の出来事、趣味、ショッピング

讃岐宮 香川県護国神社

2015年08月27日 | Weblog

讃岐宮 香川県護国神社

は善通寺から5分程で着きます。

方向がわからず迷ってしまいましたが、木々の茂っているところを目指せばすぐにわかります

平日なのでお参りしていたのは私以外に1人だけです。

広々とした敷地に羽を広げたような優雅な本殿です。

左横には史料館があり手前に九七式噴水車が置かれています。

 

乃木神社

参道の中央あたりに乃木人事屋の看板があります。

うっそうと茂る木々のトンネルをくぐります。

手洗い場は水がないのでそのままお参りします。

本殿の中には乃木希典の写真があります。

木々に囲まれた静かなたたずまです。

 

新前ば~ばの奮戦記

赤ちやんは日に日に表情が豊かになります。

微笑み。

音のする方を気にします。

 

驚きのポーズです。

授乳は夜中3時と6時、だんだんと落ち着いてきました。

便も固形物が増えだんだんまとめてするようになりました。

きようも快晴洗濯物が良く乾きます 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

善通寺五百羅漢「香川県」

2015年08月26日 | Weblog

善通寺五百羅漢

善通寺の本堂の周辺を廻るように並んでいます。

いろんなポーズ、いろんな小道具を持ち、なかなか愛嬌のあるお顔が並んでいます。

ぐるりと一周しながら羅漢様に赤ちゃんが健康に育つようにお願いしました。

その先の四国八十八ヵ所霊場お砂踏み道場があります。

八十八ヵ所のお砂を踏み赤ちゃんの健康をお願いしました。

お参りするとすがすがしい気持ちになります。

その先の駐車場の物産店で曼荼羅の図の色紙を購入。

 

喫茶店sarisari(サリサリ)

 抹茶プリンパフェ 700円

 

ここでちょっと休憩です。

 ここは以前紹介したかた甘日橋横のかたパンの店のさらに200m位先にあります。

 

新前ば~ば奮戦記

寝るときはこの体勢が楽なのでしよう。

昨夜勢いよくとんだ、赤ちゃんのおしっこがマットまで届きました。

ついでに他のマットやクッションも風に揺れてます。

きのうの台風は昼間の小雨と夜の吹き戻しの風で終わりました。

昼からは強い日差しです、洗濯物が乾きます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

善通寺「香川県」

2015年08月25日 | Weblog

善通寺

善通寺までの途中にはこんな美しい通りがあります。

善通寺の手前に陸上自衛隊の善通寺駐屯地があります。

右は赤レンガの歴史を感じる建物が並びます。

遠くの中ほどに善通寺の五重の塔が小さく見えます。

 

善通寺までは娘の家から20分ほどで着きます。

門の手目の道路には、菊の模様のマンホールです。

 

五重の塔を右に見て本堂へ向かいます。

 

中に入りろうそくを立て赤ちゃんの健康を祈ります。

 

新前ば~ば奮戦記

お腹がすいたようです。

手足をバタバタさせプーさんのクッションが動きます。

すごい力で踏ん張ります。

かわいいプレゼントが届きました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本家かたパン「香川県」

2015年08月24日 | Weblog

本家かたパン

お店は亀のいる橋の50mくらい先にあります。

お店は沢山の人が引っ切り無しに訪れます。

お店はおばあちやんが1人で対応、はかりで計り合計金額も暗算です。

人は訓練すれば出来るんですね、きっとぼける暇さえありません。

背筋も伸びてしやんとしてます。できればあやかりたいものです。

お客が増えたので奥から応援が二人出てきました。

かたぱんというだけに、ほんとに硬いです(ビックリ)。

こつぶのかたパンを口に入れるとまるで木で出来てるくらいの硬さ。

しばらくなめているとどうにか割ることができます。

でもなんかやみつきになります。

 

新前ば~ば奮戦記

赤ちゃんは夜中2時と朝6時に起きました。

朝もおっぱいでお目覚め、いっぱい飲んでいっぱいウンチをします。

今日も元気元気

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

善通寺甘日橋「香川県」

2015年08月23日 | Weblog

善通寺甘日橋

橋からの風景です。

この川には大きな鯉や亀がたくさんいます。

橋の下をのぞくと沢山の亀が寄ってきます。

鼻先をつんつん出し足をばたばたさせています。

光でよく見えませんが10匹ほどいるでしょうか

川には睡蓮の花が咲きまるで天国のようです。

睡蓮の先では亀が島に上り甲羅干し。

 

新前ば~ば奮戦記

奮戦記とは言いましたが。

洗濯してるだけ、今日もオムツが風にそよぎます。

あ~~~何といい光景でしょう。

お昼はざるそば

なんと娘の旦那様手作り、なんとバナナジュースまで

罰が当たりそうなお昼です。

どうもどうも。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加