なんちゃってレモン

今日の出来事、趣味、ショッピング

チューリップフェアー 2014「直方市」Ⅱ

2014年04月20日 | Weblog

チューリップフェアー 2014・・・Ⅱ

訪問日は9日の夕方6時到着です。

後半は日が傾きオレンジの日差しに変わってきました。

一番奥には高さ3m程の展望台があり上からの眺めも楽しむことが出来ます。

駐車場近くの一段高いところに上り反対からも眺めてみました。

どうにか残った桜の花の下にはもうつつじの花が咲き始めました。

高台の桜の横には縦に長く延びるチューリップ畑があります。

まだまだつぼみのチューリップが多く、最後まで花が残っているところです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チューリップフェアー 2014「直方市」

2014年04月17日 | Weblog

 チューリップフェアー 2014 

4月5日~13日 (土日は駐車料金 300円)

訪問は9日、到着は夕方の6時、天気に恵まれ、まだ太陽しっかり照らしてくれています。

夕方にもかかわらず同じように車をとめている人を見かけます。

チュウリップは 58種 13万本。

近づくとチューリップの間にスギナが沢山、すごい生命力です。

                                         ・・・・・続く

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台湾土産

2014年04月14日 | Weblog

こんなにいろいろです。

 

傳(伝)統花生糖→(写真右)

まず一番人気は落花生を飴で固めたお菓子。

カタカナで「ピーナッツフルーツゼリー」

同じようなものは日本にもありますが、ピーナッツが食べやすく美味しい。

 

迷你 小鳳酥 pineapple Cake→(写真中)

甘く味付けした小麦粉を型にはめてぎゅっと固めて焼いたようなもの・・・クッキーのように堅くはないですが、中にパイナップル味の固めのゼリーが入っていてなかなか歯ごたえもあります。

16個の三段、48個も入ってます。

我が家ではだんな様がお気に入りで毎日幸せそうに頂きました。

もちろん私も。

 

ViVa萬歳牌 核桃紅豆蓮燕麥→(写真上)

お湯200ccを注ぎ1~3分待っ

お汁粉に麦などの穀物を加えたようなもの・・・Aさんは「これが一番美味しかった」そうです。

牌はフダ、燕麥はツバメ、麦ですが難しくて読めません。

小腹がすいたときよさそう。

 

キーホルダーは馬とガラス細工の白菜と唐辛子。

台湾では幾重にも重なる白菜は子孫繁栄の縁起物ということです

馬は今年の干支、私の干支でもあります。

 

台湾レジ袋

お土産が主役ですが、意外とこんなものも珍しく面白い

 台湾の空気入ってる

 

 

 庭の花便り 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京ゆば「湯葉弥」

2014年04月13日 | Weblog

京ゆば

お菓子の詰め合わせのようにいろんな種類の湯葉は初めてです。

どんな料理にしましょうか・・・わくわく

奉書のようにまいた湯葉を大根との煮物に使ってみました。

煮崩れることも無くしっかりとした食感があります。

色白で滑らかな口当たりは春の季節に良く合ういます。

ゆばを使うと煮物や汁物にとろみと滑らかさが加わり優しい料理になります。

 

 ある日の夕飯 

 

 庭の花便り

 

庭の花は日々又朝夕で姿を変え楽しませてくれます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜 2014

2014年04月10日 | Weblog

近所の小学校横の桜です。

毎年楽しみにしています、いつも買い物がてらの花見です。

訪問は3月31日ですが、今年の桜はあまりにも早すぎです。

「もしかして来週は観られないかも」・・・と来て見るとやはり散り始めています。

無情にも桜の花びらが川面を流れ、道路にも敷き詰められています。

 

 

4月9日訪問の、直方のチュウリップ祭りではほとんど葉桜。

昨年はチュウリップと桜を両方楽しむことが出来ましたが、もっと早い時期だったのかな

 

名残惜しさここで記録しましょう。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加