木工芸・漆・道具        

 木肌の美しさに惹かれ、指物の伝統技術と道具に魅せられて・・・・・ 木工芸 市川 (宇治市炭山)

作陶展

2009-02-15 17:45:26 | その他
私の工房の向かいで陶芸をしておられる中村さんご夫妻の作陶展の案内をいただき行ってきました。


会場は、「一木一優」の作品展でもお世話になっている、みやこメッセの美術工芸ギャラリー


たくさんの方が見え、大変盛況でした。


どれもこれも生活の中で使ってみたい器ばかり



中でも一番目を引いたのはこれ

素朴な味わいの中に圧倒的な存在感がありました。


信楽の穴窯で焼かれたそうですが、どの作品も荒土を使った荒々しさの中に、眺めているだけで気持ちが安らぐ、そんな味わいがあります。


こんな作品を家に置いて、いつも眺めていたい。と思ったのですがすでに売約済み。



妻も気に入ったこちらの花器を譲っていただきました。

これに花を生けて眺める毎日が楽しみです。
中村さんありがとうございました。良い時を過ごさせていただきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アームチェア | トップ | アームチェア 荒削り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事