私の雑談ルーム

日頃の出来事で感銘を受けたこと、気になること、興味のあることなどを、デジカメで写し記録の場にしたいと思います。

寒緋桜とハクモクレン

2012-04-03 13:14:16 | Weblog

今、空が暗くなりました。
きょうは、午後から台風並みの暴風雨になるとの天気予報なので、倒れそうな小さい植木鉢は部屋の中へ移動しました。人間も、強風にあおられ転倒しないように気を付けましょう。
きょうUPする今が見頃の寒緋桜や、ハクモクレンも、暴風雨に見舞われると花が落下してしまうのでは、と気になります。

緋色の桜。桜のなかでも色が派手ですね。
花びらは反開きで、下を向いて釣鐘の様に垂れ下がって咲いています。特徴的な咲き方ですね。

法華経寺参道の桜。葉と花が同時に咲いています。桜よ、君の名は???
境内には、この幼木の桜の木が点在して植樹されていました。

ハクモクレン。大木なので見上げながら写し、首が痛くなりました。

電線がお邪魔様です。

花も蕾も大きいハクモクレン。遠くからでも目立ちます。紫モクレンより早く咲くようですね。
これから、沢山お花が咲くので花盛りのブログになりそうです。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復元工事中の東京駅&恐竜展 | トップ | マンションの椿とヒマラヤユ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事