私の雑談ルーム

日頃の出来事で感銘を受けたこと、気になること、興味のあることなどを、デジカメで写し記録の場にしたいと思います。

朝日と夕焼けの富士山

2017-02-09 13:42:57 | Weblog

先日、紅白梅をUPしましたが、いつもより写真が小さいです。
サイズ変更は、同じピクセルなのになぜ小さくなったのか・・・・?。
画像のアップロード画面とにらめっこしていて理由が分かりました。
写真の大きさは、640ピクセルが推奨写真なので、私の大きい写真をパソコンが勝手に小さくしていました。
私に断わりもなく!!
でも、以前のように大きくもできますので、今後は、その日の気分?または写真によって大きくしたり、640ピクセルに縮小しようかな、と考えています。
そこで、きょうの写真も640ピクセルなので小さめです。

1/31日の朝日。
お正月に写した時は、右側の鉄塔と鉄塔の間からお日様が昇っていたのですが、この日の朝は太陽が左の方に動いていました。

2月4日の夕焼け。
2/4日・と2/5日、市川の展望施設でダイヤモンド富士が見られるので、16時45分に現地必着、と地方紙に書いてありました。
ならば、我が家からも見えるかな~と、同時刻に廊下に出たのですが、太陽は爆発状態で眩しくて写真は写せませんでした。
少し、時間をずらして写した時の写真です。
< 立春の 落日眩し 西の空 >

太陽が富士の裾野に隠れる寸前の写真です。

きょうは、朝から冷たい雨が降り真冬の寒さです。外出は控え、「焼き芋」を作りました。
< 焼き芋の 香り広がり 部屋ぬくし > 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅白梅&水仙 | トップ | 私の誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事