風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

よさこい祭り

2023-08-12 | 花日記
のろのろと行ったり戻ったりの6号台風もやっと抜けたと思ったら、今度は7号台風が、関東から四国まで広範囲を狙いながら北上している。第70回よさこい祭りも、どうなる事かと心配したが、9日の前夜祭こそ、雨に降られたりもしたが10日11日は雨が降ることなく、地元新聞によると、国内外から157チーム約1万4千人皆さんが元気に踊られたそうな。私はテレビ観戦。
今日は、全国大会。全国の51チームと、入賞された22チームが、1時15分から高知城、追手筋、帯屋町 中央公園の4か所で踊るらしいので
これだけ近くにいて、見に行かないのもどうかと思い、午後から出かけようかなと思っていると、決意表明をして、帰ってきてから証拠写真を載せたいと思います。それにしても暑そうな太陽・・・
写真を載せてから、コメントいただけると嬉しいです。
おおのう堪らん!財布が無い・・・
暑い中、東の端の商店街から歩いて、やっとここで座って観戦できると思ったら、お金を払おうとリュックの中を探したら、財布が無い!来る途中予定外にスーパーで買い物をして、その荷物を息子に持って帰って貰った。そのエコバックに入れたままだと気づいたが後の祭り。
電話をしようにも、スマホもない。捨ててないことだけは確かなので焦りはしなかったが、観覧席に空きはいくらでもあるのに、周りは立ち見の人で一杯で、ちびの私が撮影するのは至難の業、追手筋で高知城を入れて踊り子さんの撮影をしようと、いつにないやる気満々で行ったのに、いつもはデスカの入金は、高知駅でしているのに、この日に限って街で入金しようと思っていたので、いくら残っているかも確認してなく、バスに乗って不足ですと言われたら困るので、歩いて帰るしかないので、これ以上労力を使わないようにと撮影もやめて、てくてくと日影を探しながら歩いて帰ってくる。

途中で、出番待ちの地方車撮影。この車から音楽を流しながら、踊り子さん達は後に続いて踊っていく。

昨年息子は、沢山団扇を貰ってきて迷惑したので、今年は貰わないように言ってあったが、私が一枚ももらえなかったので、良さそうなのがあったら貰ってきてと、私と入れ替わりに撮影に行く息子に頼んだ。


素敵な団扇を貰ってきてくれた。前面にグループ名を書かない所がいいよね。
大阪の踊り子さんグループらしい。夢源風人(むげんかじぴとぅ)検索で調べてみました。
どんなグループの踊りだったか、私はテレビでも見ていませんが、息子が撮影しているということなので1枚頂戴と言ってありますが、編集しないといけないので、すぐにはやれんと言われました。頼む側ですから低姿勢です(汗)

散々な踊り見物でした。13日追記



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さぼってばかりでしたが | トップ | モネの庭マルモッタン »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よさこい祭り (おみや)
2023-08-12 15:00:32
こんにちわ
よさこい祭りが始まりましたね。
暑い中大変だけど、恒例行事なので賑やかなのでしょうね。画像を入れてくださいね。
ご無沙汰しています (fukurou)
2023-08-13 09:12:57
風様
おはようございます。
長いことご無沙汰しておりました。
よさこいの写真楽しみです。
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-08-13 18:00:06
それは大変でしたね。今はスマホが無ければ連絡もできませんね。
よさこいの画像 (おみや)
2023-08-13 18:34:52
こんばんわ
よさこいの画像、入れていただいてありがとうございます・賑やかなお祭りですね。
おみやさんへ ()
2023-08-13 21:22:54
こんばんは。いつも真っ先にコメントありがとうございます。

県外から、わざわざ高知まで踊りに来てくださる方たちに、ありがとうの気持ちを込めて撮影したいと思っていましたが、大失敗でした。

相変わらず暑いですが、朝方の風がちょっと涼しくなった気がします。
fukurouさんへ ()
2023-08-13 21:33:34
こちらこそ、ご無沙汰しています。
素敵な写真を見せていただきながら、コメントも残さないですみません。

よさこいの写真、意気込みは良かったのですが
大事なものを忘れる大失敗。

宣言しておいてすみません。
コメントありがとうございます。
多摩NTの住人へ ()
2023-08-13 21:39:28
こんばんは。
本当に自分でも呆れる大失敗でしたが
落としてないことがはっきりしていたので
慌てることはなかったけど、炎天下30分も歩くかと思うと、うんざりでしたが、頑張って家まで歩きました。
ありがとうございます。
おみやさんへ ()
2023-08-13 21:42:49
再々ありがとう。
踊り子さんの、格好良い踊りを撮影したいと思っていましたが、あえなく挫折でした。
今夜は、夜の植物園に走り走り行ってきました。
よさこい祭り (ohisama)
2023-08-15 19:58:09
画像がなくても平成9年に見たよさこい祭りの様子をありありと思い出させてくれました。
高知駅もまだ素朴な駅で、改札口に入ったら踊り子
さんたちが踊りで歓迎してくれたことも良い思い出です。
南国の高温と蒸し暑さも実感しました。
一番驚いたのはにわか雨が止んで日が射したと思ったら濡れた衣服がすぐ乾いたことです。
こちらではあり得ないことです。
高知のよさこい祭りに感化されて札幌でもよさこい祭りが開催されましたが、迫力がまるで違います。
地方車のお兄さんのドスのきいたかけ声や人なつっこい笑顔がまた素晴らしかったです。
ohisamaさんへ ()
2023-08-16 17:41:49
そうやったねえ。暑い盛りに高知に来てくれたがやったねえ。
高知駅は高架にはなってなく、北側には出られない行き詰った、古い駅やった。
高知の日差しはきついろう。人間も干からびるぜ。
朝のうちに思い切って、買い物に出んかったら、もう昼間に出るには勇気がいる。
今日もこれから、ちょこっと行ってくる。

そうそう地方車の上から、どすの聞いたお兄さんの掛け声も、踊りを一層盛り上げるぜねえ。息子に写真もらったけんど、今さらかなあと思いよります。
ありがとう。

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事