風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

友達と遊ぶ

2024-02-14 | 花日記
彼女のたっての希望で、前々から行きたいと言っていた、日曜市に行ってきました(11日)90キロも彼方から来ていくほどの物かとも思ったが、まあそのことばかりでもないわと思い、日ごろはいつもお世話になっているので、たまには私が主導で彼女の希望をかなえてやろうと…思いだけで行動を伴わないこと多々。
まずは、我が家の近所の格安?駐車場に止めて(24時間250円)高知駅からちょっと離れているが、安い方だと思うけどどうやろう。

普段は車で便利に動いている彼女を、路面電車で案内。バレンタインのチョコも買いたいというので、それやったら、お城の方から先に行って、段々東にきて大丸に寄ろうということにして、いつもの私のルートではなく、はりまや橋で乗り換えて、高知城前まで行く。

丁度、余分なデスカも有ったので、『便利なき使うてみて、こうやってするがやき』と、ちょっと自慢気に教えてあげました(笑)

お天気も良く、温い3連休の中日で人出も多かったけど、山野草売り場のお兄さんともあれこれ話しながらあれこれ買って、お互い持ちきれんばあになり、そこそこにして大丸へ、いっぱいの人かもしれないと思っていた割にはそれほどでもなく、チョコレート買わない私は、別行動で
帰ってから食べるお弁当を見て回り、そこそこのを買う。予定では、コーヒーやデザートも買うつもりだったが、手いっぱいで終了。
丁度出たところに、タクシーが待っていたので、もうタクシーで帰るぜと、乗りこんで一安心。近くて済みませんけどと言っても愛想よく返事して下さり良かった。
いつの間にやら咲き始めていたユキワリイチゲ。

庭は、植え替えて片づけようと思いながら、いっぱいにしてあったが、今更どうしようもなく、彼女も植物大好き人間なので。見て気に入ったのがあったら持って行きやと案内。ユキワリイチゲも。鉢に植えておいてやると言いながら、実行してなくそのまま抜いてビニール袋に入れただけせめて新聞紙にでも包んで、湿らせてやったら良かったのにと、後で思うこと。
↑池の水漏れをよう直さんので、空鉢の土を放り込んで、ノハナショウブと、ハナショウブを植え込んでみた。
白のハナショウブが、根が回ってなかなかほぐせなく、日も暮れてきたので、適当に突っ込んである。仕事もしゆう(している)という証拠写真(笑)最後の仕上げをして綺麗になった所を、再度アップしたいと思います、アップが無かっても深く追求しないでくださいませ。
翌日彼女と電話で、楽しかったのでまた行きたいというので、今度から買い物籠引っ張って行かんといかんねえということにしました。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳩が飛んできた | トップ | つぐみと庭の花 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユキワリイチゲ (おみや)
2024-02-14 13:38:06
こんにちわ
ユキワリイチゲがさいてきましたね。
東京薬科大でも咲いてきますがもうすこしさきです。
こんにちは (虫主婦)
2024-02-14 16:10:39
ワタシも、いつも風さんが行く日曜市、行ってみたいな~と思ってます。
ご友人も楽しみだったと思います。
しかも、いろいろお買い物も
大丸混んでなくてよかったですね。
盛りだくさんなツアーで楽しそうです
おみやさんへ ()
2024-02-14 19:40:13
こんばんは
ユキワリイチゲ咲きました。今年は花が少し早いような気もします。
薬科大には、沢山花がありますね。

お出かけお気をつけてくださいね。
虫主婦さんへ ()
2024-02-14 19:57:53
こんばんは
日曜市、ひところから比べるとお店も減りましたが、季節感も感じられていいなあと思いますが、湘南からおい出てくださって、満足して貰えるかどうかですねえ。私のガイド次第かねえ。

友達は、ことのほか喜んでくれて、3時過ぎたのでもう帰らんといかんということで、名残り惜しく別れました。
今度はもっと、段取り良く案内したいと思っています。
こんにちは (多摩NTの住人)
2024-02-14 20:33:39
ユキワリイチゲは魅力的な花ですね。春には必ず見たい花のひとつです。
ユキワリイチゲ (ohisama)
2024-02-15 10:31:22
優しげな色合いのユキワリイチゲは素晴らしいですね。
お友達とのおしゃべり良かったですね。
近所の幼なじみだった彼女は小学校2年生の夏に疫痢で急死しました。
近所には同い年の女の子は誰もいなくて、もし今も存命だったらどんな会話ができるのかと残念に思います。
暖かくなってお好きな庭いじりができて良かったですね。
こちらまた急激な気候の変化で雪も降り始めましたよ。
多摩NTの住人へ ()
2024-02-15 18:03:56
こんにちは
風の山近辺にはない花だったので、こんな花が野生で有るんだと驚いたことでした。
花色も白や青なども有るようです。
ohisamaさんへ ()
2024-02-15 18:17:45
ユキワリイチゲは、地におろしてからは、世話いらずでどんどん増えて、他の植物とぶつかりそうになっています。
散策仲間から始まった友達です。
何となく気が合うのか、何かと電話くれたり、電話したりしています。
ohisamaさんは、幼馴染のお友達と早いお別れやったがやねえ。ohisamaさんの中では、永遠の小学2年生やね。
今日は雨がちょっと降ったので、植え付けたショウブ類には良かったかなと思っています。
北の大地も、あんまり雪が降らないかなと思っていたら、お庭も大分積もりましたねえ
P 安い!安い! (ぽん助)
2024-02-24 19:04:33
ワシが仕事しに通っている港区なんか「1時間500円かぁ。やっぱり高いな~」と思ったら、じつは「30分500円」だったり べら棒ですわ!
ぽん助さんへ ()
2024-02-26 12:23:02
更新はまばらですが、パソコンは立ち上げていますのに、ぽん助さんのコメント抜かっちょりました(見落としていました)ご無沙汰していますのにおいで下さりありがとうございます。

駐車料金の事、あんまりよく知らないんですが、都会ですし、1時間500円は安いがやないろうかと思うんですが、長時間止めると大変ですね。
此処は24時間ですから、安いと言えば安いでしょうか。
笑い話のような現実。最初は300円だったのですが、道路挟んで、真向いに新しく同じ形態の駐車場が出来たのです、しかもアスファルト(こちらは一部砂利)で、新しい方も値段は同じでした。
同じやったら新しい方かなあと思ってみていたら
即こちらは250円に値下げ、すると新しい方も値下げで、今は250円に落ち着いています。
長話失礼しました。

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事