風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

キカノコユリ 大暑

2017-07-23 | 花日記
今日は大暑だとか、字を見るだけで汗が出そう。梅雨も明けセミの鳴き声も合唱になり賑やか。 早く植え替えてやらなければと思いながら、延ばし延ばしにしていたので元気のなくなった株も出始めたの、数日前から重い腰を上げて植え替えに励んでいる。 車が出ている間に、水浸しになりながらやり出したら切りがないほど。↓は日曜市から重たい鉢植えをひこずってきた『タカノハススキ』一緒に『マツモトセンノウ』を植え込んであっ . . . 本文を読む
コメント (12)

セミが鳴いた

2017-07-06 | 花日記
7月2日今年初めてのセミの鳴き声を聞いた。ほんの短い間だったけど、確かにセミだったよねとひとり呟いてみたが、それっきりでもう鳴かなかった。 3日も少しだけ鳴いた。4日、5日はきかなかったが、今日は少し長くシャワシャワと鳴いていた。 趣味が変わったわけではありませんよ(笑)息子が村の駅に行きたいやったら、ついでに撮影場所の下見を兼ねて行ってもよいというのでついていく。 村の駅は、ゆっくり買い物もでき . . . 本文を読む
コメント (18)

植物散策など

2017-06-22 | 花日記
昨年は、咲かせられなかった(と思う)オオゴンオニユリが咲いていた。トップ写真。 ↓20日お昼頃、そろそろ咲くかなと思っていたら、翌朝21日咲いた。まだ開いたばかりで葯も花粉を出していない。 オニユリは風の山でも、あちこちで見られたが、里山の草刈りをしなくなった場所では少なくなっている。やがてカヤや木に埋もれて消えてしまうかもしれない。 沢山ついているムカゴをポットに埋めて置いたら、沢山芽が出てきた . . . 本文を読む
コメント (15)

足馴らしを兼ねて

2017-06-13 | 花日記
傷めた足も気にならなくなり、ちょっと出かけて見ようかと室戸市まで10日出かけてきました。 目的は、相撲ではありません。 室戸市中央公園相撲場で、室戸市のお祭りを一堂に集めて紹介するのでした。屋台なども出てそれなりに賑わっていたと思いますが、私たちは佐喜浜の『にわか』の時間に合わせて行ったので 食べ物も売り切れたのか、もともとそれほど用意してなかったのか買いたいものもなく、『にわか』だけ見て次の目 . . . 本文を読む
コメント (12)

久しぶりの更新そして雨

2017-06-07 | 花日記
ぐずぐずしている間に、もう6月も7日になった。足を傷めて20日。不注意を悔いても始まらないと思いながら養生して、足はほぼ元に戻った。 足は、徐々に快方に向かっているのは実感できたが、まだ暫くは植物散策もしたいし、後遺症などが残るようなことでも困ると、5月29日診て貰いに行った。看護師さんが血圧を測ってくれたので『血圧大丈夫でしょうか、少し頭が重いですし、頭の動かし方でめまいがすることもある』と伝え . . . 本文を読む
コメント (12)

タチアオイ

2017-05-31 | 花日記
絶不調などと書いて、皆様にご心配をおかけしました。随分と良くなり家の中では、杖もつきませんが少し違和感は有っても、痛くて大変ということもなく良くなっていることを実感しています。道路などを歩くときは、段差などもあり足底にあたる部分によっては痛く感じることもありますが、もう大丈夫となりましたありがとうございます。 28日、歩いていくのはちょっとしんどいと思っていたら、早めに帰ってきて買い物に連れて行 . . . 本文を読む
コメント (24)

絶不調

2017-05-27 | 花日記
18日朝、不注意から足を傷めてしまい落ち込んでいる。転んで(部屋で)痛いと思ったけど、妹たちと出かけることになっていたし、大したことはないだろうと迎えにいてくれた車に乗りこむ。座っていれば痛みもなかったけど、歩く(体重をかける)と泣きそうなくらい痛い。この日は義弟の実家に行くので、妹たちが用事をしている間そこらあたりを散策しようと思っていたけど、それどころではい。でも、せっかく来たのに何も見ないで . . . 本文を読む
コメント (23)

最近のこと色々

2017-05-17 | 花日記
風の山に、子どものころから有ったツルバラを、挿し木して持ってきたのはいつだったか忘れたが(10年は経っている)今迄で一番美しく沢山咲いてくれた。 うどん粉病にもやられることなく。緑の葉と赤いバラが、いいなあと朝晩眺めている親ばかです。残念なのは香りがない。右に見えるのは増えまくってどうしようもない『フジバカマ』ヒメイカリソウとキツネノカミソリが埋もれてしまっている。少々除けてもすぐ、せりこんでくる . . . 本文を読む
コメント (14)

バラの季節になりました

2017-05-07 | 花日記
車庫に、車のないうちにあれもこれもしようと思いながら、エンジンがかからず結局少し剪定しただけで、花を眺めて撮って何度も撮り直したり、どうでもよいことに時間を潰して終わった。 トップ写真は 頂いた、イワチドリも少しずつ咲き始めた。ベテランの方達の作品と比べられると辛いものがあるが・・・ これは、撮影しようと思って鉢をひっくり返して鉢を割ってしまって慌てて植えこむ。大丈夫かなあ。 ↑シラン、ほんわ . . . 本文を読む
コメント (14)

移りゆく花々

2017-04-16 | 花日記
買い物道で満開のこの桜を見て、翌日カメラを持って撮影に行ったが、もう昨日のような見事さはなく、1日でだいぶ咲き進んできたことがわかる。 ↓高知駅整備に伴いできた公園に植えられた桜は、まだ若く、目の高さでも撮影できる。 今年の桜は開花が遅く待ちかねたけど、咲いたからと毎日眺めていたわけでもなかったなあと思いながら撮影。 種まきから3年半、可愛い花が咲いてくれた。故郷の山奥普段は人の入 . . . 本文を読む
コメント (12)