風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

リュウキュウアセビ等

2018-01-22 | 植物園
都心では大雪だとか、テレビニュースで様子を伝えている。ここは終日冷たい雨だったが、雪に変わることはなかった。もう今(21時45分)雨は上がっている。
昨日は牧野植物園で年に一度の所属会の総会、例会には一度も参加してない私だが、会費は納めておかなければと出かける。
最後ちょっとズルして、先に出て園内を見て回る。高知城の臥竜梅も開花したと言っていたが、この場所のウメはまだ開いた花はなかった。昨年は数輪咲いていた写真を撮影している。
訂正です。臥竜梅じゃなく、雲竜梅でした

中国由来の植物って結構多いですよね。

日あたりの良い斜面に植えられた『リュウキュウアセビ』もう咲いていると思っていたが、この場所のはせいぜいでこんな↑状態↓果実もあちこちに残っていた。

あまりゆっくりしていても、総会が終わったら、モチモチさん達に載せて帰ってもらう予定だったので、確実に花のある温室に向かう。
温室の中は、2月から始まるラン展の準備が始まっていた。気になっていたサガリバナの果実を見たいと思っていたが、入り口は鎖で入れなくなっていた(涙)


↑昔々、観葉植物として買ったことがあるが、冬の寒さで枯らしてしまった苦い経験がある。温室の中では居心地が良いのか、生き生きときれいな葉を見せていた。


温室の中にも、ラン以外の花はほとんど咲いてなく。ランの花が目立った。





温室まで迎えに来ていただいて、帰り道入り口に続く坂道の脇に植えてある、リュウキュウアセビが満開に咲いているのがあった。車を止めていただいて撮影。






最初に見た場所と比べて、この場所が特別とは思わないが、この場所のリュウキュウアセビは良く咲いていた。


大雪の中。交通機関も乱れ、寒い中沢山の人が、バスや電車を待っている風景がテレビから流れていた。こんな時は、早めに会社も終わるとかしてやればいいのにと思うけど、そうできない会社もあるんでしょうねえ。



コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平和の展示 | トップ | 冷え込みました »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~♪ (karina)
2018-01-23 07:58:01
風さん おはようございます~♪

リュウキュウアセビも植えてある場所によってずいぶん開花状況に違いが出てくるのですね。
駐車場へ行く脇のリュウキュウアセビは咲いていたのに北園のリュウキュウエビネは蕾やった。
バイカオウレンはだいぶ咲いちょったけんどユキワリイチゲは1輪しか咲いちょらだった。
間違うた(汗) (karina)
2018-01-23 08:00:33
北園のリュウキュウエビネは間違いでリュウキュウアセビです。
 (karinaさんへ)
2018-01-23 09:18:18
おはようございます。皆さんに挨拶もしないで、出てきてしまいました(汗)
あそこの登り口の、リュウキュウアセビは、いつも早いよねえ。
南園の上の斜面?に昔からあるのと同じ種類やろうか。

ユキワリイチゲの、ある方には回って行かんかった。

園も結構広いき、全部見て回ろうと思うたら、1日かかるねえ。
セツブンソウはまだ影も形もなかったように思うたけんど、今年も出るろうかねえ。
ユキワリイチゲ (おみや)
2018-01-23 19:09:58
こんばんわ
私の住む団地は山の上です。駅前から何度も中継してましたが朝見たら50センチくらい積もっていました。さっそく雪かき、空気も冷たくて手が震えていました。昨日薬科大へ行ったのですが何も咲いてなく3月にならないと花は何もありませんでした。入るところが禁止されていたユキワリイチゲですが、違う場所で自由にみられる場所が
見つかりました。早く3月になってほしいです。温室に入ってもランが2鉢あったけどレンズがくもってしまいこれも失敗です。風さんからはじめてきいたはなです。
昨年見つけた時にはとても感激しました。
オーレンもセリバガたくさんでていました
 (おみやさんへ)
2018-01-23 20:16:57
50センチとはすごいですね。
全国版の放送で何度も、八王子からですと、中継をしていました。
おみやさんの住む町だと思いながら見せて貰いました。

どうか滑らないようにお気を付けくださいね。骨折をしたら大変です。

ユキワリイチゲ、ロープが張られていると、撮影しにくいですよね。自由に入れるところが見付かってよかったですね。
私から聞いた花❓なんだってでしょうか、もう忘れています(汗)

寒いときは、カメラを洋服の中に入れて、外気から守ってから温室に入ると、違うように思います。
曇ると撮影もできませんが、カメラにもよくないかもしれません(素人考えですが)
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-01-24 11:35:27
東京はずいぶん積もりましたよ。都心でも23センチでしたから多摩などは推して知るべしですリュウキュウアセビという品種があるのですね。普通のアセビとどう違うのでしょうか。
梅の花 (ohisama)
2018-01-24 14:59:13
かわいらしいですね、一気に春が来たという感じです。
琉球馬酔木も素敵です。
つぼ型の花って本当にかわいいですね。大好きです。
ユキワリイチゲも一度見てみたい花です。
 (多摩NTの住人さんへ)
2018-01-24 21:15:37
東京の雪景色というか
渋滞の道路、身動きもできないほどあふれている人、大変ですよねえ。
多摩NTの住人さんは、出勤など大丈夫でしたか。

牧野の看板に、沖縄諸島に自生するアセビだとか、でも琉球諸島に野生は無くなったと書かれていたような気がします。植生はあるらしい。
リュウキュウの方が、こちらのアセビより、花や葉が大きい気がします。
 (ohisamaさんへ)
2018-01-24 21:24:02
東北、北海道で地震があったと速報が流れましたが、それほどのことはなかったようですね。
この寒さの厳しい折、地震だなんて、自然現象とはいえ、勘弁してもらいたいですよね。

花だけ見ていると春らしいけんど、ここの所高知も寒くて、明日はまだ冷え込むらしい。けんどこのアセビ、沖縄諸島のものらしいのに、寒さに傷むこともなく、綺麗に咲いちょったです。
ユキワリイチゲ、そちらにはなかったかねえ。
風の山近辺にもないけんど、県内あちこちに自生が見られます。
Unknown (siawasekun)
2018-01-27 03:36:38
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

とても、綺麗ですね。
とても、美しいですね。
見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

自分の好きな内容を、ブログに載せて楽しみ続けられるのは、素晴らしいことですね。

コメントを投稿

植物園」カテゴリの最新記事