風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

続き

2023-12-30 | 風の山から
今年は紅葉を見に行くということもなく終わった。風の山も目立った紅葉はなかったが、なんと!こんな見事なヒヨドリジョウゴは初めて見た気がする。冷え込んだ日もあったと思うけど、果実は艶々と輝いて綺麗った。

しばし見とれていた。





収穫されないままのユズも落果することもなく、木の上から見下ろしていた。

この日も割合暖かく、外で動くと暑いと言って姪っ子が開け放すと、一人映えのナンテンが、太陽を受けて赤が一段と綺麗に見えたので、部屋の中から撮影してみる。小鳥たちが食べて、種を落としてあちこちに、ナンテンやマンリョウ、センリョウが芽生えいつの間にか果実を付けている。
2023年も、明日限りとなりました。さぼりがちなブログでも、忘れず来てくださり、コメントまでいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。



コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年ありがとうござい... | トップ | 2024年初投稿 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒヨドリジョウゴ (おみや)
2023-12-30 19:15:28
こんばんわ
ヒヨドリジョウゴ、家の近くでも結構見られます。
今年も押し詰まって参りましたね。
お正月には娘家族が来てくれます。

今年も一年ありがとうございました。おかげさまで楽しい一年でした。来年も頑張りましょうね。
おみやさんへ ()
2023-12-30 19:43:59
いつも早速にコメントありがとうございます。
お正月、娘さんご家族がおい出てくださるとのこと賑やかでいいですね。
おみやさんのブログで、ヒヨドリジョウゴ見せていただいていましたね。

こちらこそありがとうございました。
来年も頑張ろうと思っていますので、よろしくお願いしますね。
良いお年をお迎えください。
ヒヨドリジョウゴ (taku)
2023-12-31 08:14:13
おはようさん 
 早くも大晦日、歳と共に早くなるような・・・

 ヒヨドリジョウゴって名前なんだ、家の周りにも生えて来るけど名前は知りませんでした。
ルビーの様な艶の有る輝きの実だとは思ってたけど名前を検索する事も無く(苦笑)
 今年も色々有ったけど楽しく覗かせて貰ってます。

 昨日息子家族も帰省、娘家族も息子家族が帰るまでの期間、
毎日昼と夕飯を一緒に食べるので正月の間は大家族に犬1匹で賑わいます。

 何時も来て頂いておおきにです ♪
新年もよろしくお願い致します。
なんと! (fukurou)
2023-12-31 09:34:20
風様
おはようございます。
なんと見事なヒヨドリジョウゴですね!
なかなかこれほど大きな株は見たことがありません。
鳥さんたち大喜びではないでしょうか?!(笑)
いよいよ大晦日です。
今年も終わりますね!

今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良い年をお迎えください。
ヒヨドリジョウゴ (ohisama)
2023-12-31 09:35:11
きれいなつやの良い真っ赤なヒヨドリジョウゴはすてきですね。
一度だけウトナイ湖の散策路で見たことがあります。
観察会で覚えたのが役に立ちました。
夜中から雪が降り続いています、夕方まで続くとか。今年も色々お世話になりました、来年もどうぞよろしくお願いしますね。
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-12-31 09:56:00
ヒヨドリジョウゴの大株は見事ですね。
今年も色々有り難うございました。『らんまん』も楽しめました。来年もよろしくお願いします。どうぞ良い年をお迎え下さい。
Unknown (kiki)
2023-12-31 12:04:05
きれいな海  こちらではなかなか見られません。
柚子もまだ残っている…勿体ない!
いろんなお花 植物が良いところにお住まいですね。
でも自宅からは程遠い所なんでしょうが、ご実家に行かれる楽しみもありますね。
今年も今日でおわり大晦日なんですね。
早いようで遅いのかな・
これから息子家族4人お泊り。嬉しいけどこの歳になって大変ですよ。
私を気遣ってくれることに感謝です。
今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね。
takuさんへ ()
2023-12-31 13:36:53
こんにちは。
今年も沢山お世話になりありがとうございました。
早くご挨拶をと思いながら、こんな切羽詰まったときになりました(汗)
相変わらず、家事も趣味も全力投球の、taku さんのブログ拝見しながら、無理のし過ぎやないろうかと思うこともありますが、それなりに?病院にも掛かっているようですし、奥様の健康管理もしっかりされているので、まずは安心しています。
ヒヨドリジョウゴ、これで白い実とか、斑入りとかあったら、関心もあるろうけんど、普通じゃつまらんわねえ。
息子さんご家族も、帰省され賑やかなお正月ですね。お孫さんに人気のtakuさんモテモテでしょうが、膝が痛くならない程度に遊んでくださいね。

今年もありがとうございました。良いお年をお迎えください。そして来年もよろしくお願いします。
fukurouさんへ ()
2023-12-31 14:38:52
こんにちは。
そうなんですよね。
今迄全然気づかなかったのが不思議なくらい大きな株で写真一枚には、納まりきれませんでした。花の時期も、これだけ大きいと白くなっていたはずですが。
今年は風の山にも木の実が多いのか、小鳥が少なくなったのか、いつもは真っ先にやられる、センリョウも手付かず?でした。
本当にあっという間の一年、こちらこそいつも見ていただき、コメントいただきありがとうございました。大阪のこと開田高原のこと、素敵な風景、見たことのない小鳥さん達、楽しく拝見させていただきました。
やっているのかどうかわからないような、ブログですが、来年も続ける予定ですので、よろしくお願いいたしますね。
良いお年をお迎えください。
ohisamaさんへ ()
2023-12-31 14:55:48
こんにちは。
暖かな高知でも、氷点下の日もあり、傷んでいても不思議ではないと思いましたが、葉共々結構きれいですよね。ohisamaさんも、見たことがあったのですね。

いつも手際のよい、ohisamaさんですから、お正月の準備も万端終えたことでしょうね。私?手際悪いから適当です。息子がたまりかねてやいやいうるさいけど、もう縁起ものだなんだと気にしなくても、好きなものを食べたらいいわね、店もいつでも開いているし、食べるのに困るということはないし、買い込んだら、後が大変やと手抜きの理由です。
私は年越しそばも、食べなくて良い派ですが、食べなければいけないように買ってきます。
そちらは雪ですか、此処は雨が降ったりやんだりのシャキッとしないお天気です。

今年もありがとう。来年もよろしくお願いしますね。良いお年をお迎えください。

コメントを投稿

風の山から」カテゴリの最新記事