ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

冷汁そうめんにかき揚げ

2017年07月24日 | 介護
2017.7.24
今年はそうめんを大量にいただいた。
大量にいただいたそうめんを消費するべく冷汁そうめんを作った。
埼玉のB級グルメの冷汁うどんのうどんをそうめんに変えた物です。
それにかき揚げも付けました。
3人で6束のそうめんを茹でたが多すぎた!
小食の母はいくらも食べない。
おまけに薄く切ったキュウリさえも噛めないらしい?
申し訳程度にお椀に冷汁を入れて少しだけそうめんを食べた。
案の定茹でたそうめんは残った。
私は母の目が怖いのでさっさと食べてさっさと片づけた。
もう、すごい勢いでそうめんを口に運んだ。
かき揚げもすごい勢いで食べた。
どうもゆっくり食事は許されないらしい?
ほぼ5分で食べる。
味わっている場合はないに等しい?
外国ではその国によって2時間近く食事の時間を取る国もあるらしい?
5分で食べてさっと片づける。
ゆっくりアルコールも飲んではいけない。
こうなればアルコールも一気飲みだな!
急性アルコール中毒で運ばれても母はおそらく謝りもしないだろう?
もしかしたら私が毎回食事を5分で食べることを楽しんでいるのかも知れない?
急性アルコール中毒になればいいなと思っているのかも知れない?

お一人様カラオケ

2017年07月24日 | 介護
2017.7.24
あんまり眠いので午前中に1時間ほど横になった。
その後駅前のカラオケ屋に行った。
この店は嫌いだがほかの店まで行く気力がなくて駅前に行った。
歌いたい歌がカラオケになかった。
「サンジェルマンにおいでよ」も「リヨン駅」もなかった。
カラオケでシャンソンはほんとに少ない。
悲しくなるほど少ない。
この店カラオケの機種もたいしたものがございません。
それでもDAMの採点機能の機種を選びカラオケを2時間する。
一生懸命歌ってもどうも採点機能がおかしいのか思うような点数が取れない。
「こんなことないよな?」と、思う。
「通天閣の三度笠」を散々歌うがみじめな点数である。
努力はしたがひどい点数である。
かろうじて「からたちの小径」だけが80点を取った。
寝起きの声はひどかった!
2時間近く今までにない点数をたたき出し帰って来ました。
あれは絶対機種が悪いのです。
自宅に帰って来てテレビを付けたら東京オリンピックの五輪音頭の2020年バージョンのニュースが!
正式には8月4日に発表だそうです。

私はどこでご飯を食べればいいのでしょう?

2017年07月24日 | 介護

朝からキッチンに長くいると同居の母がやって来てごちゃごちゃうるさいので最近は毎回茶碗によそったご飯の上におかずをのせて退散する。
今朝はそれを指摘された。
まったくどこでもゆっくり食事は出来ない有り様です。
旦那と一緒にキッチンで食べろ!と、言ってきました。
旦那が食べている間に旦那のお弁当を作るのです。
時間が無い!
お弁当を母に見られたら文句は言われます!おかずに文句を言われ、よそったご飯の量に文句を言われます。
朝食といい、夕食といいゆっくり食べていることは出来ませんね。
我が家なのに自由になりません。
第一だらだら食べていたら片付けろ!の合図が眼できます。
食べている途中でも片付けます。
母の目の前に母の嫌いなおかずは出せません。
嫌いな物が多すぎるのです。
硬いものは噛めないのであからさまに文句を言います。
母の目の前にイカ等は置いてはならないのです。
なぜなら噛めないからです。
食卓に堅いものが並ぶのは本当はご法度らしい?
柔らかなご飯と柔らかいおかずがいいらしい?
果物もリンゴ等は細かく切って母は食べます。
噛めないからです。
さてさて毎日監視されてご飯を食べていますが、いったいどのようにしてご飯を食べればいいのでしょう?5分以内に食べてさっさと片付ければいいのでしょうか?
毎日柔らかいふにゃふにゃな噛まずに食べられるおかずを並べたらいいのでしょうか?
ご飯はお粥ですね。
ご老人がいると毎日大変です。
私は出来るだけ堅いものを自分の歯で咀嚼したいのです。
ゆっくり食事かしてみたい!
外食に行っても早食いの癖が抜けないのか、食べるのは早いです。

夜中に千代ちゃんのカセットテープを聴く!

2017年07月24日 | 介護
やおら夜中に千代ちゃんのカセットテープを聴く!
ところがラベルが貼っていないので何が入っているかわからない!
片っ端から聴いてみたら大川栄策やら原田悠里などの声が出てきた。
どうやらラジオか何かで共演したらしい?
おかしなカセットテープばかりだった。
ビデオデッキの無い時代、カセットテープは貴重だった。
ずぼらな私はとるだけとってラベル貼らなかったので、何が何だかわからなかった。
しまいに自分の歌声まで出てきた。
あちゃー!
何だよ!これ?
おそらくビデオテープもこの状態でしょうね!
まったくずぼらです!
いい加減です!
誰に似たのかこのずぼら❗
夜中に自分のずぼら加減に嫌気がさしてくる始末。
死ぬ前に終活は必要です!
早めに終活しましょうね!
処分だな!カセットテープはプラスチックゴミですね。
ビデオテープもプラスチックゴミですね。
おそらくそうです!そうなら毎週木曜日です!突然大川栄策や原田悠里は要らないよね!