3月13日(金) 13160 歩 温泉、見まわり・吉野公園
吉野公園からの桜島 13:00頃 風もなく、波は静かです。噴煙もお上がっていませんね。
いしき団地からの比べれば、かなりの近距離。5-6キロあるのかな?
あさ 7:10頃 2丁目付近 噴煙が上がっています。
1丁目 山の中から。
吉野公園
吉野公園より
吉野公園
吉野公園入口
もう終わりでしょうか「カンヒサクラ」吉野公園
吉野公園
吉野公園
午前中29棟対策などしていると、次々、この前入れた挨拶状への反応でお礼の電話。
又新聞記事の話題でも3本電話があり よく取り上げてもらえましたね。がんばって居るのですね。
「FMのことも初めて知りました。」など知り合いからの電話が入りました。
その中で2年まえまで一緒に民生委員をしていたM子さん。「 よく頑張っているのね」
ご主人の介護で辞めた人で、その後のことなど聞きながら、今近くのクリニックに入院させてもらっ
ているので少し息が付けるの」話がまとまり、息抜きによしの公園にでも行きましょう。
M子さんの運転で、吉野公園に出かけました。(12:00-14:40)
私が民生委員になったころ、よく声をかけてくれ、車にも何度か乗せて頂いたM子さん。
気分転換ができてうれしい、今度は私のふるさと桜島に一緒にいきましょう」「うれしーい」
川上幼稚園から200人の子供たちが遠足に来ていました。
川上町は田んぼの中にある幼稚園。昔からの農家が多いのに、隣の吉野町は宅地がどん
どん増えて、若い人たちが増えているのでしょうか。園児は増えるばかりだと。
二つ隣のいしき団地は幼稚園がないのに。この違いに・・・・
お弁当は自販機で買ったおにぎりとお好み焼き風パン?アツアツでおいしかったです。
」
バス2台ピストン出迎え。2歳児クラス、3歳児クラス、年中、年長さんと9ラスと聞きました?
夜は校区社協の最後の会議、総会に向けての総括と新年度方針つくりなど。
ここでも新聞記事のことが話題になりました。
今日はコメントもかけないままで失礼しました。
こちらもちらほら家々の花が増えてきました。
子どもたちのはつらつとした声が聞こえてきますね。
それにしても多いですね。
こちらは統廃合が目白押しなんですよ。
どうなっているのでしょうねぇ・・・
こういう取り上げたかも聞きごたえあると思いました。
どんな人生を送ってこられたか、そのもとに今がある。そのことがとてもよくわかるお話でした。
保育の仕事はすぐ結論が出ない。それだけにおろそかにできない仕事です。
皆さんが仕事としてだけでなく、自分の生き方の中にしっかり位置づけていることを感じました。
桜島綺麗ですね。綺麗な桜島に逢えるとスッキリです。
裏に保育園があっても子供達の姿は見れません。
雪なので園内での遊びなんですね。
私立と市立で園児を募集するのに
あの手・この手でチラシ配りです。
この子達から 沢山の元気をいただけますね
先日の保育のてんがらもん放送を思い浮かべ
幼稚園と保育園の違いはあれど、これとて
文科省と厚労省の利権の引っ張り合い・・
なんともいえぬジャパン・・でもどっちであれ
日本の宝ものであることに 違いは無い。
住みやすい街。空港までも30分。天文館も20分と自慢していました。
川上町はど田舎?と言えるくらい田んぼの中。自然に恵まれて、殆どバスで集めて回るのだと思います。
保育所も次々増やして待機児童が少なくなるようです。
お花はほとんど名前は気にしてなくて、ついアップして撮りたくなり、それを見て自分が癒されている次第です。もっともっと上を目標にと今朝師匠のコメントでした。はい、でもさっぱいわからん。どうしたら上に上がれるのかが。
教えて、鈴音さん。
そうなんです。結論はすぐにでないです。でも日々子どもに接していれば見えるものでもありますね。
その時はわからなくてもあとで考えると、保育の仕事はとてもやりがいのある仕事でした。やり直していくらいです。
色々まちがいばかりしてきましたので。
これからもよろしくお願いします。
1年に1―2回5センチがあるでしょうか。まだ今年は無いままでした。
でももうあと少しですね。その代わり春は長いのではないでしょうか。鹿児島はすぐに夏になります。これはちょっと苦手ですねえ。贅沢な話ですが・・・。
そうですか保育園が隣でも見かけない?
雪が降っても外で走り回るのかと思いましたが。
考えれば土地が安くて、すむところがあっても働く場所がないと若い夫婦はやってきませんね。
今仕事が増えてきているようではありますが・・・。
そちらは若者が働く仕事は企業でしょうか?漁業や農業?などは厳しいですね。
こどもが多いのはうれしい。保育士さんたちにお話ししたんですよ。大事に丁寧にお世話してくださいね。社会の宝物ですよ。と。はいわかりましたと笑っていました。
でも4月からまた制度が大きく変わるとか。その話題まで話せませんでしたが、子どもにしわよせが来ないように。措置はしても大人が少ないと、子どもは丁寧に育てられませんから。
明日は山歩きです。