旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

今朝の桜島 世襲制を否定する前進座を学ぶ・仮装大会

2016-10-29 | 日記

 

 今朝の桜島 世襲制を否定する前進座を学ぶ・仮装大会

2016年 10月29日(土)11120歩。5,7k

5:50頃 市営住宅8階より

伊敷ニュータウンの明かりでまだ開けやらぬ時刻がわかりますね。6:00前。

 

 

 

 

温泉帰り7:20頃 1時間半でもう太陽は真上に上がっています。

 

市民劇場の例会担当サークル会議に参加して

 (10:00-12:00)

 85年の歴史を持つ前進座ですが。世襲制ではありあません。

例えば世襲制であればどんなに能力。実力がある役者でも

大部屋の役者、役柄も通行人や、その他大勢の役しかやら

せてもらえません。

 ○○屋でなく劇団であること。劇団はその収入によって座員

の生活を保証しつつ給料制。広汎な民衆の進歩的要求に適

合する演劇の創造に努力するという理念があったからです。

これは劇団員全員が給料制で給料の額は

一般企業に比べれば比べ物にならないほど低いものです。

(前進座に限らす 新劇のどの劇団もそうですが)

福利厚生はしっかり保証されています。

身分差別と低賃金に苦しんだ創立者たちの一番の思いは

ここにあったのではないかと述べています。

この理念があったからこそ、劇団員が一致団結し、幾多の

困難を切り抜けてこれたのだともいわれました。

 もう一つの続いている要因は、鑑賞会と共に歩んできた

ことです。鑑賞会が例会に歌舞伎を取り上げて下さることで

劇団はその芸を継承することができ、役者が育ったのです。

今回のお富を演じる河原崎国太郎他親が歌舞伎役者だった

のですが、彼らがここまでなれたのは親の教え以上に、例会

で何度も舞台に立たせていただいたことのほうが大きいでしょう。

また親が役者でなく、養成所出身の役者も大役抜擢され、見事に

演じ切っています。

(以上の内容は前進座の豊田美知恵氏からの、運営サークルにあ

てた 挨拶状の一部に書かれた内容を引用していますす)

 

私が市民劇場の在り方に惹かれるのは、単にいい芝居が観たいから

でなく 演じている人たちの生き方、信念 劇団の理念が「より

よい世の中をつくるためにがっばっている人たちで構成されている」

からだと思います。

今日の会議の中でも、この内容が理解される中で発言の内容もより

前向きになっていくように感じました。

私たち自身が高められる鑑賞運動をつぶしてはならないと思います。

 天文館は仮装大会の流れ客でにぎわっていました。

 

 

 ワンちゃんは毛を染めていました。

 

ワンコイン日替わりランチ(500円)飲み物(紅茶)さつま汁定食を食べました。

 

 

マルヤ屋上からの桜島(2:20ごろです)

 1年前のブログです。

 http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20151029

 日本ハム優勝おめでとう

 

 

  広島よく頑張りました。黒田投手ありがとう。

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民生委員・会長副会長会計ー... | トップ | 衣替え 物の整理は 心の整... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (のびた)
2016-10-29 21:01:24
前進座の永い歴史で今は 全国ツアーに出ているようですが 鹿児島や各都市は それぞれ独立採算制なのですか?
資金集めが大変ですね
演劇に対しては県の補助なども出ないのでしょうか
歌劇や音楽業界も裏では大変の様ですね
返信する
のびたさん (chidori)
2016-10-29 22:11:58
九州の市民劇場は18団体あるので、ほぼ同じ劇団を呼ぶと旅費や経費が安くできるので持ちこたえていることも言えます。特に福岡北九州などは1週間ステージがあるのでどの日かに行けばいい。

全国でも九州のような例はないそうです。
独立採算ではないけれど、うまくいっているところ、減少傾向のところとあるので、よそに迷惑かけないように懸命に
ならざるを得ませんね。劇団も九州が支えていると言っているほどです。

行政からの助成金は出ていないと思います。

前回な奈良岡さん、2週間入院してのコルセットに支えられての舞台でした。86歳、九州での長い公演は大変だったでしょう。命を削りながら演じていた。と今日も話題になりました。たぶん今回が最後だったのではと・・・


そんな話を聞くと余計この会の素晴らしさを感じます。
去年平幹二郎も途中点滴を打ちに通って本番を終えたのでした。
返信する
chidoriさんへ (まりも)
2016-10-29 22:44:41
夜明け前の桜島 素敵ですね
劇団の維持は 大変とお聞きしていましたが
このblogで 細かく知ることが出来ました
高齢になっても 現役でいられることが
ご本人にとっても とても嬉しいことなのでしょうね
返信する
こんばんは (延岡の山歩人K)
2016-10-29 23:39:34
街灯りが 輝くさまは 歌の歌詞なりそう(^^)/
夜明け前の 静かなひと時 心和みます
昔より
早起きは三文の徳とは
よく言ったものだと感心します。

返信する
鹿児島にもあった屋根裏 (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-30 10:28:58
信州の北アルプスは 日本の屋根と言われて
いますので その麓に住む私は屋根裏人のワイコマ
として10年以上このハンドルネームを続けています
今日の写真の中に・・鹿児島にも屋根裏があって
ぎゃらりーになっているんですねさすが都会の
屋根裏ですが・・こちらは足の踏み場もない
ゴミ屋敷です。鹿児島ハロウィンには勝てませんが
信州でも人並みにハロウィンパーティーが
行われました。
返信する
こんにちは (mappee)
2016-10-30 11:40:57
ハムは強かったですね
今朝は新聞観る気分になれません が
一年間よく頑張ったと思います

劇団の維持は大変なのですねー
皆さんの力を借りて・・・なんですね
市民劇場は友達も入っていると言っていました
働らかなくなったら、あれやこれやとしたいなと思っています
返信する
ありがとう前進座さん (市民劇場会員 千尋ちゃん)
2016-10-30 14:39:40
何度も感動の舞台を見せてもらいました。東京ではとてもこんな会費では見ることができないので🅂が市民劇場だからできることです。みんながチケットにナンバーを書いたり、席を決めて会員に届けたり、まさに手作りの会だからできることですね。今回もとても楽しみにしています。
当番サークルさんご苦労様です、ありがとうございます。
返信する
まりもさん (chidori)
2016-10-30 14:53:01
わたしももそうありたいですね。
それには健康が何より、日々の積み重ねで健康を維持したいと、これが最大の課題です。
そして、できるなら、あまり人様にお世話にならずにが、誰もが考えること。それも健康維持と大いに関係がありますね。
返信する
延岡kさん (chidori)
2016-10-30 14:58:26
私は毎日3文の徳を積んでいることになりますね。それが証明されるのはもっと先でしょう。たとえ寝込むようなことがあっても体を鍛えている人とそうでない人は介護の人も違うといわれました。
こんな美しい光景も朝寝していたら、出会えませんからね。と思って毎朝怠け心を起こさないでいます。えらいなー。といつも自分でほめてやります。自画自賛?…。笑わないの。
返信する
屋根裏人のワイコマサンへ (chidori)
2016-10-30 15:05:53
そうですよ。この文字を見るとなんか親しみを感じてつい2階へ上がりたくなります。1階は、お菓子屋さん 天文館のど真ん中なのでいつも観光客などがいっぱいです。お国は昔のお菓子がたくさんそろっています。
2階がまさに屋根裏ギャラリーが、とても感じの良いお店。食事は日替わり500円だけです。ケーキや飲み物が主流かな?下のお菓子屋のお菓子を使ったパフェやケーキセットです。ハロうイーンは今日がメインかな。そちらも隋分の人出でしたね。
返信する

日記」カテゴリの最新記事