旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

のんびり家で過ごしました・鴨池公民館からのお礼状

2015-07-10 | 日記

7月10日(金)曇り時々晴れ 11,414歩

 

今朝の日の出市住6階より

 

       

この家は4匹以上の猫がいるのですね。4尾 確認できます・奥にも1尾

 ワンちゃんもいます。散歩中でした。

 

 

 

 

まだツツジがけなげに咲いていました。

 

 この前の場所 3尾が停まっていましたが逃げられました。

 

 

 

薔薇ももうおしまいですね

 

やっと熟れましたね。

バス停で、突然噴煙確認…あそこが桜島の…と確認で知る。

FM3階より…見えなーーい。

 

何時も見える場所では見えません。雲が多くて・・・・。

14:30 やっと半分見えました。

 

夕刻はすっかり曇り空

 この建物は市営住宅ですが空、壊される予定。29棟に移転しました。

 雲が多くてお日さまは見えなかったのに、夕焼けは見事に赤くもえて・・・

バス通り―奥は緑ヶ丘団地  右のライトは3丁目中央公園・福祉館隣

今日は多少過ごしやすい日でした。

この時期お花が少なくて、殆どがもう終わりを

告げる時期ですね。

明日は小学校のスクールゾーン委員会で団地内の危険

個所点検のため、数班に分かれて団地を回ります。

今日は夕方から降り始めて、明日は雨でしょうか。

台風の影響でしょう。

 

下2枚がわらべうたの日です。

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 173回のてんがらもん・暑いよ... | トップ | 通学路危険個所点検・市民劇... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな空! (シュシュ)
2015-07-10 23:12:11
空の表情がさまざまに変化する様子がとても神秘的ですね
夕焼けは本当に燃えているかのよう。
青空に咲くむくげはすっかり夏ですね。

わらべ歌、今では小学校の音楽の時間にはどんな歌を歌っているのでしょう。今どきのカッコイイ歌が増えてきているようですが、昔からの日本人のDNAに組み込まれているような歌が情緒があっていいですね。
日本人のこころを大事にしたいなあ
と思う今日この頃です。
chidoriさんの取り組みは地域のこどもさんのために本当に素晴らしいと改めて思いました。

やっぱりオレンジ色の百合に集まるちょうちょ不思議ですね

今日もありがとうございました。
毎日たゆまずに一万歩超え、すごいなあ
返信する
悩みながら生きている (鈴音)
2015-07-10 23:39:45
子育て中が人生の中での一番輝いた時期だとおもう。
あの頃に立ち返れたら、間違えていたことを治すのに・・
反省ばかりがのど元まで込みあがってくる。
深く考えることができるのは、時間にゆとりのある今?
かもしれない。
真っ赤に燃える景色に心をグイっと掴まれちゃったわ。
子育てサークルでしっかり学んで立派な子どもを
育ててくださいね。
失敗ママからでした。
返信する
台風が・・来てますね (屋根裏人のワイコマです)
2015-07-11 09:52:51
台風11号はまだまだゆっくりしていますが、ただいま
充電中で、更に大きな勢力を作り上げて日本接近
注意しないと・・・私たちの国を狙うのではなくて出来たら
南シナ海に向かって欲しいのですが・・なんて勝手な
お願いをしております。早いものでもはや週末で
つき半ばですね今月来月は・・いつも孫たちに
振り回されますので・・そろそろ準備をして来週から
愛知の孫たち・・今月末から大分の孫たち・・いよいよ
お楽しみの 夏休みの時期になります。
昨日からつゆが明けたのでは・・と思わせる好天気
お出かけ気分ですが・・それも叶わず家で仕事です
返信する
朝に夕に (夏雪草)
2015-07-11 15:19:01
こんにちは。
きれいな朝焼けに始まり、そしてまた綺麗な夕焼けで一日を終わる。
素敵な日ですね~。
お日様は、chidoriさんの味方なのですね。

大きな台風が来ていて、ちょっと心配ですね。
どうか気をつけてくださいね。

返信する
こんにちは (牡丹)
2015-07-11 16:02:41
今日はゆっくり出来たのですね。
時にはそんな日もないと疲れてしまいます。

でもきちんと画像を撮って投稿してくれて
見るものにとってはうれしいです。

台風のこと気がかりですね。
返信する
こんばんは (延岡の山歩人K)
2015-07-11 18:43:47
のんびり 結構ですね(*^_^*)

夕方は雲が多くなってきましたが
見事な夕陽ですね
実際には 心にしみるほどの感動だったと思います\(^o^)/

返信する
のーんびりの一日 (mappee)
2015-07-11 19:07:42
奇麗な朝日に 今日一に宜しくとお願いして
夕日に無事に過ごせた一日を 有難う
青空の中の散歩
道々ゆったりと 花撮られたのでしょう 奇麗です
こんな一日があってもいいですね
猫ちゃん表情いいですね
返信する
気が付いてみたら空が好きに (chidori)
2015-07-11 21:38:13
シュシュさん
いつもコメントありがとうございます。雨の日が続いて、ふと空を見上げたら、白い雲が広がり、少しですが青い空が見える。なんだかほっとしますね。
でも団地をうろうろすると、どこで見上げても電線で邪魔されています。背の高い花を撮ろうとするとその後ろに広がる青い空がある。私は写真のセンスがないので、いろんな技術もないまま取り続けています。
 人と比べてもしょうがないのであきらめました。
返信する
確かにそう思います (chidori)
2015-07-11 21:44:37
鈴音さんへ
子育て中、本当はあの時が花だった。よく先輩たちがそうつぶやいていましたが、今が花であるはずがないと思いました。
でも振り返ればやはりあのときが花だったのだと思えます。でも客観的に考えられない年代?いろいろ後悔があります。でもどうにもなりませんね。残された日々をそれを埋め合わせる気持ちで自分に悔いない生き方をしたいです。いつも激励ありがとうございます。
返信する
活躍の夏が (chidori)
2015-07-11 21:53:57
ワイコマさんへ
去年のことを思い出します。
よくもあと思うくらいの行動力でした。
お孫さんへの支援、それは一つにはどうしてもそれが必要であった。手を貸したいと思われた。単におじいちゃんの立場でそうしたかっただけでない、両方だったのでしょうか。
遠距離に暮らしていながら、あのスケジュールはとてもできにくい動き方だったと思いました。
でもじつに楽しんでいたのもまた、他の方はあまり見られないけーす?だったのかなー。
健康であったこと。それが何よりでしたね。
今年も既にプランは企ててあるのでしょうね。余力も残しておいてくださいよ。あてにしている悪友が数名いますから。
返信する

日記」カテゴリの最新記事