旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

「てんがらもん」誕生のきっかけ―2011年10月1日のブログより つれづれの友

2014-10-07 | 日記

10月7日(火)  18075歩  今日も桜島は輝いている

 いつもの温泉は月1回の休み それより10分遠い福助温泉へ。 ↓ 

 甲突川を歩いていきました。まだ6時前 うすぼんやり。街灯も川面に。

          

 

 

ブログを新しくスタートして、「てんがらもん」のスタートからを

整理して記録したいと思います。

原文のままでなく短くしていきます。

今日は番組を立ち上げるきっかけになったFMさつま「さつまカフェ」

に出演させていただいたときのものです。

 

2011年10月1日(土)晴れ 今日も暑い一日でした

10日前にひょっとこの飯牟礼会長から 「FMさつ
ま」にゲストで推薦しました。と電話をいただき
ました。


実は、よいこの家10周年記念誌を発行したときNHKテレビ15分番組に生出演「話題の窓」(35年前です)
たもつゆかりさんとのリハーサルでアナウンサーに「村永さんは質問以外のことのお話が長すぎる」と注意されました。(この忠告は以後とても役に立ちました。でも直ぐながくなるのですが)

今日はメモ紙に「話を長くしないように」とかいておきました。でも今日のような長い番組は、自分で少し意識的に 他の話題も繋ぐのも必要だったと学びました。




お隣はホッかホッか弁当屋さん



夕陽がいっぱい差し込む16時33分に訪問。 

(17:00スタート 週末teatimeさつまcafe) 生番組です

あとで、本番中黒木さんがこのことを取り上げ、「FMサウナ」と呼ばれていると話されました。



大漁旗が。



おくにはスタッフの濱田さんが仕事中(現在てんがらもんのデレクターD策さん)





地方紙にも取り上げられた開局の記事。











黒木さんの自然な水の向け方で、緊張気味の私も、いつの間にか おしゃべりおばさんに。
仲間さんは、勢いのあるはなし方で、打てばひびく元気な方でした。


18:00 放送は終わりましたが、引き続きおしゃべりトーク、インターネットで画像も映され
ていました。

実はこの後の方が思い切りお話が出来て、楽しい1時間 計2時間)地域の話題が沸騰。色々が
んばっている人たち、せっかく地元にあるFM局を もっと活用して町の活性化に役立てたいと。
町と町を繋げる働きを目指しているFM局だから、年代を超えて、色んな人のメッセージを発信できるようにしたいと黒木さん。

 
団地の人がパーソナリテーを勤める番組を是非作りましょうと、話は発展しました。



仲間さんと黒木さん







  追記
                      
FMさつまは、途中から経営主体が、株式会社中崎電子工業に代わり「FMぎんが」となりました。



 

 昨日の事。福岡のつれづれの友からこの頃「つれづれなるままに」が届かないけど

入院でもしているのではないかと心配になって。と電話がありました。

高校時代の仲良しグループに(3人) 写真入りで送っているのですが,送ってもうんとも

すんとも言ってこないのにさぼると「どうしているの」と言ってくる勝手な人たち。

「どうせ、私がんばっているよ」と言う自慢話みたいになるのが 嫌になって。と言うと

それを知りたいから、元気をもらえるから送って欲しいのよ。さぼらないで送りなさい。

そういってもらう友がいることを、そう言ってもらえる間が花ですね。

と言うことで今夜はそのお便りを作りました。

  これは11年前の1号です。

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太極拳・紫式部?桜島・十三夜  | トップ | 桜島の隠れた名所 「恐竜公園」 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
船跡と桜島。 (kaeru)
2014-10-07 23:30:27
 錦江湾の波間に残す船跡と背景の桜島の写真をトップ
に、はじまった「てんがらもん」誕生物語。

 温故知新の謂れのとおり、誕生前、誕生、成長、一段
の成長、そして向かう方向と多くの人とブロガーが共有
できることを期待します。
返信する
振り返ることも? (chidori)
2014-10-08 00:06:09
カエル兄様

 もっと簡素化したブログにしたいのに、中々です。

番組は 集団でとりくめてない。自分にも余裕がない。

今のままでいいとは思っていませんが、すべてボランテァ

となると限界があります。

それを限界と思わず、個性としてもいいのかなあ。

振り返る中でみえてくるものがあればいいなぁ。

カエルさんのひらめき、分析を頼りにしています。



返信する
初心にかえる (鈴音)
2014-10-08 03:28:52
戻り道という言葉があります。
人生には、目の前の曲がりくねった道を進むのですが、
時々は立ち止まったり、背筋を伸ばしてみたり、またチョコっと振り向いたりもします。

しかし、たまには「初心に帰ってみるのも」大事なことだったですね。

初めのきっかけから読ませていただけるなんてとてもうれしいです。
他人様の心模様を伺いしることも、自分を成長させうる
大事なことの一つだと考えますから。
ここで学ばせていただけることをとても幸せなことだとおもうのです。

今、楽しみなことはいくつもありますが このブログも大切な宝物です。お気に入りマークを”バシッ”っと貼りました。^^♪
愛読者の一人として楽しみにしています。
どうかお体お大切に・・・それが第一ですから。
今夜は夜更かしで・・・遠~にシンデレラはみすぼらしいすがたに^^♪ おやすみなさいませ。
返信する
ありがたきおことばです (管理人chidori)
2014-10-08 08:01:20
今までの分は閉じてしまうということで、いろいろ残しておきたいことがあることに気が付きました。

自分まとめみたいなことでしたが、案外これからの自分発見のためには、まだ残しておきたいものばかりです。

一つのことを続ける中でみえてくるものがあるはず。まだ発展途中だと思っているので、最後までそうありたいのです。

シンデレラにも裏と表があるはずですよ。

ゆっくりお休みなさい。
あなたから日々いただいているものがたくさんあります。
返信する
お早うございます。 (延岡の山歩人K)
2014-10-08 08:26:29
今日の桜島スッキリですね
気分も晴れ晴れ~\(^o^)/)

たまには歩くのを停めて
振り返る(初心に帰って・・・)事も重要ですね


返信する
振り返るには、早い (屋根裏人のワイコマです)
2014-10-08 08:44:24
いろんな場面で、振り返って反省を再チェック・・
ならばいいのでしょうが・・懐かしく振り返るには
ちと早いのではないでしょうか。今は現役で明日の
放送準備は・・などを考えながら行くのに地域情報
市内、県内、九州圏、関西圏、そして日本の更に
世界情勢まで学びながらその中で地域とリスナー
を考えていかねばならないのかも・・
お友達も・・心の友達だったら必ずそこにチャッチボール
一方的な投げっぱなしの付き合いは疲れます
そして成長できないと・・・
それはブログも同じ・・この社会いつもギブ&テイク
でしょうね。
返信する
先が見えにくい (chidori)
2014-10-08 09:20:35
ワイコマさん
何時もどきっとさせられる一言。
早すぎる?懐かしむ場合ではない?

うまく伝えられませんが、少し意図が違って残す作業の一つです。

今まで書き続けたものをフイにしてしまうのは、すべてではないのですが、記録としても残しておきたい・・の気持ちでした。

番組は今は一つのパターンができて、一見楽なようで、それを維持するにも色々な障害がある。
見直しはいつも私の中で課題です。
第3者の意見―リスナーさんとも違う。を受け入れたり耳を傾ける。それも必要かなとも思いますが。

1週間があっという間、自分で企てて進むしかないのが実情です。

昨日もあたふたすることが発生しましたが(木曜のことで) 何とか・・なる方向に…です。

日々悩んではいます。無駄とも思えることをあれこれやりながら、引き出しを増やして、使われないかもしれないことまでも、好奇心を向けてしまいます。

 
返信する
のべおかk様 (chidori)
2014-10-08 09:26:05
お天気がいい日の桜島はやはりきれいですね。
今日はまた新しい桜島をお見せできる予定です。

 秋は天気が左右するので、あちこちで歩いてみたいのですが、その日と相談です。山登りも一緒ですね。

がむしゃらに歩いているつもりはないのですが、気が付くとビックリしてしまう。私の場合は2度、または3度に分けての数値です。

これはあるく目的でなくそこに行くべく目的で、車に乗れない私は、歩くことが多いので、身を助けてくれますね。今日も遠い温泉の日で帰り少しより満たしたら7000を越していました。

返信する
整理 (mappee)
2014-10-08 14:37:19
一週間は、早い
一週間に一回のペースで てんがらもん 息つく暇もなしでやってくる、それに、立ち向かっていかれる姿は、真似できなあいなー と・・・感心してます

てんがらもん 始まった時から、記録として残してください、後々の、お宝となるでしょう、楽しみですね

今日も桜島有難う・・・この前テレビで言ってましたが 散歩コースは、毎日違ったところ歩くとよいと言ってました・・・どうしてか? 肝心な所を聞いていませんでした
返信する
若いですね (牡丹)
2014-10-08 19:28:22
同じ年とは思えません。
とても若くてはつらつとしていますね。

綺麗な桜島見せていただきました。

私の好きなフクシャの花があつてラッキーでした。

返信する

日記」カテゴリの最新記事