カッパの女房

縁あってASDのカッパさんの嫁になりました。
カッパさんの飼い主・・・いや嫁として日々修行中です。

パソコン、壊れた・・・

2017-03-23 15:43:15 | 残念な出来事


ある朝突然にPCが立ち上がらなくなった。

ディスプレーは真っ暗なまま。

カッパさんが立ち上げるために何度も強制終了を繰り返していた。

「あーー無理かな」と思った。

私はディスプレーに問題があると思った。

だって5年ほど前にカッパさんが4000円ほどで買ってきたものだからだ。

もちろん中国メーカー。

まあ4000円なら買い替えてもいいかな。

早速、近くの家電量販店に行って、ちゃちゃっと付け替えれば済むだろう。

と、タカをくくっていた。

念のためDELLのコールセンターに電話で確認する。

すると相手は7,8割の確率でPC側の不具合ではないかと告げた。

「明日、担当者がPC内の基盤を取り替えに参ります」と言って電話を切った。

うわーーなんかおおごとになってきたよーー。

と思い次の朝を迎える。

テクニカルセンターから来たエンジニアが手際よくPCの基盤を入れ替えてくれた。

が、

しかし、

PCは復旧しない・・・。

エンジニアは基盤の交換しかできないので、

追ってDELLから別の作業員が来ますのでお待ちください、

と言い次の顧客のもとへあわただしく出て行った。

まずDELLからの連絡を待つ。

しかし、いつ電話がかかってくるのか気が気でない。

しびれを切らしたカッパさんがDELLに電話をかけると、

担当者がディスプレーかケーブルに問題があるかも知れない、

と言ってきた。

ほらね、やっぱり私はそうだと思っていた。

早速カッパさんと二人でディスプレーとケーブルを抱えて量販店に向かう。

新品を買う前に今使っているヤツが本当にダメになったのか、

PCにつなげて確認してもらう。

「どちらも正常ですね。問題ないですよ」と店員が言った。

ガーーーン!!

やっぱりPCのソフトがいかれてしまったのかーー!?

ショック!

もう残る手は初期化しかないようだ。

最悪の展開。

初期化!

しばらく立ち直れなかった・・・。

しかし前を向くしかない。

仕事で使っているPCだもの。何としてでも復旧させなければならない。

問題はど素人の私たちがPCの初期化などのお仕事に挑戦してもいいものか?

で・・・

仕事の会計ソフトなどでお世話になっている社員の方に、

なんとか初期化のお手伝いをしてもらうことになった。

三連休明けの作業。

まずハードから直接ケーブルをつないでバックアップを取ってもらった。

それから初期化のディスクを入れて立ち上げてもらう。

一連の作業を見ていたが、やっぱり私たちには無理だ。

なんだかんだとPCが質問してきたり、なかなか次に進めなかたっりと

予想外のことが多い。

でもそのお兄さんは慣れた手つきでどんどんインストールしていく。

約1時間半はかかったがようやく復旧できた。

最後に会計ソフトの動作も確認して終了。

「本当はこんなこと(初期化)までしないんですけどね」と

チクリと嫌味を言われた。ああそうだろうね。

バカですみませんね。

でもつくづく思ったよ。

機械音痴だからと逃げていてはダメだとね。他人を頼ってばかりじゃダメだともね。

PCが修理できる技術持っていたら、ちょっとした小遣い稼ぎになるんじゃね?

今回、PCが動かなくなった原因は、どうもWindowsソフトに関係があるらしい。

実はPCを購入した時点で8.1バージョンだったのを10にバージョンアップしたからだ。

どうも不具合が起きている顧客が多いらしい。

なのでもうバージョンアップはしない!

8.1のままで行く!

そしてコンピューターのバージョンアップの誘惑には

二度と乗らないと心に誓った。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする