カッパの女房

縁あってASDのカッパさんの嫁になりました。
カッパさんの飼い主・・・いや嫁として日々修行中です。

大阪駅前第三ビル

2024-03-28 09:57:56 | おでかけ・イベント

 

友人とのランチが、友人の体調不良で中止となり、

休日がフリーになった。

カッパさんから「お昼は家で食べる?それともスシローに行く?♪」

と無邪気にに提案されたが、

「ごめん、私出かけるから」とピシャリと言ってのけた。

カッパさんはションボリしたようだが、

休みの日ぐらいは別々に行動しようぜ。

 

で、私は意気揚々と梅田の駅前第三ビルに繰り出すことにした。

まず地下鉄東梅田に降り立った時点で、

えっと、どうやって行くんだっけ?とキョトンとした。

なにしろ10年以上いや15年以上は行ってない。

記憶を辿ってなんとか新阪急八番街を目指す。

うん?

なんか私の知っている地下街と違う・・・。

確か先に進むと不二家とかあったよね?

と疑心暗鬼で歩いたが、ハイカラな風景に変わっている。

やがて『阪神バル横丁』なるものが現れた。

子ども心に楽しんだ夜店のようなパラダイス感があり、

「あ、こっちでもいいか」と引き込まれそうになる。

しかし、誘惑を振り切って第四ビルに進む。

ようやく懐かしい地下街に出会えた。

ここは変わっていない。

そして直進し第三ビルに到着。

もうね誘惑のオンパレードだ。

江戸時代の吉原ってこんな感じ?(違うだろ)

まだ11時20分ほどだが、ちらほらと行列ができている。

とりあえず1周まわった。

1人で並ぶのもなんなので、並んでいない店に飛び込んだ。

天ぷらの店だ。

安い!

8品の天ぷらとごはん味噌汁、お漬物が付いている。

おまけに天ぷら以外はおかわり自由。

なんて良心的な!!!

しかし私はスパークリングワインと天ぷらの昼のみセットを注文した。

天ぷらってなかなか揚げたてを食べることはない。

家で揚げても、食卓に着くころには大方冷めているし、

旅館の夕食の天ぷらも少し温いと感じる程度。

でも、ここは目の前に揚げたてを置いてくれる。

めっちゃ熱いのでフホフホと口の中で転がしながら食べた。

なすび、筍、れんこん、ちくわ、さかな、かしわ、えび2匹

これ京都で食べたら1800円くらいするんじゃね?

半額よ半額!

どうやら客が待っているようなので、そうそうに辞去する。

しかしどこも安いね~。

梅田に引っ越しして毎日食べに来たいわ。

次に行きたい店の目ぼしをつけたが、

第三ビル地下2階だけで12店あった。

毎月来ようかな・・・。

 

さて次は谷六に足を運んだ。

ここも久しぶり。

パンを買って、谷四まで歩く。

6個ほど買ったがハードパンが多いのでずっしり重い。

次はちひろ菓子店。

寒いし天気も芳しくないせいか客はいなかった。

4つほどフィナンシェを購入。

すると焼きたてのフィナンシェをおまけでくれた。

とは言え、裸のフィナンシェ。いや、持つとこだけ紙。

有難いけど、今ここで食べるの?

違うよね?とそのまま紙にくるんでカバンに入れた。

 

 

谷町って九丁目まであるんだよね。

谷六から北上して行くと五丁目から一丁目まである。

当り前だ。だけどなんか新鮮。

天満橋から地下鉄に乗って帰った。

 

家に帰るとカッパさんもスーパーでパンを買っていた。

いっぱい買っていた。

私はすぐにパンをジャケットの下に隠した。

そして、カッパさんが風呂に入っている隙に、

私が買ったパンを丁寧にビニールやラップに包んで

冷凍庫にしのばせた。

カッパさんに見つかると、

パンを一気に全部食べると言い出すからね。

 

今回の教訓。

パンはその日か翌日に食べきれる分しか買わない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サーターアンダギーにハマる... | トップ | 最近イライラしたこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ・イベント」カテゴリの最新記事