グレーな日々

発達障害グレーの息子、自閉スペクトラムの娘の成長、療育等を綴っています

2017年4月7日 アキ2年生になる

2017-04-07 16:40:38 | アキ小2
アキ、今日から新学期

クラス替えもなく、担任の先生も
持ち上がりで変わらず

担任の先生には、アキの学習面で
色々と配慮いただいていたので、
変わらなくて本当によかった(^-^)


変わったのは

教室までの距離が遠くなったことと、

ランドセルにつけていたカバーを
外したことくらい


久しぶりの学校は、
楽しかった!と帰ってきました(^-^)


特に仲良しの友達はいないけど、
学校が楽しいと言っている間は
あまり気にしないようにします

これから気の合う友達ができると
いいけど・・


支援級に恐竜に詳しい男の子がいて、
スクール児童館でたまに一緒になると
恐竜の話しで盛り上がっていたよう

その子は、自閉度は少なく見た目も
普通なのですが、知的な遅れがあり
支援級なのだそうです

たぶん、アキもその傾向があると
思うので気が合ったのでしょう

アキは今年度はスクール児童館には
登録しなかったので、その男の子と
遊ぶことができなくなっちゃうな~

残念です(T_T)


アキは普通級の中で気の合う友達が
できることは考えにくい

愛嬌はあって、嫌われるタイプでは
ないけど、男の子の好きなスポーツや
外遊びは好きではないので・・


学習面も心配な部分ではありますが、
アキのペースでがんばってくれたらと
思います


楽しく学校に通えればそれでよしと
しよう!

コメントを投稿