グレーな日々

発達障害グレーの息子、自閉スペクトラムの娘の成長、療育等を綴っています

2018年1月6日 アキのK-ABC検査は

2018-01-06 10:49:01 | アキのこと
アキ、一ヶ月前から咳が止まらず
今日病院に行きました

レントゲン撮ったけど原因分からず

一応、アレルギーの薬をしばらく
飲むことになりました

・・年明けの土曜日のせいか
病院混んでツラかった(-_- )

________________

先日、マイがK-ABC検査を受けた
のをきっかけに

アキが入学前に受けたK-ABCの
結果はどうだったかな~と

前のブログを見てみましたが・・

私、結果について書いていなかった
ようです(T_T)


ので、簡単にまとめておきたいと
思います


アキが検査を受けたのは
小学校に入学する前の冬でした


アキK-ABC検査(月齢6歳3カ月)

①継次処理 96

②同時処理 107

③認知処理 102(①と②の平均)

習得度 76


①と②に優位な差はない

下位検査の「手の動作」が6と低く
著しく苦手

習得度は認知処理に比べて低い

視覚-運動の協応性が困難


との結果でした


継次処理
(主に聴覚からの情報処理能力)

同時処理
(主に視覚からの情報処理能力)

ともに大きな差はなく、二つとも
ほぼ平均の数値なのでバランスは
とれています

でも、習得度は76(4歳相当)と
著しく低い

潜在的な能力はあるのに
学習に反映されていないということ

その原因として

手の動作(書くこと)が苦手なことが
上げられました

視知覚認知検査の「点つなぎ」も
低かったため

視覚-運動の協応性に困難さがあると
判断したようです


実際、小学校に入学してから

・板書に時間がかかる

・課題やテストを時間内に終わらせる
 ことができない

ということが問題として出てきた
ので、この検査の結果通りでした


視覚から手の動作への協調運動が
苦手ということなので

ビジョントレーニングはとても
有効なのですが、これがなかなか・・

何回かやってみたけど、本人が
面倒くさがって続かない(-ω-;)


民間でビジョントレーニングが
できるところが近くにあると
いいのにな~

でも、ビジョントレーニングは
毎日少しずつ続けていくことで
効果が出るそうなので

やはり・・家で本格的に頑張る
しかないですね(^_^;

________________

この検査は素人には解釈が難しく

ネットで調べても他の知能検査ほどの
情報がありません(T_T)


学校の先生なら見たら分かると
ドクターは言われていましたが

分かる先生はどれだけいるのかな?


マイの検査結果はこれからですが

継次処理<同時処理なのは
間違いなさそう(^_^;

その差が広ければ物事の覚え方に
偏りがあるということなので

いろいろと問題が出てくる訳です
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2017年12月27日 2学期の通知表

2017-12-27 08:44:46 | アキのこと
北海道は数日前から荒れた天気!

夜も風の音がすごくて
何度も目が覚めてしまいました


子供たちは先週末から冬休みです


アキの2学期の通知表がきました


・国語のきちんと文章を書ける

・身の回りの整理整頓をする

・集中して話しを聞くことができる

・係の仕事をしっかり行う


4個もがんばりましょうが
ついていました(-ω-;)


今まではがんばりましょうは
せいぜい1個だったのに・・


やはり、だんだんと問題が表面化
してきたようです


もちろん、その結果についてアキに
とやかく言ったりはしませんよ

でもね・・やっぱりショックでは
ありました


そんなアキは休みに入ってから

クリスマスプレゼントのゲーム
ばかりしています(´`:)

宿題きちんとやらせてからゲーム
させるようにしないとダメですね


でも、今までゲームに全然感心が
なかったのに

ゲームが欲しい!と言い出して

実際にやってみると、なかなかの
腕前なんですよ


私がクリアできないスプラトゥーンも
サクサクとクリアしているしね(^_^;

私は空間認知が弱いので、ゲームでも
一体どこを走っているのか訳が
分からなくなる(-_- )

やりすぎさえしなければ、
ゲームも手と脳を鍛えるいいツール
なんですよね


冬休みの課題は

宿題を無事に終わらせること

あと、繰り下がりの引き算、
九九をスムーズにできるように

これだけはちゃんとやろうね

あとは、のんびりゆっくりと(^_^;
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2017年12月15日 作文に苦戦する

2017-12-15 22:33:17 | アキのこと
今日、アキが作文の宿題を
持ち帰ってきました

時間内に終わらず、家でやってくる
ように言われたそうです・・


見ると

最初の2行しか書けてないよ~(-ω-;)


何を書いたらいいのか分からないと
イライラしています

いろいろとヒントを出すが


先生はそうやって書いたらダメって
言ってた~!

と、ことごとく却下される(-_- )


アキの話しで先生は

①二学期の行事で一番心に残っている
 ことは〇〇です

②わけは、〇〇だからです

と、最初は必ずそう書くように
言っていたとのこと


そうなんだ?

じゃあそれに当てはめて書いてみよう


・・で・・

普通なら、②を書いた後

②の出来事を膨らませて
次に書けばいいと思うんだけど

アキは②から次に何を書けばいいのか
さっぱり思いつかないらしい


それなら次に〇〇って書いたら?
って提案しても

それは先生は言ってない!と(-_- )


言われたことしか書いたらいけないのか?

それなら数行で作文終わっちゃうじゃん!




もう、なら月曜日に先生に書き方を
もう一度ちゃんと聞いてごらん

分からないまま家に持ち帰っても
いつまでも書けないでしょ?

ママは、別にもっと自由に思った
こと書いてもいいと思うけど?

でも、先生はそうしたらダメって
言ったんでしょ?

月曜日に先生に

どう書いたらいいのか分からないと
休み時間でも相談しておいで

あと、聞いても帰ってから忘れてる
ことがあるから

聞いたことはきちんとメモを取ること

それでやってみよう


と話しました


アキはその場で言われたことも

その時は分かっても、時間が経つと
記憶があいまいになることが多い

なので、聞いたことをきちんと
メモるようにさせないとダメかなと


処理速度が遅いアキには
聞いたことをメモるのはかなり
ハードルが高いと思うけど・・

だからこそ今からメモるクセを
つけていってもらいたい


ちなみに私はメモ魔です笑

短期記憶は苦手だけど、書くのは
得意なので、メモることで何とか
カバーできている

アキは、短期記憶も苦手、処理速度も
遅いので本当にかわいそうで・・

だからこそ少しずつ訓練だよね


あと、分からないことを先生に
聞けず、後で困ることもよくある

勉強以外は何でも先生に話すのにね笑

勉強のことは相談できないみたい(^^;)


先生に勉強のことも恥ずかしがらず
相談できるようになってもらいたい


作文が苦手なのは分かっている


私もできるだけ協力してあげたいけど
今回はちょっと・・難しいな


自分から先生に聞いて、解決していく
ことも大事かなと思った今日の出来事
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2017年12月7日 アキ個人懇談②

2017-12-07 16:27:28 | アキのこと
前回の続きです




休み時間の様子はどうでしょうか?

2年生くらいから近所の男の子たちと
ぜんぜん遊ばなくなって、家で一人で
遊ぶことが増え、友達関係が心配です

この間、久しぶりに近所の子と
公園に遊びに行ったのですが

あとで娘と公園に行くと
アキが一人でぽつんとしていて

友達と遊ばないの?と聞いたら

一緒に遊んでいた友達たちから
お前は入るなっていわれたと・・

みんなと上手く遊べないのかなと?

男の子なので、外で元気に遊んで
欲しいのですが(´`:)


先生

そんなことがあったんですね

学校では、休み時間に友達と
普通に遊んでいますよ

ただ、アキくんの場合

静か動かでいうと「静」のタイプで

休み時間は自分の机で絵を描いたり
本を読んだりする方が好きなんだと
思います

クラスの男の子にも何人かそういう
ことが好きな子がいて

そういう子達と座りながら話しを
したりしています

Sくん(幼稚園から同じで一緒に
登下校している)は、アキくんとは
逆で、絵を描くのは苦手で身体を
動かすのが大好きなタイプなので

今はクラスではあまり一緒には
いませんね

でもそれは自然なことだと思います


男の子なので身体を動かして欲しいと
いうお母さんの気持ちは分かりますが

家ではアキくんが好きなことを
存分にさせてあげて下さい


学校ではアキくん本当によく
頑張っています

休み時間も製作やったり、多分
いっぱいいっぱいだと思います

なので、家くらいは本当に好きな
ことをやってストレスを発散させて
あげて下さい




そうですね

2学期になって

忘れ物が増えたり、学校休みたいと
言い出したり

多分、課題をこなすのでいっぱい
なのかなと・・(^_^;


先生

そうだと思いますね~

製作など時間がかかるのが分かって
いるので、わざと下書きをさせずに
清書から描かせたり

時間を短縮させるようにはして
いますが、それでも大変な思いを
していると思います


これから3年生になると
覚えることがもっと増えるので

時間内にこなしていくことが
アキくんの課題かなと

もちろん、次の担任にはアキくんの
特性を伝えて配慮してもらいますので


てんかんの薬については
今は必要ないかなと思いますね

発作があるかどうかは私の方でも
気をつけて見てみます


・・と、いう感じで個人懇談は
終わりました

希望者が少ないのか、アキには
去年同様にたっぷりと時間を作って
いただき・・感謝です(^^;)


まず投薬はまだ様子見で

今の課題は板書や製作のスピード
アップというところですね


前に受けたウィスクの検査を
また見直して考えてみます
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2017年12月6日 アキ個人懇談①

2017-12-06 22:16:02 | アキのこと
今日、アキの個人懇談がありました


先生

脳波検査の結果どうでしたか?




実は検査の結果、てんかんでした

半年前に受けたときよりはっきりと
てんかんと見られる脳波が何回か出て

医師からは、数秒から10秒くらい
意識が消失している時があると

家では何度呼んでも返事がない時が
ときどきあるのですが

だいたいはテレビや遊びに夢中に
なっていたせいでだと思います

ただ、その中で何度か

ただ一点を見つめてぼーっとして
いた時があって

今、気づかなかった

え?ぜんぜん聞こえなかった

と言っていましたが、あの時は
今思えば発作だったのかなと


学校では

授業中、頭が真っ白になって
しばらく何も考えてなかった

とか

国語のテストの時に頭が真っ白に
なってチャイムがなってはっとして
最後の問題ができなかった時があると

それを医師に伝えたところ

多分、頭が真っ白になったとは
意識が消失している時だったんだろう

と言われまして・・

日常生活に支障があれば投薬を
した方がいいと言われたのですが

正直、迷っています

ただ、これから大人になった時に
大発作を起こす可能性はあると


先生

てんかんだとは思っていなかった
のでびっくりです

授業中、鉛筆を持ったまま
板書の手が止まっていることは
たまにありますが

私から見て

違うことに意識がいっているせいか
それともてんかんの発作なのか

その境界は分かりません

ただ、授業中ぼーっとするのは
一年生の時に比べて格段に減りました


アキくんは

理解力もありますし、すごく深い
ところまで考えているところもあり

そんな力があったのかと驚かされます

ただ、板書や製作に時間がかかり
時間内に終わらないのは相変わらず
続いています

きっと時間があればもっとできたのに
もったいないな~と思うことが
よくありますね




時間内に終わらないのはどうして
なんでしょうね・・私もそこは
悩んでいるところで


先生

多分、丁寧にやりたいという
こだわりと

板書は、目と手の連動の部分で
苦手さがあるのかな?と

支援学級の先生に借りた本で
「ビジョントレーニング」の本が
ありまして(見せてくれる)

板書が苦手なお子さんにいい
トレーニングがあるので家で
やってみたらどうでしょうか?

アキくんだけでなく何人か
板書が遅い子がいて

何かいい方法がないかと考えていた
ときに支援学級の先生が勧めてくれ
たんです

ただ、学校で私がやるのも何だか
怪しいので笑

よかったら、家でやってみて下さい


(うちにもビジョントレーニングの
本があるのですが、面倒でなかなか
できていませんでした(^_^;

やっぱりやってみようと思います)


長くなるので②に続く
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