グレーな日々

発達障害グレーの息子、自閉スペクトラムの娘の成長、療育等を綴っています

2015年9月29日 アキの頻尿その後

2015-09-29 12:50:34 | 育児
27日から始まったアキの頻尿

次の朝も頻尿が続いていましたが、
幼稚園には連れていきました

降園後、トイレに行きたがる様子も
なく、お友だちとしばらく外で
遊んでいました

帰宅してからも頻尿の様子は
ありませんでした

先生からも、いつもよりはトイレの
回数は多かったですが、問題なく
過ごしていましたとのこと

一時的なもので、治ってよかった(^o^)
と、安心していたのですが、

夜寝る時間近くになって、また何度も
トイレに行くように・・

結局、昨夜もオムツはきたいというので、
オムツを履かせて寝ました

で、その姿を見たパパが
「おねしょなんてはずかしいな~」と
言い出した

不安になっているアキにそんなこと
ふざけてでも言わないで!と少し
ケンカ(;_;)

本当にデリカシーに欠ける旦那だ(-_-)

今朝は頻尿の様子もなく、元気に
幼稚園へ行きました(^_^)

夜の頻尿はしばらく続くかもしれません

心因性の場合は、あまりおしっこの
話しはしないように他のことに夢中に
させて忘れさせることがいいみたい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年9月28日 アキの頻尿

2015-09-28 13:21:30 | 育児
昨日の夜からアキが突然
5分、10分おきに「おしっこしたい」と
トイレに行くように(;_;)

もう何度もトイレに行くので
数滴しか出ないのだけど、
それでもトイレに行きたがる

本人が寝ている間のお漏らしを
心配するので、オムツを履かせて
寝かせました

何とか夜10時30分ころに寝て、
起きたらおねしょはしていなかった
けれども、また起きてから何度も
トイレに(;_;)

幼稚園でお漏らししたらどうしようと
心配していているので、先生に
電話をして事情を話しました

明日のマラソン大会のプレッシャーや
毎日の発表会の練習などでストレスを
感じているのかもしれないと言われました

幼稚園では我慢しないでトイレに行く
ように伝えて様子をみてみますと
言って下さったので、アキには
「大丈夫だよ、トイレに行きたくなったら
我慢しないで先生に言ってね」と伝え
幼稚園に行かせました

熱もなく、おしっこの時も痛がったり
しないので、心因性のものだと思うの
ですが・・心配です(;_;)

マラソン大会もプレッシャーをかけ
過ぎていたのかも・・

発表会の練習も、アキはなかなか劇の
台詞を覚えられないらしく、それも
プレッシャーになっていたのかも
しれません

さらに、最近アキが家で騒ぐことが
多く、私も怒ってばかりで優しくして
あげられていなかったなと・・反省

とても繊細で気の小さい子なので、
叱らずおおらかに接してあげないと
いけなかったのだと思います

まだ続くようなら一度病院に連れて
いこうと思いますが、もう少し様子を
見ることにしました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年9月22日 お姉ちゃんになりたい

2015-09-22 19:58:47 | 育児
今日、マイが突然

「おねえちゃんてよんでね」と
言い出したΣ(゜Д゜)

最近、何でも自分でやりたがる
ようになってきました

おふろでも

「マイやるからてつだわないでね」
と自分で洗うが、シャンプーなんて
ぜんぜん泡立ってなくて、手伝おうと
すると、「ママはやらないでよ!」と
おこられる(-_-)

トイレも

「ひとりでウンチいくから~」と
しばらくトイレにこもり、
「自分でできたよ~」と戻ってきたので
オシリを見せてもらうと・・予想通り
ウンチついてる(-_-)

歯磨きも

「マイじぶんできるから~」
と洗面台の前でシャカシャカやって
終わり・・仕上げ磨きをしようとすると
「もうやったからてつだわないでよ!」
とキレる(-_-)

このままだと虫歯まっしぐらだわ汗


で、今日の夕食時に事件が・・

テーブルに料理を並べ終えて
さあご飯を食べようというときに

「マイがやるからてつだわないでよ!


(料理を運んだり、テーブルセッティング
したかったらしい)

私が
「そうだったの
マイちゃん絵描いてたからやっちゃった
また今度手伝ってね」と言っても

「えかいたらやるから(料理を)ぜんぶ
もどしてよ~!!」

「絵描いてからじゃ遅いでしょ?
アキはもうご飯食べるから、マイの
だけ戻すからマイの分だけやってよ」

「やだ~!!ぜんぶやりたいの!!」

で、泣いて大暴れ・・(-_-)

「いい加減にしなさいよ!!」
と、私も怒ってたたいてしまいました

またやってしまったな・・私(;_;)

自分でやりたいという気持ちは
とても喜ばしいことだけど、
手出しすると怒り狂うし、手を
出さないようにとアドバイスをするも
それでも怒る・・

おねえちゃんになるって、
こんなに大変なんですかね(;_;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年9月17日 幼稚園の参観日

2015-09-17 16:36:29 | 育児
昨日はマイの、今日はアキの参観日でした

[マイ 年少参観]

立って歩く子、泣いてママのところに
行ってしまう子、となりの席の子に
ちょっかいを出す子・・

最初のころに比べるとだいぶ落ち着き
ましたが、それでもまだまだ賑やかな
クラスです(^^;

その中で早くからきちんと座って、
先生の言うことをちゃんと聞いて
「いい子」にしているマイ

クラスでじゃんけんゲームが
始まりました

マイはAちゃんとじゃんけん

マイが「パー」を出し、Aちゃんは
思いっきり遅出しで「チョキ」(^^;

どうなることやら・・とドキドキして
見ていましたが、「まけちゃったぁ」
と言って笑っているマイ

信じられませんでした(*_*;!!

だって、家ではじゃんけんで負けると
「マイが勝たないといけないの!!」
と半狂乱になって勝つまでじゃんけん
し続けるんですもの・・

たぶん、幼稚園でいろいろ我慢して
いることあるんじゃないかな・・?

だから家での暴れっぷりが半端ない
のでしょうね(*_*;

それでも最近は幼稚園楽しい!と
問題なく通えています


[アキの年長参観]

アキを見ている限り、みんなから
ワンテンポ遅れているような印象

歌うときも周りの子供たちを見ながら
自信なさげに歌っているし、

数字も苦手でカレンダーもまだ
読めないので、みんなで
今日は何月何日と復唱するときも
周りの子の口の動きをマネしている

おとなしく席についているのだけど、
となりの女の子がアキにちょっかいを
出してくる

でも、困惑した顔でされるがまま(笑)

アキも発達障害を疑った時期もあり
ましたが、身体も小さく、発達が
ゆっくりなんだろうな・・と思います


発達は他の子より遅いけど、アキなりに
成長している

夏休み中に跳べなかった跳び箱も
4段が跳べるようになったり、

ひらがなが書けるようになっていたり

先生からも、前より自信をつけて
何事も意欲的に取り組めるように
なりましたね!と言われました(^_^)

親としても焦らず、人と比べず
見守っていきたいものです

それがなかなか難しいんですが(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年9月8日 娘の涙に反省

2015-09-08 22:57:11 | 育児
今朝、幼稚園出発10分前に
マイが絵を描くと言い出した

もう少ししか時間ないから早くねと
伝えたのですが、案の定・・

時間になってもおわらない

もう時間だからおわりだよ!と
途中でやめさせると、やだ~!!と
暴れて大泣き

泣いているマイを玄関まで引っ張って
「いい加減にしてよ!」と思い切り
頭を叩いてしまう

もちろんマイはさらに大泣きする

私もむしゃくしゃして、そのまま
車に引っ張りこんで幼稚園へ

幼稚園の前でもずっと泣いている

そこで私も少し冷静になり、
「怒ってごめんね」とマイを抱きしめ、
玄関にいた先生に「朝から泣いて
しまって・・すいませんがよろしく
お願いします」と伝え、園をあとに
しました

そのとたん、何か張り詰めた糸が
切れたように涙が止まらない


マイが途中でやめることができないと
分かっていたのに、どうして絵を
描かせてしまったんだろう?

どうしてあんなに怒ってしまったのか?

しばらく自己嫌悪の嵐でした(;_;)


[今朝の反省点]

今朝は子供たちが遅くに起きたので、
登園時間まで余裕がなかったこと

→もっと早くに起こして、朝は余裕を
持つように

登園10分前にはテレビも消して、
玄関まで出るようにする

私ももう少しで出かけるよ~と
声かけはしていたが、マイには
それだけではあいまいな指示だった
なと思います

もう少し具体的に簡潔に指示する
ことを考えなければ・・

そして、何より

私が感情的になって怒らない

これが一番重要だと思いました

感情的に怒ってもマイには絶対に
伝わらない

ますます泣きがエスカレートする
だけです

普段はマイの癇癪にも努めて冷静に
対応するようにしていますが、
時間がないときや私の気持ちが落ちて
いるときはつい感情的になって
「キレて」しまう(;_;)

だから、私自身がそこを変えていく
必要があると感じます

アンガーマネジメントというものが
あるらしい

怒りをコントロールする方法の
ようです

私も少し勉強してみようかしら?


不安な気持ちのまま幼稚園へ迎えに
行くと、楽しかった~と笑顔の娘が

幼稚園では楽しい時間を過ごせた
みたいで本当よかった

マイ、ごめんね・・(;_;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加