グレーな日々

発達障害グレーの息子、自閉スペクトラムの娘の成長、療育等を綴っています

2017年8月28日 ピアノどうする?

2017-08-28 13:41:06 | マイのこと
マイ、ピアノ始めて4カ月経ちました


最初は楽しい!と言って通って
いましたが、最近は家での練習も

つかれた~と言ってやらなくなり

レッスンにもほとんどついて
いけない様子(T_T)


マイに

ピアノどう?楽しい?と聞いたら


うーん

さいしょはたのしいとおもったけど、
だんだんむずかしくなってきて・・

つづけられないかも

との返答(-_- )


ここ一ヶ月くらいで難しくなって

マイがイヤイヤやっているの
私も見てて分かりました


そっかぁ~
もう少し頑張ってみてどうするか
決めようか?

と話しました


マイがつまづき始めたのは

音符を覚えるところから

弾くことよりも、これはミ、
これはファと音符読みの練習が
始まってから

課題の曲もずっと譜面は見ずに
音だけ聞いて弾いてきました

それでもまあまあできるんです

でも、ドレミの音符の場所は
どこか?はマイには覚えられないし

覚えることが苦痛で仕方がない

ネットで、発達障害、ピアノで
検索すると

発達障害の子は、やはり譜面を
見ずに弾く子が多いようです

弾けるのに、何で音符を覚えないと
いけないのか?が、なかなか理解
できないようで・・


ピアノって、週に一度のレッスン
以外に、毎日家で練習しないと
いけないから負担は大きい

幼稚園や療育で疲れているし、
マイは人より体力もない

なので、家での練習がつらくて
仕方がないようで(-_- )


マイには少しハードルが高かった
のかもなぁ・・と、思ったり

でも、コツさえつかめば
ガーッと伸びるんじゃないかなと
いう期待もあり・・


一度、先生に相談してみようかなと
考えています


本当、習い事って難しいですよね

どのタイミングで見極めるべきか
考えてしまいます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年8月27日 子供たちの不安感

2017-08-27 00:00:33 | わたしのこと
今日はかなり重~い話しです

イヤな気持ちにさせたらごめんなさい



アキもマイも不安感が強いタイプ
だな~と最近よく思う


アキは

学校でいつもと違う行事が入ると

緊張や不安から頻尿気味になったり

先生の指示に混乱し
フリーズしたり行動が遅れたりする

夜は一人でトイレに行けない

夜は一人で眠れない

自分の部屋もあり、何度か一人で
寝る!と自分から言い出して
チャレンジするも30分くらいで

やっぱり寝れない・・と断念した

一人で二階に上がれない

私の姿が見えないと探す


マイは

緊張すると目をパチパチさせる
チックの症状が出てくる

最近は頻尿も相変わらず続いている

トイレに一人で行けない

新しい場所への不安感が強く
いつもと同じルーティンじゃないと
嫌がる

これは先の見通しが立たないこと
からくる不安感なので、アキとは
少し質が違うけど


だから私は朝から晩まで

トイレから夜は一緒に寝るまでも
子供たちから離れることは

ほとんどできない


一人になれるのは

子供たちが学校に行っている間と



子供たちが寝静まっている間のみ


たまに夜、録画したテレビを
観ていると

子供たちが起きてくることも
しばしば(^_^;


もうアキも小学2年生になり
少しは楽になるかなと思っていた
のに、幼稚園から何も変わって
いないような気がします・・


アキは不安になると

やたらと甘えてくる

マイは不安になると

わがままがひどくなる

出方は違うけど、根っこは同じ



かくゆう私も

小さい時からの不安感が強い


それは性格的なところもあるし、
育った環境も大きいと思う


私の父は酒乱で母親にDVをしてきた

女性関係もひどく、知らない女性が
家に来たこともあった

暴れる父におびえて、いつも怒らせ
ないようにだけを考えてきたと思う

父は子供たちには暴力は振るわなかった
けれども

物を投げたり、叫んだりするし、
母親はおびえて泣いている姿を
ずっと見てきたので

家はとても安らげる場所では
なかった

それでも母親はとても優しく
母と私たち姉妹だけで家にいる間は
素直な子供らしい自分になれた


そんな母が

私が5歳くらいの時に家出をした

私たちを置いて出ていき、
親戚がみんなで探し回っていた
記憶がある

数日で母は帰ってきたが

父の暴言暴力は相変わらず続いた


私はそのころから

自分が自分じゃない感覚を感じたり

妄想の世界にふけったり

(自分がどこかいいところの家に住み
みんなから愛されていることを妄想)

コワイ夢を見て夜中に目が覚めたり

自家中毒でよく吐いたりするように


あとは

空気を読むことに敏感になり、
人の顔色を見て行動するように

それが幸いしてか
友人から嫌われることはなく

どんなタイプの子でも自分を
使い分けて対応できるようになった


その代わりどれが本当の自分か
分からなくなる時がある

それは大人になってからもそうで

そのせいか人と関わりたい反面

人に会うととても疲れたり

今だに漠然とした不安感が消えず
眠剤や抗不安薬を飲んでいる


母は、私が中学生になったころから
突然強くなり、明るくなって

そのころから家の雰囲気も
少しずつ変わってきて

私たち姉妹も生きやすくなって
きたように思います


親は子の鏡とはそういうことで

母親が明るくなれば

どんなに辛い環境であっても
子は安心するものなのだろうと

逆に

母親が不安にさいなまれていれば

子どもはそれを察知し敏感に
反応してしまう


だから、子どもが不安とは言っても

私自身が変わることが一番大事な
ことだと強く感じるようになりました


過去の自分にいつまでもとらわれても
意味がないことだと

もっと強く明るい母親でありたいと
そう願っていきたいと思います


そのためにも

今までは心療内科で薬だけ
もらってきたのですが、

一度しっかりカウンセリングを
受けて、今まで医者にも言わなかった
過去を話してみようかなと

幼少期からの呪縛から解放されて
すっきりした気持ちになれればと
いいな~と考えています


このブログも人に言えない自分の
気持ちや子育ての悩みを吐き出し
自分の気持ちを整理するのに
とても役に立っています


あえて、ブログ村とかには
登録していません

たくさんの人に読んでもらいたい
というよりは

自分の気持ちを吐き出す日記的な
気持ちで書いているので(^^;)

それでも読んで下さる方々には
本当に感謝しています


今日は自分のことばかりで
申し訳ありませんでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年8月24日 ママの怒ったかおは

2017-08-25 01:18:51 | アキのこと
ママの怒ったかおは♪

シーサーににている♪

モアイのときもある♪


やさしいのがいちばん



昨日

突然アキがリピートで

歌い出して

思わず吹いたわ笑



何の歌かと思ったら・・

麦茶のCMの歌でした(^-^;)


やさしいのがいちばんだよね笑



最近は

シーサーになってばかりだったので

少し反省ですな(^^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年8月23日 アキ黙り込む

2017-08-23 21:25:32 | アキのこと
夏休みも終わり

今週からはアキ、マイともに
普通の生活に戻りました

やった~\(^o^)/


頻尿を心配していたマイですが
今のところ問題なく通えています

いつも新学期になると癇癪や
チックがひどくなるのですが

今回はそれもなく

マイはコワイくらい順調です(^_^;

このまま順調とは思っていませんが笑

───────────────

今はそれよりもアキに問題が・・


最近、気に入らないことがあると
黙り込むようになりました(T_T)


しかもその気に入らないことが
全て「オモチャ」がらみ(-_- )


アキはめったに怒ったり癇癪を
起こしたりしません


ですが、オモチャにだけは
ものすごい執着心があり


一度これが欲しいと思ったら
あきらめられず、たまに
癇癪を起こすことがありました


その癇癪が最近は

思い通りにならないと黙り込む
何も話さなくなるように・・(ToT)


基本


欲しいオモチャがあれば

大きいものは

誕生日とクリスマスに

あとは

お手伝いしたらお小遣いを渡し
それで買う約束にしています


何を買うかは本人の意思に
任せています


なのに

最近、オモチャ欲にブレーキが
かからなくなってきたようで


あれが欲しい

これも欲しいと・・


お小遣いじゃ足りないから
買って欲しいと言い出す


おばあちゃんなら
買ってくれるかも?と

おばあちゃんにお願いするも
結局買ってもらえず・・


その結果

一日中、話しかけても返事せず
ダンマリを決めこむ・・


そんなことが夏休み中に数回
ありました(-_- )



言いたいことがあるなら黙ってないで
きちんと言葉で伝えて!

おばあちゃんちでもずっと
話ししないでムスッとしてたよね?

そんなんじゃおばあちゃんち
もう行けないよ?

そんなにおもちゃが欲しいの?

と聞くと


うんとうなずく



どうしても欲しいなら

頑張ってお手伝いしたら買えるから

毎日3つくらいお手伝いしたら
すぐお金たまるよ!と伝えると


・・分かった、お手伝いやる!

と、やっと切り替えできました


マイみたいに気に入らないと
癇癪起こされるのも困りますが

アキみたいに何も話さなくなる
のもかなり困ります・・


気に入らない(不満がある)と

言葉で伝えようとせずに
黙りこんでしまう

旦那に似てきたな(-_- )


しかももう小学2年生だというのに

まだ仮面ライダーやウルトラマン
のおもちゃが大好きで

しかも昔のやつにハマっています

どんどん突き詰めていくタイプ
のようです


未来はやはりオタクかなぁ・・(^_^;


心配なのは


どうしてだまってしまうのか?

ただの一時的な反抗期なのか?

やはり言葉にするのが苦手なのか?


また

オモチャへの執着があまりに強く
欲求が押さえられずに

将来、万引きとかしないだろか・・


何かネガティブな方向にしか
考えられなくて(ToT)


二学期早々悩み中です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年8月17日 マイが重すぎる笑

2017-08-17 18:21:49 | マイのこと
今日、幼稚園で同じクラスの
お友達親子と公園に行ってきました


こちらは

マイ、アキ、私

あちらは

リサちゃん、弟くん、お母さん


夏休み前にリサちゃんとは
いろいろとトラブルがありましたが


前から親同士で夏休みに遊ぶ約束を
していて、今日会うことに


マイはとても楽しみにしていました

が・・

公園に行くまで車で20分くらい
かかるのですが、その間3回も
トイレに行きたがる(-_- )

相当、緊張していたんでしょうね


公園に着いて早速

リサちゃん~とお互いに書いた
手紙を交換しあう

そこが女子らしい付き合いだね(^-^;)


それからはずっと

リサちゃ~ん!
リサちゃんこれで遊ぼう!

とずっとリサちゃんのあとを
追いかけている

一緒に遊んでいるときはとても
楽しそう


でも

リサちゃんが違うところに行ったり
遊びを拒否されると

リサちゃん!と半ギレし、
しつこく一緒に遊ぼうと追いかける


リサちゃん、あそんでくれない~

と私に訴えてきて

何度か私が介入しトラブルなく
何とか遊べた感じです


〈介入の仕方〉

話しを違う方向に持っていき
マイの興味の対象を変える

リサちゃんに私から話しかけて
自然と二人が遊ぶ方向に持っていく



〈マイの様子を見て感じたこと〉

公園で遊びを楽しむというより

リサちゃんと一緒に何かをしたい
という部分に「こだわって」いる
ような感じを受けました


それと

やはり大人がある程度介入しないと
トラブルが起こるだろうという
場面が何度かありました


〈マイについて思うこと〉

やはりマイにはSSTが必要?

あれじゃリサちゃんが遊びたくない
と言うのも分かるわ・・


とにかくマイはリサちゃんに対して

うざい、しつこい、そして重い(-_- )


オモエモーン笑!


お母さんはとても気さくな人で
話しも合い、また一緒に遊ぶ約束
しました(^-^)

が、子供たちがこのまま仲良くいく
ことは考えにくいです・・


だからといって

人と会うこと、一緒に遊ぶことを
避けていたらそこに成長はない

いろいろな方向を試しながら
乗り越えて行きたいと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加