グレーな日々

発達障害グレーの息子、自閉スペクトラムの娘の成長、療育等を綴っています

2016年3月31日 母が強くなる

2016-03-31 14:27:16 | 育児

暖かくなってきたので、春休み中は
いろいろと公園で遊んでいます


先日はちょっと荒れた内容のブログを
書いてしまいました・・

あれから私も反省し、いろいろと
解決方法を考えてみました

マイは自閉の診断は出ているが、
今のところ集団生活の中では
大きな問題もない

今の課題は

私に対しての暴言、家でのかんしゃくが
ひどいということ

母親だから甘えているのでしょうが、
私がもう受け止められないくらい
まいっている状況です

で、やはり私が強くなるしか解決する
方法はないのかなと・・

今心がけているのは

どんなに怒りの感情が沸いても
絶対に手を上げない

言うことを聞かないからと
たたくことを「正当化」しない

どうしても我慢できなかったら、
マイのいる部屋から離れてクールダウンする


マイがかんしゃくを起こしたときは

怒らずしからず何も言わず、
落ち着くまで待つ

ママ聞いて!と言っているときは
否定もせず、肯定もせず、話を聞く

落ち着くまで大体数分から1時間ほど
かかるが必ず自分で切り替えできる

落ち着いたら、もうその話しは
こちらからはしない

向こうからまた言ってきたら
「そうだったんだね~でもね・・」と
「優しく」話しする

マイが興奮して言葉が荒くなってきたら、
「もう少し優しく言ってね」と
こちらも優しい言葉と表情で伝える

優しく言えたら
「優しく言えたね!ママうれしいな」
とほめる

このパターンを続けるうちに
マイも変わってきていることを実感

やはり母が変わるしか方法はないんです

分かっているけどできない・・
そんなときは多分、自分も疲れ切って
心に余裕のないとき

どこかで自分のストレスを解消する
方法も考えていかないといけない
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年3月29日 怒りが止まらない

2016-03-29 20:51:58 | 育児
今夜のできごと

私が寝室で布団をひいていると
マイが泣き叫びながら
「かってにふとんひかないで!!」

「マイがやるからやらないで~!」
というので

「わかったじゃあやって」と伝えるも
「ちがう~!!」とずっと泣いている

ただただ泣き叫んで暴れている


一向に布団をひく気配もないので、
私がひこうとすると「やらないで~!」

もう私もキレて思いきりマイの
頭とほおをひっぱたいてしまう

マイの気持ちがさっぱり分からない

わがままではなくこだわりなのだと
してもとうてい受け入れられない

どうしろと?

これがこれから毎日続いていくのかと
思うと気が狂いそうだ


最近、毎日このようなかんしゃくが
続いていて今日はとうとう手を上げて
しまった

このままでは親子共にダメになって
しまう

何とかしないとな・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年3月22日 初めてのST

2016-03-22 22:01:49 | マイのこと
マイ、今月に入り初めての
言語聴覚訓練を行いました

初回だったので、検査室にて
30分ほどの検査をしました

言語聴覚士さんがいう言葉を
聞いて、そのまま答えるというテスト

やはりサ行がタ行に、他の言葉も
文字数が増えると一音一音が置き換わり
全く違う言葉に(^-^;)

そのあと

絵カードを見て「これはなに?」
と質問され答える

発音はうまくありませんが、全部
答えられました

つぎに

もう少し難しい絵カードが
「これはどんな状況かな?」質問

「おんなのこごはんたべてる」
と答えると

言語聴覚士さん
「そうだね
おんなのこが、ごはんをたべているね」と

何回かやっているうちにパターンを
理解したらしく、主語や接続詞など
入れてきちんと答えられるように

だんだん疲れてきて落ち着きがなく
なってきました

最後に

絵を見て間違い探し

二つの絵を見てどこが違うか答える

「あーバスケットがプリンになってる」
ときちんと答えられていた

やっと訓練が終わり、あとの時間は
ゲームをする

春休みでアキも一緒にきていたので
参加させてもらい、倒れないように
積み木を積むゲーム

マイは相手がアキのせいか、
普段家にいるときの素を見せる

「アキこのつみきつかって!」
「(倒れそうになるたび)わ~っ!ギャー!」

訓練士さんから何度も
「他のお部屋にも人がいるから、
もう少し小さい声だよ」と注意を受ける

以上、あっという間に訓練終了


そのあと、言語聴覚士さんより
今日の検査についてお話し

「やはり、サ行がタ行にカ行もサ行に
なっています

舌の使い方がまだ未発達ですね

うがいするときにガラガラってできますか?

上手にできるように練習してみて
下さい

私の質問に対しては、言っていることを
しっかり理解して答えられています

あと、ゲームのときに興奮して
大きい声を出していましたが、
そういうときは小さい声でねと
声かけしてあげて下さい」

というお話しでした

やはり、ことばの教室より具体的に
訓練をしてくれたと思います

マイも楽しかったようなので、
続けていけそうです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年3月20日 卒園式無事終了

2016-03-20 20:12:00 | アキのこと
久しぶりの更新です

3月に入ってスマホの調子が悪くなり、
機種交換しました

慣れない操作になかなかブログを
更新する余裕がなく・・


先週、アキが無事に幼稚園を卒園
しました(^-^)

これまでの3年間、本当に成長したな
と感極まり涙も・・

他の子と比べるとやはり発達が
ゆっくりなアキですが、それでも
すごく成長したと思います

特に運動面は、卒園一ヶ月前になって、
なわとび10回、跳び箱6段、鉄棒も
逆上がりができるように!

今までさっぱりダメだったのに、
突然できるようになったので
先生も驚いていました(;゜д゜)

子どもって、いきなりできるように
なるんですかね

トイレトレーニングのように・・


マイも先日終業式があり、
同時にクラス発表もありました

新しいクラスの担任は3年目の
若い先生です

マイといい関係が築けるといいな


二人とも春休みに入り、騒がしい
毎日を送っています(^-^;)

マイもいろいろとありまして・・

これからちょくちょく
ブログに綴っていきたいと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加