グレーな日々

発達障害グレーの息子、自閉スペクトラムの娘の成長、療育等を綴っています

2017年4月29日 連休は・・

2017-04-29 11:58:12 | 育児

今日は朝から子どもたちとクッキーを
焼いてみました

生地が厚すぎたのか、焼けるのに
時間かかりましたが、子どもたちは
楽しんで作っていました(^-^)


さて、もうすぐゴールデンウィーク
ですね

学校は暦通りの5連休・・!

そして、主人は全日仕事です(^_^;


5日間、子どもたちと何して過ごそう?

5日間、昼ご飯何作ろう・・?

今から頭を悩ませています(^_^;


お金はないし、主人も仕事だし、
遠出は無理かな

昼も優雅に外食は無理だな・・


とりあえず、一日は友人親子と
お出かけの約束しましたが、
あとは公園とか近場で乗り切ります!

でも

主人が休みならそれもそれで
つらいかも笑

海外旅行とかで楽しんだりする人は
ごくわずかであり、ほとんどの親は
連休に頭を悩ませているのでは?

と、思うのですが・・


子どもたちと一緒に遊べるのも
あと数年と割り切って、何とか
楽しく過ごします(^_^)


アキがまだ自転車に乗れないので、
練習もしよう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年4月25日 癇癪の原因

2017-04-25 08:40:19 | マイのこと

子どもたちが私の誕生日にケーキを
作ってくれました

とうとう42歳だわ・・


マイの癇癪のことです

幼稚園が始まってから
ひどいように感じます

考えられるのは

まだ新しいクラスに慣れていない
ためのストレス

それと、春休み中に寝る時間が
遅くなり、幼稚園が始まってから
起きる時間が早くなったために
寝不足気味

これらが原因なのでは?


なので

最近は早く寝かせるようにして

朝も私が起きると一緒に起きて
しまうため、私もギリギリまで
一緒に寝るようにしました

そのおかげなのか

以前よりも癇癪が減ってきたように
思います


幼稚園では大人しいと思われている
マイ・・

先日も同じクラスのお母さんに
マイちゃん、大人しいよねって
言われて、家での癇癪や暴言の
話しをしたら信じられないわ~と

幼稚園で大人しくしている分
家で反動がくるんでしょうね・・

こちらはたまったものじゃない(-_- )


とりあえず、少しでもマイが楽に
なれる方法を試行錯誤中です


でも、幼稚園は嫌がらずに通って
いるので、一年前に比べると成長
しているんでしょうね


来年の小学校に向けて、生活の
リズムも早寝早起きを心がけて
いきたいです


私は子どもたちと一緒に
夜9時には寝て、朝の6時45分まで
爆睡しています笑

それでも日中も眠かったり・・

独身時代には5~6時間しか寝て
なかったので、今が一番寝ています

まるで今までの睡眠不足を
取り戻しているかのように


先日42歳になりましたが、
体力が落ちないよう健康には
留意していきたいと思います(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年4月18日 人を意のままに操る

2017-04-18 13:06:57 | マイのこと
今日二回目のブログです


最近、マイの家での言動がひどい


幼稚園が始まって、毎日楽しく
通っている様子で安心していましたが

反対に家での言動が半端ない(-_- )


先ほどアキとマイで録画した
コナンの映画を見ていたときのこと

マイがアキにちょっかいを出し
アキの上に乗っかりふざけ始める

アキ

「マイやめてよ!」と少しキレると

マイ

「アキの場所にすわりたいの!
アキあっちにいってよ!」

アキ

「え~やだよ~」

ママ

「アキが最初からそこに座っていたでしょ?
マイは横に座ればいいでしょ」

マイ

「ヤダー!!
マイがここにすわりたいの!!
アキあっちにいってくれる!?」

ママ

「マイ、ワガママ言わないで!」

マイ

「ワガママいってない!

ママのせいでコナン見逃した!!
もどしてよ!」

ママ

「マイ、ふざけてコナンぜんぜん
見てなかったでしょ?

ママのせいにしないでちょうだい
見逃したのは自分のせいでしょ?」

マイ

「ママのせいだー!
はやくもとにもどしてよ!
あーもう見逃した!!

ギャー!!○×△・・」

ママ

「ママのせいじゃありません

もうもとには戻せません

ワガママ言うなら
はい、外に出します
(抱えて外に連れていく)」

マイ

「やだー!
もうワガママ言わないから!」


ママ

「もうワガママ言わないよ?!

また同じこと言ったらもうテレビ
消すからね」


マイ

「・・わかったよ」

(しかし、この後同じことを
何度も繰り返しテレビを消されて
大暴れ・・)


私も悪いんです

マイの挑発に乗って外に出そうと
したり、アキの肩を持つ発言を
するからそれも良くないのでしょう


でも優しく言ったって聞かない

伝わらない


無視すると

泣いて暴れて
話しを聞かないママが悪いと
叫び続ける

もうそれで、私もブチ切れてしまう


どうすることが一番いいのか?

ずっと療育を受けてきているのに
一番大事な問題はクリアできていない


幼稚園での集団生活は問題なければ
それでいいのか?

家族がガマンさえすればいいのか?


私が一番腹が立つのは、

自分は悪くない全部人のせいという
マイの言い分

人としてその考えが一番許せない


発達障害がある子には本当に
理解できないのだろうか?

考えても考えてもまだ答えが出ません

私もカウセリングを受けれるなら
そうしたい

このままではマイのことを
嫌いになってしまいそう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年4月18日 身体測定

2017-04-18 10:44:11 | アキのこと
今日は朝から強風と大雨で小学校も
幼稚園も臨時休校となりました(T_T)

なかなか暖かくならないな~


先日

アキは小学校で、マイは幼稚園で
身体測定がありました


小学2年生のアキ、身長112センチ・・

幼稚園年長のマイ、身長110センチ


2センチの差しかありません(;゚д゚)


アキ、小学2年生で112センチは
ヤバいだろうよ(T_T)


一年間で5センチ伸びているので
今は様子見ですが、このまま伸びが
悪かったら、やはり治療すべき?

ホルモン療法って、どんなことを
するんでしょうか?

副作用はないのか心配です(T_T)


でも、このまま放っておいて
小さいままは男の子だしかわいそう


食べる量は少しずつ増えてきましたが、
それでも食は細いです

マイも食は細いので、こればかりが
原因とは言えませんが・・


3年生になったら、運動系の習い事を
もう少し増やすしかないかな

やはり身体を動かさないとお腹も
空かないし、私の経験からも

スポーツを始めると、ごはんの量も
増えるし、筋力がつくし、疲れて
睡眠時間も増えるし

小学校から中学まではやはり
本人はイヤかもしれないけど、
無理にでもやらせます(^_^;


本人はダンスやりたいみたい

ダンスもかなり身体動かすから
いいんじゃないかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年4月16日 ウルトラマンが好き

2017-04-16 19:19:07 | アキのこと
小学2年生になったアキ


今ハマっているのがウルトラマン

みんなこのくらいの歳になると

戦隊ものやヒーローものは卒業して

外でサッカーしたり、DSのゲームや
カードゲームをしている子ばかり


アキはそういうことには興味を示さず

家で一人

昔のウルトラマンのDVDを観たり、
ウルトラマンの怪獣のおもちゃで
戦いごっこをしたり

あげくの果てには怪獣の絵を真剣に
書いたりしています

どんどんマニアな方向に進んでいき
お友達と遊ばなくなったアキが

正直

本当に心配です(-_- )!


そういう子だと受け入れていくしか
ないんでしょうが、私がなかなか
生理的に受け入れられないのです・・


今日は、アキがPCで観ていた
ウルトラマンのおもちゃの動画を
マイがうっかり消してしまいました

普段は何をしても怒らないアキが
キレてマイを叩く蹴る

私が叱り、動画を観るのを禁止させる
と1時間以上泣いて暴れて大変でした
(-_- )


アキは普段は絶対にそんなこと
しないのです


でも

おもちゃに対してはものすごい
執着心があり

過去にも欲しいおもちゃを買って
もらえなかった

気に入ったおもちゃを紛失してしまった

などで同様の癇癪を起こしたことが
あります


アキのおもちゃ(今はウルトラマン)に
対するこだわりがあまりにも強く、
嫌悪感すら感じてしまいます(T_T)


どんどんオタクな方向に進んでいる
アキをどうしたら認めて受け入れ
られるのか・・笑

いや~ほんとに今の自分の課題です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加