グレーな日々

発達障害グレーの息子、自閉スペクトラムの娘の成長、療育等を綴っています

2016年2月27日 旅行がキライ

2016-02-27 22:03:57 | マイのこと
夜、子供たちと春休みになったら
どこか旅行に行こうか?と話しする

アキはノリノリで、電車に乗って
どこかに行きたい!と言い出す

するとマイは行きたくない!と号泣

どうして?と聞くと泊まりがイヤ
なんだって(*_*)

今年の冬休みに家族で温泉に一泊した
ときも

マイは「もうおうちにかえりたい」と
ずっと言っていた

夜もほとんど眠れずかわいそうだった

私も小さいときから場所が変わると
眠れないタイプでマイの気持ちは
よく分かる

温泉も部屋が古いと不気味な感じで
気持ちが落ち着かない

たぶん、マイが感じているのも
同じ感覚なんだろう

でも、遠出をすれば日帰りで帰るのは
難しいし・・

私も多少眠れなくても、たまには
どこかに旅行はいきたい

マイは飛行機も乗るのを嫌がるので、
北海道から離れて旅行に行くなんて
しばらくはできないんだろうな(;_;)

マイは家にいるのが一番楽しいらしい
(^^;

家で好きなテレビを見たり、好きな
ことをして遊んだりするのがいいと
いう

きっと毎日決まったことをするのが
一番安心するんだろう

先の見通しができないマイには、
旅行は不安でしかないんだろうな


一方、アキは常にどこか新しいところに
出かけたいタイプで、旅行大好き!

どこでも寝れる
(布団に入れば数秒で寝てしまう笑)

だから本当はいろいろなところに
連れて行ってあげたい

いつも家に閉じこもってばかりいないで
いろんな刺激を受けてもらいたい

しばらくは、日帰りでみんなが
楽しめそうな場所を探すしかないかな

パパが日帰り旅行が苦手なタイプで
しかも温泉ばかり行きたがる

酒飲みはこれだからイヤだよ笑

みんなバラバラで団結できない一家(^^;


昨日みんなでパンにトッピングして
食べました

甘過ぎた・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年2月26日 今が一番忙しいかも・・

2016-02-26 23:39:30 | 育児
来月はマイが通っていることばの教室で
発表会があり、その練習のために今、
週に2回ことばの教室に通っています


朝、アキを幼稚園に送ってそのまま
ことばの教室へ

練習が終わってからマイを幼稚園へ
連れて行き、2時になったら幼稚園へ
お迎え

今日はその後、療育もありとっても
ハードな一日でした(*_*)

マイも疲れが溜まっているようで
珍しく帰りの車で爆睡していました

かわいそうですが・・

発表会が終われば元の流れに戻るので
あと少しの辛抱だ!


それが終わると今度はアキの卒園式と
入学式なので、親は気を抜けませんが・・


こんな忙しい時期にに発表会なんて
する必要があるのだろうか?と疑問

でも

普段日時が違って会わない人たちと
発表会では一緒に練習するので、
お母さん同士でいろいろと情報交換が
できたり、なかなか面白いです(^_^)

幼稚園のお付き合いとは違ってみんな
同じ悩み(ことばや発達の不安)を
話しできるので、すごく参考になります

意外にびっくりなのは、

マイよりもはるかに自閉であるだろう
症状を抱えていると思われるお子さんが多い
のに(失礼)、発達検査は受けていない
という方が多い

練習中でも、すぐお母さんのところに
戻ってしまうお子さんや、ずっと寝転んで
参加しない子・・

でも、ことばが遅いだけで~っていう
お母さんが多くてびっくりです(*_*)

いや~療育先にいる子たちより
よっぽと問題でしょ?って思う子が
ことばの教室にはたくさんおります汗

でも、あなたの子は何か問題があると
思うから一度検査した方がいいと
思うよ?とは言えないですよね・・

私みたいに、積極的に検査を受け
自閉スペクトラム症と診断を
簡単に受け入れられる親は意外に
少ないのかもしれません

デリケートな問題ですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年2月21日 お手伝いの報酬

2016-02-21 11:33:26 | アキのこと

アキ作お手伝い帳


最近、アキが買い物に行くたびに
小さいおもちゃ(300~500円くらい)を
欲しがるようになりました

以前は「今日はお菓子だけね」と
約束をして我慢できていました

その代わりに

運動会がんばったからとか、
発表会がんばったからとか
イベントを頑張ったあとだけ
買って上げる約束になっていました

でも最近、しばらくイベントが
ないせいなのか、お菓子だけ
買いに行ってもおもちゃを欲しがる
ようになってきた(*_*)

で、買ってもらえないと泣く

大声では泣かないけど、買い物中
ずっと声を押し殺して泣いている

たかが300円くらい買ってあげたいけど、
それが当たり前になるのは目に見える


なので、いろいろと考えたすえ・・

ママのお手伝いを頑張ったら
スタンプを押して、15個たまったら
好きなおもちゃ1個買うのはどう?と
提案してみた

すると「がんばる!」と言って
自分でスタンプ帳を作りました(^^;

昨日は買い物の荷物を持ってくれたので
スタンプ1個

今日は雪かきの手伝いをしたので
スタンプ1個

順調にスタンプがたまっています


おもちゃが欲しいために手伝いをする
という考え方はどうなのか?

本来なら何もしなくてもお手伝いする
ようになってくれると嬉しいけど・・

私は小学生になってから母がお手伝い表を
作ってくれて、それでおこづかいを
稼いでいました

マンガが欲しければ、その分たくさん
お手伝いをする

労働すれば報酬をもらえるということを
小さいときから学べたことは自分に
とってはプラスだったと思います

何もしないで何でも買ってあげるくせを
つけてしまうよりはいいのでは?と
思うんです

しかも、スタンプ帳やシール帳など、
目に見える成果があると子供には
楽しいかも(^_^)

決しておすすめできる方法では
ありません

うちは小さいときからけっこう
おもちゃを買ってあげてしまったので、
こういう結果になってしまっただけの
こと・・

もう少し小さいうちから、がまんさせる
ように躾けておくのが一番(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年2月20日 女の子の多動とは

2016-02-20 09:05:05 | マイのこと
先日、アキの発達検査の結果を聞きに
病院へ行ったときのこと

ドクターから

「ところで、マイちゃんの最近の
様子はどんな感じですか?」

と聞かれました

「以前に比べて大きなかんしゃくは
減りましたが・・

ぬりえをしていて、少しでもはみ出すと
消ゴムで全部消して最初からやり直し
しようとしたり、

ドリルをやっていて、シールを貼る
順番を間違うと全部のシールをはがして
最初からやり直ししたりします

一から十まで完ぺきにやらないと
いけないというこだわりを感じます」

と伝えました

「なるほどなるほど

警察官タイプのマイちゃんの
完璧主義なこだわりが出てきましたね

自閉スペクトラム症のお子さんで
ずっと座っていられなくて席を立って
歩き回る子がいます

多動ですね

これは男の子にとても多い特性

じゃあ女の子は?というと
言葉として出ることが多いんです

自分だけじゃなくて、相手のことも
気になってしまい、言葉で相手を
攻撃してしまう

そういう症状が出てきたら多動と
解釈します

マイちゃんの【ちゃんとやらないと
気が済まない】という特性が他人にも
要求するようになったら危ないですね」

女の子の多動・・

これってもしかすると男の子よりも
やっかいなんじゃないか?

今のところはまだ幼稚園のお友だちと
トラブルはないけど、私に対しては
完璧を要求する

一緒に遊んでいても、

ママはこうしないとダメなの!!
また!はじめからやりなおし!

で、泣いてあばれる

というパターン(^^;

これは何とかしないとまずいかも
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年2月18日 アキ発達検査結果

2016-02-18 18:36:46 | アキのこと
先日、主人と一緒にアキの発達検査の
結果を聞きに行ってきました

アキは行かない予定でしたが、当日の
朝に病院から電話があり、キャンセルが
出たので、アキが小学校に入ってから
する予定だった追加の検査を今日一緒に
やってしまいませんか?とのこと

急遽アキも幼稚園をお休みにして
一緒に病院へ行ってきました

先に検査(K-ABC検査)をアキと
ドクターだけで行いました

その後、アキは別室で遊んで待ってもらい
私たちだけで前回の検査の結果を
聞きました


[検査結果の詳細 アキ6歳4ヶ月]

田中ビネー知能検査

精神年齢 5歳6ヶ月(10ヶ月の遅れ)

知能指数 87(指数85~115は正常範囲)

~社会性~

人への関心や期待感が高く、
積極的に相手に働きかけ楽しみを
共有することができる

しかし、マイペースさがあり関わり方が
一方的になりやすく、幼さがある

物事のルールは、言葉で説明すると
理解しにくいので、手本を見せるなど
目で見て分かるものを使うと理解しやすい

ルールをパターンとして理解するため、
ルールを変更すると混乱することがある

苦手意識があり、難しい問題になると
考えこんで答えられなくなるなど、
自信のなさが表れる

~言葉~

積極的に相手に伝えようとすることが
できるが、マイペースになることが
多く、やり取りが噛み合わなくなる
ことがある

知っている言葉は多いが、数の扱いに
苦手さがあるなど、言葉の意味的な理解に
ばらつきがある

自分の思っていることをまとめて話す
ことに苦手さがあり、表現が幼くなる

~行動~

目や耳から入る刺激に反応しやすく、
注意が逸れやすい

気になるものがあると、衝動的に手を
伸ばすことがある

体を支える筋力が弱く、姿勢が崩れやすい

~ドクターの話し~

検査の結果、発達の遅れはあるものの
ギリギリ正常ラインです

集団生活の中でもパニックになるとか
他害があるわけでもない

だから集団の中にいても問題がある
ようには感じない

このような状況であれば、本来は
発達検査なんかしないんです

でも妹さんが自閉スペクトラムとの
診断が出ているから今回、アキくんも
念のため検査をしました

先程、私と一緒に検査をしましたが、
検査中も特に問題はありませんでした

・・でも、何か違和感を感じる

お父さんはアキくんを見てどう思いますか?

主人「そうですね・・他の同じくらいの
子に比べると幼さを感じます」

そう、お父さんのいう通り何だか
「おさない」んです

で、今回追加で検査をしました

検査の詳細は後日改めてお話ししますが、
アキくんはあえていうなら、学習障害の
問題がこれから出てくるかもしれません

ただ小学校に入ってからじゃないと
どうなるか分かりませんよ

今は集団生活していく分には問題は
ありませんので、あえて診断名は
つけませんでした


以上、ドクターの言い方は非常に
あいまいで、アキに問題があるのか
ないのかさっぱり分かりませんでした
(^^;

感覚過敏や発達の遅れがあっても、
それがパニックなど周囲が混乱する
ような状況に繋がらなければ問題はない

でも、だからといって問題ないか?
というと、アキには学習障害の部分で
困難が出るかも?ということか?

診断名はつかなかったものの、何だか
すっきりしないまま帰宅しました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加