グレーな日々

発達障害グレーの息子、自閉スペクトラムの娘の成長、療育等を綴っています

2017年4月5日 欠伸てんかん

2017-04-05 16:16:21 | アキのこと
先日のアキの検査結果をもう少し
詳しく記録しておこうと思います

昨日は私も言われたことをあまり
思い出せなく、ネットでてんかんに
ついて調べるうちに医師に言われた
言葉を思い出してきたのです

医師からの話しは

脳波検査の結果、ほぼ正常な脳波

後頭部の脳波はきれいで問題ない

α波も出ている

これはリラックスしているときに
出る脳波で、成長とともに出てくる

大人の脳に近づいている証拠です

ただ、前の脳ですが、少し波形が
乱れている部分がある

寝ているところを起こされて10回
くらい深呼吸したでしょ?

その時に棘徐波と言ってギザギザの
部分が高くなった波形が出ている

3~4クールで脳波に棘徐波が見られる

↑この意味が良く分からない(^_^;

欠伸発作という種類のてんかんでは
この深呼吸(過呼吸)の時にビルドアップ
することがある

↑ビルドアップも専門用語?!

これらのことから

欠伸発作を起こしていた可能性はある

意識消失は数秒間程度だから、
これくらいなら問題ないでしょう

念のため半年後に再検査しましょう

もし、学校でボーっとすることが
続くようなら、再検査を待たずに
受診して下さい


以上、昨日言われた話しで思い出した
部分を補足しました


で、数秒でも意識飛んでるのかい!

・・と、かなり衝撃を受けました(^_^;


確かに


名前を呼んでも返事しなかったり、

え?聞いてなかった

え?聞こえてなかった

とかはしばしばありましたが・・


最近、アキが

「おれ、今ちょっと天国に行ってた」
と言うことがあって

何それ~と笑っていたんですが、

もしかしたら本当に行ってたのか
(;゚д゚)?!


でも、医師はそんなに気にしなくても
いいよ~って感じだし、よくあること
なんでしょうか・・

まずは2年生での学校での様子を
見ていくしかないですね
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年4月4日 アキ検査結果 | トップ | 2017年4月7日 アキ2年生になる »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。