グレーな日々

発達障害グレーの息子、自閉スペクトラムの娘の成長、療育等を綴っています

2017年9月7日 仕事と子供

2017-09-07 08:43:10 | 育児
昨日、久しぶりに中学からの友人が
遊びにきてくれました

友人は一年前から保険セールスの
仕事をしていたのですが、今月
いっぱいでやめることにしたそう


仕事をやめる理由は

やはり、保険の仕事はノルマが
大変で限界を感じたここと


仕事を始めてから

上のお兄ちゃんが自家中毒で
よく吐くようになったこと

先月、下の子供が帯状疱疹に
かかったこと


自分が仕事を始めてから、
子供たちが体調を崩すことが増え

子供のことを考えると

学校から帰ってくる時間までに
終わる仕事に変えようと決めたそう


友人の子供は上が小4の男の子、
下がマイと同じ6歳の女の子

何度か子供同士で遊んだことが
あるのですが

上のお兄ちゃんがアキと
性格、趣味などそっくりなんです!


繊細なところがある子なので

お母さんが仕事で家を空けがちに
なって自家中毒になったり身体に
出てしまったのかもね・・(T_T)


親がフルで働くか、短時間にするか?

本当に難しい問題ですね


子供の性格もあると思うし、

第三者のサポートをどれだけ
受けられるかなどでも変わって
いくと思います

いろいろありますが、子供には
負担をかけたくないですね


本当、難しい問題・・


私も来年は仕事できるかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年5月22日 NHKスペシャル観ました

2017-05-22 22:15:33 | 育児
先日、NHKスペシャルで発達障害の
特集がありました


その日の朝に実家の母から

今日の夜にNHKで発達障害の特集が
ありますよ

と、メールが(^_^;

うちの母、ほぼNHKかEテレを
見ているので、こういう番組が
あるときは必ず連絡くれるんです


連絡ありがとう
録画して観るねと返信し

子供たちが寝てから
録画した番組を観ました


発達障害者の多くが抱えている
感覚過敏について

ADHD、LDについて

具体的にどのようなことに悩んで
いるのか?とても分かりやすく
解説されていました


我が家でも
子供たち、私も感覚過敏あります


〈アキ〉

視覚過敏・・

まぶしいと頻繁に目をこする

水しぶき、シャワーなど
水滴が反射する場面を見ると
涙が出る

シャワーを浴びたとき前髪から水が
たれてくると目にささる!!と
パニックになる

私の洗い髪からポタポタと水が
落ちる場面を見るだけでも涙が出る

どう見えているのか気になります


臭覚過敏・・

食べものは一つ一つ匂いを必ず嗅ぐ

わさび、しょうが、玉ねぎ、ねぎ
などの刺激臭が耐えられなく
近くで食べると離れていく

パニックになることもある

そのせいか、食べられるものが
少なく偏食気味


触覚過敏・・

耳掃除や歯磨きはされるのを
すごく嫌がる

痛みに弱く、過剰な反応をする

食べものでは、クリーム状のもの、
肉ではミンチが食感が嫌だといって
食べない



〈マイ〉

聴覚過敏・・

ざわざわしているところが苦手

昔はパニックになっていたり
耳を塞いでいましたが、今は
大丈夫なようです

子供の泣き声は耳を塞ぐ

スーパーのレジのピッピッという
音に耳を塞ぐ

高音がダメなよう


臭覚過敏・・

食べものだけでなく、
外の匂いにも敏感に反応する


触覚鈍麻・・

過敏ではなく、
逆に過剰に刺激を求める

外では砂遊びを延々とする
家では粘土遊びを延々とする

耳掃除、鼻掃除?をするのが
大好きで、綿棒で血が出るくらいやる


〈私〉

聴覚過敏・・

日中は気にならないのに夜寝るとき

エアコンの室外機の音や
キッチンの換気扇の音
時計の秒針の音など不快で眠れない

大きい音が苦手

テレビの音も大きくされると
その場にいられない

高音が苦手

マイのキンキンと泣く声が
すごーくつらい(T_T)


臭覚過敏・・

食べものの匂いはあまり気にならず

古く湿っぽい匂いがダメ
(多分、マイも同じ)

人からもらったお下がりの服とか
匂いだけで何かダメ

幼少期に住んでいた家がとても古く
夜、古くさいカビ臭いにおいを感じ
眠れなかったり・・つらかったです

今でも古い旅館とか絶対にダメ


〈主人〉

本人はあまり自覚していませんが、
多分、視覚過敏はあると思う


この感覚過敏はテレビでも言って
いましたが、ストレスがあるとき
体調の優れないときに特に強く
現れてくるようです


感覚過敏は多分、誰にだって多少は
あるんだろうと思います


そして、慣れや経験で大人になれば
ある程度はやり過ごせるようになる
のだと思う

それでも症状が強い人は
日常生活に支障をきたしてしまう

テレビに出演されていた方は
本当につらそうでした(T_T)


解決の方法は

自分で工夫して少しでもつらさを
軽減させる

そして

周囲の理解と配慮


それが今社会に一番求められている
ことなんだと、テレビを見て改めて
感じました


私も子供たちのつらさを受け入れて
あげるようにしたいと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年4月29日 連休は・・

2017-04-29 11:58:12 | 育児

今日は朝から子どもたちとクッキーを
焼いてみました

生地が厚すぎたのか、焼けるのに
時間かかりましたが、子どもたちは
楽しんで作っていました(^-^)


さて、もうすぐゴールデンウィーク
ですね

学校は暦通りの5連休・・!

そして、主人は全日仕事です(^_^;


5日間、子どもたちと何して過ごそう?

5日間、昼ご飯何作ろう・・?

今から頭を悩ませています(^_^;


お金はないし、主人も仕事だし、
遠出は無理かな

昼も優雅に外食は無理だな・・


とりあえず、一日は友人親子と
お出かけの約束しましたが、
あとは公園とか近場で乗り切ります!

でも

主人が休みならそれもそれで
つらいかも笑

海外旅行とかで楽しんだりする人は
ごくわずかであり、ほとんどの親は
連休に頭を悩ませているのでは?

と、思うのですが・・


子どもたちと一緒に遊べるのも
あと数年と割り切って、何とか
楽しく過ごします(^_^)


アキがまだ自転車に乗れないので、
練習もしよう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年12月27日 いろいろあった1年

2016-12-27 19:48:54 | 育児

今年のマイのクリスマスプレゼントは
ホイッぷる(^-^)

この2日間で、ほぼ作ってしまいました(^_^;

アキは、アプリモンスターズの
アプリドライブでした

仮面ライダーはやっと卒業してくれ
ましたが、おもちゃが好きなのは
まだまだのようです(^_^;


もう冬休みに入り、クリスマスも終わり
私の仕事も先日で今月分がやっと終わり・・

気づけばあっという間に今年も終わり?!

早すぎる一年でした(@_@)


今年もいろいろありました


アキは、小学生になり、勉強面で
いろいろと問題が見えてきて
ことばの教室に通うことに・・


マイは、年中になり、以前に比べて
落ち着いてきたものの、お友達との
やりとりの部分で新たなつまづきも
出てきたり・・


私は6年ぶりに仕事を始め、久しぶりに
社会に出て、新鮮な気持ちを感じる反面、
家事育児との両立に悩むことも・・


アキが小学生になり、私も仕事を
始めるなど、大きな変化があった
一年のように思います


子供たちの成長を記録していくつもりで
始めたこのブログも、

今では自分の気持ちを吐き出したり、
整理したりする為の大切なツールに
なっています


これからものんびりと
自分のペースで続けていこうと
思います(^-^)


昨日から、頭の中にSMAPの
「オリジナルスマイル」が流れている

特別SMAPファンではなかったの
ですが、昨日のソフトバンクのCMを
観て何だか感動して涙が出ました

本当、解散なんて悲しいよね~


世相もいろいろあった一年でしたね


人生一寸先はどうなるか分からない

それはみんな同じです


来年もいろいろあると思いますが、
どんなことがあってもポジティブに
楽観主義でいこう!

皆さま、よいお年を(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年12月19日 次々に胃腸炎

2016-12-19 15:35:57 | 育児
6日前にマイが急に吐いてしまいました

幼稚園で胃腸炎が流行っていたので、
やはりマイもうつったようです

その2日後、今度はアキが嘔吐・・

マイの胃腸炎がうつったようで、
しかもマイより症状が思い感じ(T_T)

しかも子供って、急に嘔吐するから
布団やカーペットも掃除が大変なん
だよね・・


そして昨夜

私も突然のお腹の痛みと嘔吐、下痢
(汚くてすいません・・)

今まで経験がないくらいのお腹の痛みに
トイレの床に倒れ込んでしまい、
しばらく気を失うほど(-_- )

今日、病院で点滴してもらい
薬を飲んで少しは楽になりました

ああ、次はパパの番かな・・笑

ひどい胃腸炎をもらってきたもんだ
(T_T)


去年の今頃は

アキがおたふく、水ぼうそうと
連続でかかり、それがマイとパパにも
うつってしまい、散々な年末年始に

今年は何とか無事に年末年始を
迎えたいものです(^_^;


マイは今年2回目の胃腸炎で、今回は
前回より軽かったのに、うつった私達の
方がひどいって(T_T)なんなの~

私の場合、仕事の疲れやマイ、アキの
看病で睡眠不足が続いていたので
かなり抵抗力も落ちていたのかも・・

仕事して、お金もらっても
身体壊して病院代もかかって
本当に働く意味があるのか?

ふと疑問を感じました

それは働いているお母さんなら
一度は感じたことがあるのかも

それでも生活のために働くしかない

今日と明日の仕事はキャンセルし、
少しゆっくりすることにします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加