グレーな日々

発達障害グレーの息子、自閉スペクトラムの娘の成長、療育等を綴っています

2016年4月30日 初めての映画

2016-04-30 11:11:36 | マイのこと

昨日、主人と子供たちでしんちゃんの
映画に行ってきました

マイは最近しんちゃんが大好きで
ずっとしんちゃんばかり観ている

新しい映画も観たいと言い出した

小さいときから暗い場所を怖がり、
大きな音もこわがるので映画館は
しばらくは無理かな?と避けていた
のですが・・

でも、自分から

くらくてもだいじょうぶだから
おともみみふさぐから
えいがかんでコップコーン(ポップコーン)
たべてしんちゃんみたいの!

というので、マイが騒いでやっぱり
ダメだったら外に出そうということにし、
私は映画館には入らず外で待機することに

映画が始まって20分くらいしても
映画館から出てくる気配はなく、
私は一時帰宅しました

映画が終わる時間に戻ると、
子供たち笑顔で映画館から出てきました

マイ

たのしかった!
そんなにくらくなかったし、
すごくたのしかったよ~
またいきたい!

とのことで、よかった(^-^)

今度は、しょっちゅう映画いきたい!
とせがまれそうですが・・


私はこれをみたい

たまには映画観て息抜きしようかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年4月28日 マイ参観日

2016-04-28 12:42:57 | マイのこと
今日はマイの参観日があり、幼稚園へ

朝の自由時間はひとりでブロック遊び

そのあと、朝のあいさつ

元気に返事をしていました(^-^)

ホールに出て体操やゲームも
ちゃんとできていました

教室では先生の話しをよく聞いて
その通りに行動できていました


年中から入ったらしい女の子数人が
お母さんがきて甘えているのか、
ずっと泣いてお母さんにしがみついて
いました

年少から通っている子は、きちんと
できている印象

まだ幼稚園に慣れていない子たちに
先生がつきっきりでしたが、これは
しばらく仕方ないですね

マイの様子を見る限り、何ら問題は
なさそうです

ただ、ひとりで遊んでいるのが
気になりました

周りのお友達と関わろうという意欲が
見られない

そこだけ少し気になりましたが、
まだ幼稚園が始まって一ヶ月も
経っていないので、もう少し様子見かな

朝は相変わらず

幼稚園にいくのやだな~
いえだとママいるし、すきなテレビ
みれるしいきたくないな~とは
毎日言うから、ストレスはあるんだろうな

早く気の合うお友達ができるといいね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年4月27日 アキ家庭訪問

2016-04-27 16:45:21 | アキのこと
今日はアキの家庭訪問がありました

発達検査の結果を渡すつもりでしたが、
結局渡すことはしなかった


学校では勉強も集中して取り組んで
いるし、休み時間はいろんな友だちと
遊んでいる姿もよく見かけます

お友達も多いし、みんなから好かれる
タイプですね

との先生からの話し


私からは

不注意や注意力散漫なところがあるので、
ちゃんと話しを聞いて理解しているか
確認してほしい

席もできるだけ先生の近くがいいかな
と伝えました


先生からは

これから席替えがあるので考慮します

特に不注意が多いとは感じない
むしろ一生懸命話しを聞いていて、
分からないことは積極的に質問して
くれるので助かる

今までいろんな1年生を見ているが、
特段問題があるようには見えない

とのこと

少し安心しました(^-^)


入学式では少しこわい先生なのかな?
と思っていましたが、きさくにいろいろと
話しをしてくれて、
いい先生でよかったです


あとは、

発達検査で手先が不器用と
指摘をされたこと

簡単な図形の模写や線をまっすぐ書く
のが苦手なので、そのことが学習面に
影響があるかもしれない

運動会、発表会の練習などが始まると
チックや頻尿の症状が出てくることを
伝えておきました


まずは学校でもがんばっているみたいで、
友だちとも楽しくやっているようで
安心しました(^-^)


一番心配なのは、これから勉強が
難しくなってきたときについていけるか?
なんだけど・・これは本当にどうなるか
分かりませんよね

今はとにかくたくさん自信をつけて
いくことが大事

私もネガティブにならず、できたことを
たくさん誉めてあげるようにします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年4月26日 マイの療育継続について

2016-04-26 14:59:25 | マイのこと
先日、療育に行ってきました

来月からアキの帰宅時間とマイの
療育の時間が重なってしまうため、
どうするかを相談

私としては

今のところ幼稚園でも療育でも集団での
問題はないが、まだ一学期までは安心
できず、夏休みまで続けたい

それで集団生活に問題ないようなら、
療育をおしまいにしたい

と伝えました

で、提案されたのは、

週に一度、アキを学校に隣接する
スクール児童館にみてもらい、
しばらく療育を継続するのはどうか?

ということでした

そっか、児童館はぜんぜん
思いつかなかった(^-^;)

仕事をしていなくても、兄弟が療育に
通わないといけないなどの理由があれば
児童館に通えるそうです

という訳でもうしばらくマイの療育は
続けることにしました

もう通わなくても大丈夫かな~?
と思ったり、家でトラブルが続くと
やっぱりやめない方向で・・と
気持ちも揺れていたのですが、
一学期までと期限を決めたことで
ゴールが見えてすっきりしました(^-^)

アキ、児童館に慣れるかも心配なんだ
けど・・

児童館に通っている子がいるお母さんから、
うちは上級生がこわくて通いたくないって
いうんだよね~と聞いたり

そういうことがあるのか・・

まあ、それも週に一度、夏までなので
我慢してもらうしかないか

あれこれ心配していたら何も進まない
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年4月23日 マイの近況

2016-04-23 22:45:36 | 育児


お昼寝アートの真似らしい
パフのぬいぐるみを赤ちゃんに見立て
ちょうちょの恰好をさせているらしい

昨日観た「クレヨンしんちゃん」の
影響

アニメで観たものをそのままやろうと
するのが、マイのこだわりなんです

今、しんちゃんにハマっている

毎日、しんちゃんのDVDを何度も
観ています・・


☆最近のマイ☆

思い通りにならないとささいなことで
キレる(パニックになる)

ちなみに先日の朝で起こしたパニック

・朝、ママが起こしにきてくれなかった

・朝ごはんに食べられないものが出た

・朝テレビ観てお菓子を食べたい

・ジャンパーがうまく着れない

・靴がうまくはけない

・幼稚園のバスがまだこない

これらをとにかく泣いて暴れて訴える

「マイちゃん、もっと優しく言ってくれる?」と
言うと、

「怒ってない!かなしいだけ!」
といつもの答え・・

もう、朝からどんだけ暴れるんだ(-_-;)

ささいなこともキレて怒って言って
くるので、もうこちらも疲れます


最近目立ってきたのは、

☆服について☆

袖やズボンの丈、靴下が少しでも
あんばいが悪いと、ちがう~!と
キレる

靴は何度も履き替えるので、買って
一ヶ月しか経たないのに、マジック
テープの部分がダメになってしまった

☆食事について☆

自分の食べられないものが出ると
あっちにもっていって!と自分の
視界から外そうとする

毎朝の食事は
ウインナー、フライドポテト
パンかごはん(タラコつき)と
固定してしまっている

匂いに一層敏感になり、となりで
自分の嫌いなものを食べていると
おえ~マイちゃんの嫌いなにおいする!
とキレる

☆あと、ひとのせいにする☆

ママのせい、アキのせい

そこにアキがいなくてもアキのせい!

買い物で希望通りのものが買えないと
連れてきたママのせい!

これは本当に困ります

いくらちがうでしょ?って言っても
ちがう!マイちゃんわるくない!
ママのせいだ~!!

・・もうね、日に日にひどくなって
いるような気がします


幼稚園では一人でブロックで遊んで
いることが多いそう

お友達が自分の遊んでいるおもちゃを
黙って勝手に取ってしまったとき、
「かしてっていって」ときちんと
言えていましたとのこと

特にトラブルは起きていないようです

確かに、年中に上がって慣れない環境で
ストレスがあるんだろうけど・・

家と幼稚園でのギャップに正直
面食らってしまいます(-_-;)

来週、療育で相談しようと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加