グレーな日々

発達障害グレーの息子、自閉スペクトラムの娘の成長、療育等を綴っています

2016年11月21日 心理士さんに相談

2016-11-21 13:05:35 | マイのこと
先日、幼稚園での個人面談で指摘された
ことを、昨日の療育で心理士さんに
相談してみました


〈私〉

幼稚園の面談の際

お弁当を食べているときにマイが
食べかけのおにぎりを落としてしまった

先生がマイちゃん落としたよね?
拾ってと言うと

「マイちゃんじゃない!」
と、言い続けたそうです

とぼけているのか、本当に落としたと
自覚していないのか分からないことが
あると、担任の先生に言われました


家でも、何か注意すると

「マイちゃんじゃない!」とか
「しらなかっただけ!」とか

とにかく自分の非を認めない

ごめんなさいと絶対に言いません


時々、ごはんを食べたのに
まだごはん食べてないとか

ジュース飲んだのに
まだジュース飲んでないとか

言うこともあり、とぼけてるのか
本当に自覚がないのか・・
分からないときがあります

どうしたらいいか、困っています


〈心理士さん〉

まず、注意しても謝らないことと、

ごはんをまだ食べていないという
ことは別に考えた方がいいです


幼稚園でも、自宅でもマイちゃんは

注意された=怒られたと捉えて
しまっているように感じます

怒られたくないから、
「マイちゃんじゃない!」となる

そこでさらに

「違うでしょう、マイちゃんが
やったんでしょ!」と言うと

ヒートアップしてしまい
自分がやったとますます言えなくなる

そうじゃなく、

「マイちゃん、
○○しちゃったからごめんねだね」と
こちらから最初に言ってしまう


幼稚園での場合は

「マイちゃん、おにぎり落とし
ちゃったからごめんなさいだね」と
言って、先生が拾ってあげる

それでいいんです

「マイちゃん、おにぎり落としたよね?」
と言うと、怒られたと思い否定する

なら、最初にこちらが
「ごめんなさいだね」とさらっと
言うのが一番いいのかな?と思います

そうすると、マイちゃんも
ああ、ごめんなさいと言えばいいんだ
と理解する

ただ、これは現場をこちらが目撃して
いる時じゃないとできない

明らかにマイちゃんがやったと
分かる時だけにする

あいまいな時には追求しない
注意しない


あと、ごはんを食べたのに食べて
いないと言うのは、本当にそう
思っているのかもしれない

子供は小さいうちは時間の時系列が
バラバラになってしまうことが
よくあります

そういうときは、ホワイトボードに
絵を描いて、ごはんを食べたら
ごはんの絵に×をつけるとか、
絵で分かりやすく理解させる方が
いいと思います

まずはそれを続けてみて下さい


マイちゃんはこだわりが強いから、
ごめんなさいと言わないという
こだわりもあるのかも・・


そんなこだわりはいやだ笑


心理士さんからのアドバイスを
受けたあとに、さっそく試す機会が
ありました


マイがアキのことをたたいたのです

とっさに

「マイちゃん、アキのことたたいた
からごめんだね」

というと

小さい声で

「ごめんなさい・・」と言えました!

「ちゃんとごめんなさいって言えて
えらいね!」と褒めちぎりました


言い方ひとつ変えただけで、
何が違ったのか?変わったのか?

まだまだ謎なのですが、しばらくは
これを続けてみようと思います

また、担任の先生にも同じ対応を
とってもらえるよう、話しをして
みようと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年11月17日 マイ個人面談

2016-11-17 10:40:47 | マイのこと
先日

マイの幼稚園で年に一度の
先生との個人面談がありました

マイには聞かれたくないこともあり、
実家に預けて私だけで行ってきました

担任の先生より、マイの最近の状況に
ついてお話しがありました


担任の先生

・最近はゆうかちゃん、まなちゃんと
 遊んでいます(仮名)が、基本は
 いろんなところへ自分から
「いれて」と言って、入っていき
 いろんな子と遊んでいます

・ゆうきちゃんに「いれて」と言って
 「いいよ」と言ってくれたのに、
 聞こえていなかったのか「いれて」と
 また言って、「だからいいって
いってるじゃん」と言われたことが
ありました(仮名)

・最近、カルタで遊ぶことが増えました
 少しずつ字を覚えているようです

・今日なわとびをしましたが、1回
 しかできませんでした
 運動は苦手なのかな?と感じます

・ときどき、朝の会で先生の話しを
 聞かずにボーッとしている時がある

・給食は、偏食で食べられないものが
 多く、感覚過敏もあるので無理に
 食べさせないようにしていますが、
 お友達がどうしてマイちゃんだけ
 食べなくてもいいの?と、聞いて
 くるようになり、どう伝えたら
 いいか、お母さんに相談したい

・給食時にマイちゃんが食べかけの
 おにぎりを落としたことがあり、
 拾ってと注意すると、マイちゃん
 じゃない!ということがありました
 ごまかしているのか、本当に自覚が
 ないのか、分からないことがある


以上、担任の先生のお話しでした





家でも偏食がひどく、決まったもの
しか食べられません

匂いや食感にも敏感なので、ただの
食べず嫌いではないと思う

無理に食べさせると吐いてしまうので、
お友達には吐いてしまうから食べられ
ないと言ってもらいたい


あと、最近気になることが一点あり、


幼稚園に行きたくないと言うことが
増えました

どうして?と聞くと、

朝の自由時間がつまんないと・・


仲良しのお友達はいるの?と聞くと、

いないと・・


じゃあ一人で遊んでるの?と聞くと、

たのしそうなあそびをしているところに
いれてってはいるの

と言ったので、

ママはそれでいいと思うよ?
と伝えましたが、本人はどうやら
特定のお友達が欲しいようです

でも、もうグループが出来上がって
いてうまく入れないのかな?と

先生が最近、ゆうかちゃんと遊んで
いると言っていましたが、マイは
ゆうかちゃんはすぐおこるから
いやだと言っています

本当はゆうきちゃんと遊びたいけど、
ゆうきちゃんはあいちゃん(仮名)と
仲良しで、あいちゃんは「いれて」と
いっても入れてくれない

きらわれているのかな?と・・

今のクラスは怒る子ばかりでイヤだ
前のクラスがよかったといいます


先生

確かに、このクラスは特別に女の子が
もう大人な感じの子が多いんです

グループもかなり早くから出来上がって
いるので、そこに入るのが難しいの
かもしれません

マイちゃんの様子を気をつけて見る
ようにします




お友達が怒るとか、嫌われてるとか
よく言いますが、ただ、軽く注意
されたこと=怒られたと感じるのかも
しれません

マイ、被害妄想が強いので笑


先生

お友達がマイちゃんに「ちがうよ!」
とか注意することはたまにあります

マイちゃんにとっては
注意されると怒られたと思い、
嫌われたと感じるのかも・・

そういう場面を見たら、
マイちゃんにきちんとお話しします


まだいろいろと話したいことがあり
ましたが、時間オーバーしてしまい
これにて終了(^_^;

次の人・・すいません(T_T)

とりあえず、担任の先生に伝えたかった
ことは、言えたのでよかったです


先生に注意されて、マイちゃんじゃ
ない!と言うことは、家でもよく
あることなので、どう声かけして
いけばいいのか、近く心理士さんに
相談しようと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年11月15日 溶連菌

2016-11-15 12:54:50 | アキのこと


アキ、熱はだいぶ下がりました(^^)

明日には学校に行けそうです


休みの間は、動物や恐竜の図鑑ばかり
見て過ごしています

図鑑を読んで!と、言われて読んで
あげたりしますが、ページが膨大で
かなりつらい笑


私はマスクをしていますが、感覚過敏の
アキは絶対にマスクをしたがりません

マスクがくすぐったいようです(T_T)

アキとかなり近くで接触しているので、
私もうつっているのでは・・と
心配だ(ToT)


今朝、ダスキンの集金さんが来て、
子供が溶連菌になったことを
何気なく話しをしました

すると、集金の方も以前お子さんが
溶連菌にかかったらしく、その時に
家族も発症していなくても抗生剤を
飲んでおいた方がいいと言われて、
家族の分も処方してもらったんですよ~

と、言っていました(;゚д゚)

昨日、耳鼻科にかかったときは
アキの分しか処方されなかったの
ですが、家族も飲んでおいた方が
いいとは!

病院によって対応が違うんですね~

アキの薬は10日分ももらったので、
マイと私も何日分かもらって
飲むことにします

本当は処方された本人以外は
飲んだらダメですけど・・

うつりたくないし!

話し聞いてよかったわ(^_^;


アキのクラスも数人ずつ、溶連菌で
休む子が出てきたらしいです(T_T)

アキからうつった子もいるだろう
申し訳ない(>_<)

でも、アキも誰かからうつった訳だし、
こればかりは他人を責めても仕方がない


日頃から、抵抗力を強くしておくしか
今のところは方法がないですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年11月14日 病気が続くよ

2016-11-14 15:30:07 | アキのこと
マイの胃腸炎が治ったと思ったら、
今度はアキが発熱しました


2日前に頭とのどが痛いというので
熱を測ると38度(;゚д゚)

今日まで熱もなかなか下がらず、
のども痛いというので、学校を休み
耳鼻科に行ってきました


インフルエンザと溶連菌の検査を
した結果、溶連菌が陽性でした(ToT)

たぶん、先週児童館に預けたときに
うつったんじゃないかな~と


まだ熱も下がらず、明日も学校は
お休みします(T_T)


溶連菌、最近学校で流行りはじめた
みたいです(T_T)


熱とのどの痛みだけで、せきや鼻水は
ないのが特徴

家族にもうつっているのでは・・と
心配です(T_T)


もう、胃腸炎、溶連菌と連日病気の
大フィーバーの我が家

次はインフルかしら笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年11月9日 マイ発表会のあと

2016-11-09 13:39:25 | マイのこと
マイ、胃腸炎もすっかり治り、
いつもの調子に戻りました(^-^)

寒いのに、アイス食べたい!と
いうので、近くのコンビニに
アイスを買いに行き、ペロリと
平らげる(^-^;)

ずっと我慢してたもんね


先日に幼稚園の発表会がありました

マイはダンスと歌と器楽演奏を
しましたが、どれも上手にできて
いるように見えました

でも

後でマイから聞いた話しでは、
ダンスの最後の立ち位置を間違い、
○○ちゃんと△△ちゃんに怒られた

とのこと


ビデオを見返すと

幕が閉まるとき、確かに
後ろのお友達に何か言われていました


マイに

お友達に怒られて何て言ったの?

と聞くと

まちがっただけだよ~っていったの

と・・


家でもそう

何かして注意されても

しらなかっただけだよ、
まちがっただけだよと言って
絶対に自分からは謝らない

たぶん、幼稚園でもそうなのかな?


マイに

まちがってごめんねっていうんだよ

まちがっただけっていったら、
おともだちもっとおこると思うよ?

と伝えると

うん・・

と言っていたけれども、納得して
いないみたいです(^-^;)


幼稚園で、なかなかお友達ができない
のは、マイのこういう気の強さの
せいもあるかもしれません


最近、私も仕事を始めて、
月に2、3回ほどマイを延長保育に
預けることがあります

先月、延長保育に預けたときに

マイちゃんだけ、仲間外れにされて
少し泣いてしまいました

その子はたまにそういうことを
するので、注意したら
その後はみんなで楽しく遊べました

と、延長保育の先生が教えてくれました

マイを仲間外れにした子は、
マイと同じクラスの女の子・・

担任の先生がどこまで子供たちの
ことを見てくれているのか?


また担任に不信感が出てしまいました
(T_T)

年少のときの先生は、細かいことでも
何かあったら連絡してくれたんです

今の先生は、特に問題ない、楽しく
お友達と遊んでいますしか言わない

それは年中になったから、年少のとき
のような配慮はしないだけなのか・・


子供同士のことに、どこまで
大人が介入するべきなんでしょうかね?

難しい問題です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加