グレーな日々

発達障害グレーの息子、自閉スペクトラムの娘の成長、療育等を綴っています

2017年3月31日 アキ脳波検査

2017-03-31 17:21:55 | アキのこと
先日、アキのてんかんの脳波検査を
受けに行ってきました


前日は一時間遅く寝て、
当日は少し早めに起こしました

検査室に入って眠気を誘う薬を飲み、
それから脳波計を頭に20カ所くらい
取り付けます

それからベッドに横になり、
目をつぶりながら目の前でライトを
チカチカさせるのですが、動いて
しまいなかなかうまく脳波が取れず
何度もやり直し(^-^;)

光に過敏なため、まぶしいまぶしいと
言っていました

その後はそのまま寝ていいよと言われ、すぐに寝てくれました笑

いつも夜布団に入ると数分で爆睡する
ので、大丈夫だろうと思っては
いましたが、これほどすぐに寝て
くれるとは・・(^-^;)

30分くらいで起こされて、起きたまま
10分くらい波形を取り、無事終了

「気持ちよかった~まだ寝ていたかった」
と、言っていました(^-^;)


検査結果は数日後になります

たぶん大丈夫だと思いますが、
どんな結果であろうと受け止めて
いきたいと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年3月24日 アキの3学期の様子

2017-03-24 07:40:56 | アキのこと
アキが4月に発達検査を受けるので、
そのときのために3学期の様子を
担任の先生から電話にて教えてもらい
ました


先生


3学期に入り成長を感じます

ノートを写すペースが早くなってきました

時間内に終わらせることを意識できる
ようになってきました

自分の思っていることをきちんと
伝えられるようになりました


学習面では

国語・・音読は指でなぞりながら
読んでいるが、スムーズに読めている
漢字も定着している

算数・・計算のスピード上がっている


集中力は

卒業式の練習では周りとワンテンポ
遅れてしまう

授業中もボーっとしていることはある
無になる感じ、何度か声かけして
ハッとしてスイッチが入る

でも、アキくんにはそういう無になる
時間が必要なのかも・・と思う




ことばの教室で、音読や苦手な字
(詰まる音や伸ばす音)の練習をして
くれて、それから国語力は伸びてきた
ように思います

楽しく通っているようなので、
2年生になっても続けていきたい

気になっているのは

最近、近所の子供たちと全く遊ばなく
なり、家で一人で何かしていたり
妹相手にしか遊びません

どうしてか聞くと

サッカーやカードゲームなどの
遊びについていけないそう

学校の話しをしても、女の子の
名前しか出てこない

休み時間はどのように過ごして
いますか?


先生

お母さんのいうように、外で運動したり
する感じではないですね

休み時間は自分の席でお絵かきや
折り紙をしていることが多いです

でも、周りの子供たちと話しながら
という感じなので、孤立している
訳ではありません


担任の先生には、本当に子どもを
よく見て下さって感謝

2年生も同じ先生だといいな~


学校で孤立していないか心配だった
ので、少し安心しました(^-^)

学習面は伸びているようです

集中力については、3学期もあまり
変わっていないようです

お友達関係については、集団で
遊ぶよりも一人でマイペースに
遊ぶことの方が多く、その特性が
強くなっているように思います


4月の発達検査の中できちんと伝えて
いきたいと思います

先生の話しを聞いた感じでは
発達障害グレーの範疇かな?

集中力がないのはADDだと思うけど・・


アキは今日が終業式

小学校に入学してから
あっという間の1年間でした(^_^;

アキなりに成長できた1年でした

2年生、心配もまだまだありますが、
親子共々楽しくやっていきたいと
思います(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年3月16日 てんかん検査予約へ

2017-03-16 18:35:24 | アキのこと
昨日からアキが発熱(ToT)

今日も熱が下がらず、小児科にて
インフルエンザの検査を受けましたが
陰性でした

でも、熱はまだ下がらず39℃(T_T)

先週のマイの風邪がうつったのかな・・


とりあえずインフルエンザではなくて
よかったのですが、明日も休ませる
ことに・・


話しは変わり

数日前に発達外来に紹介状を書いて
もらい、総合病院の小児科を受診し
アキのてんかんの脳波検査の予約を
入れてきました


どんな時にボーっとするのか?
家ではどんな感じなのか?

など、いろいろと質問を受け

小児科のドクターから


たぶん、てんかんの可能性は低いと
思うけど、念のため検査しておきま
しょう

話しを聞くと、感覚過敏があるので
たぶん自閉スペクトラムの可能性の
方が高いんじゃないかなぁ?

ただ、てんかんの可能性もゼロでは
ないからね

早めに予約を入れましょう

あと、アキくんはすぐに寝るタイプ?


と聞かれ


布団に入って数分で寝るので、
寝付きはいいと思います

と答えました


ドクターより

脳波検査は、寝てくれないとできない
ので、寝付きがいい子だとスムーズに
できるんですよ

時間がかかる子は寝付くまで4時間も
かかったりするからね

アキくんはたぶん大丈夫だね

前日は遅めに寝て、朝は早く起こして
寝不足の状態で来て下さい

検査の前に睡眠導入剤を飲めば
すぐに寝ると思うから


・・と、なかなか大変な検査のよう

何とかスムーズに検査を終えることを
祈ります(^_^;


検査は春休み中の予定


今月いっぱいで仕事をやめるのに
何かとお金がかかりますな~

検査料も、就学前なら安く済んだのに
アキも発達の心配があったのに、
ズルズルと先延ばしせずに早くに
検査を受けておけばよかったな~

でも、小学校に入って気づくことも
いろいろとあったので、致し方ない

まずは、アキにとって最善の方向に
進んでいきますよう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年3月11日 怒りのコントロール

2017-03-11 08:05:55 | マイのこと
マイ、4日前に発熱し病院にかかり
ましたが、インフルエンザは陰性

ただの風邪でした(^_^;

でも熱がなかなか下がらず、
昨日やっと下がってきて

今は鼻水と痰がからむみたいですが
だいぶ元気になりました


マイ、今朝から一時間も泣いて
パニックに

原因は

いつも朝に観ていたアニメを
ママが録画し忘れてしまい

気づいて途中から録画したものの
時すでに遅し・・

さいしょからいれて~~!!

と、泣いて暴れて大変でした(-_- )

ママが悪かった、ごめんねと
言ったけど効果は全くなし

こういうときは、いろいろ言っても
伝わらないので、私とアキは別室に
移動してマイが落ち着くまで待つ
ようにしています

すると、しばらく感情を吐き出して
すっきりしたのか、ケロっとした
感じでこちらにやってきて
何事もなかったように普通にしている

それがまた腹立たしいんだけど笑


泣いたら何も言わずそこから離れる

それがお互いにとって一番いい方法
だと最近分かってきました

でも、暴言を吐いた時、たたいて
きたときはこちらもつい感情的に
なって怒ってしまいます

そして、さらにパニックを増長
させてしまう無限ループに・・

手を出してきた時の対応を考えて
いかないといけませんね

マイは少しの出来事にも反応し
怒ります

そして、一度そうなると
コントロールが聞きません


うちの父親がそうでして・・
私も父親が怒って暴れる度に
妹と自室に避難していたものです

そのためか、大人になっても
不安感が強いです

マイはうちの父親に似てしまったのかな
と思うと切なくなります


普段は明るくていい子

でも、ちょっとしたことがきっかけで
泣いて暴れてパニックになる

前よりはパニックの理由が分かって
こちらも対応できるようになり、
パニックの回数も減ってきましたが
暴言や、叩くなど別の問題も出て
きたように思います

どう対応したらいいか、近く療育で
相談してみよう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年3月8日 マイがインフル?

2017-03-08 20:31:53 | マイのこと
今日、マイが幼稚園から帰ると
声がガラガラ

熱を測ると37.5分

夜になって38.5分まで上がってきました

昨日から、幼稚園でインフルエンザが
流行り出し急遽休園となりました

そんな矢先のマイの発熱・・

明日も熱が下がらなかったら病院へ
かかろうと思いますが・・
インフルエンザだったらと心配です(T_T)


そんなマイですが、


最近ひらがなが少しずつ書けるように
なり、

「まま らいすき」

とお手紙を書いてくれました

「らいすき」じゃなくて「だいすき」
なんだよと教えると

「え~そうだったの~」と(^_^;

マイの場合、発音だけでなく
覚え間違いもあることが判ってきました

ひらがなを覚えて書けるようになると
間違いが判って改善されるかも
しれません

普通は「読み」を覚えて「書き」に
移るのですが、マイの場合は同時進行で
覚えるようです

だから、まだ読める字は少ない


数字も全然ダメだったのが、
急に1~10まで数えられるようになり

簡単な足し算もできるように(;゚д゚)

全然できなかった「なわとび」も
突然できるようになり、50回も
続けてできるようになりました


マイの場合、先日まで全くできなかった
のに、突然できるようになるパターンが
多いような気がします


この数ヶ月のマイの成長っぷりには
びっくりさせられます


とりあえずは、マイの体調が早く
よくなりますように・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加