グレーな日々

発達障害グレーの息子、自閉スペクトラムの娘の成長、療育等を綴っています

2015年8月1日 娘のコワイ記憶力

2015-07-31 23:53:16 | 育児
以前、発達外来でマイが
自閉スペクトラム症の診断を受けたとき、
気になることがあったのでドクターに
話したことがあります

私→

娘に本を読んであげていたときの
ことですが、

あらいぐまの写真が載っていたので
「あらいぐまだね~」とマイに言うと、

「ちがう!あ、これってあらいぐまだね
って言って」と言い方を指示されたことが
ありました

これはどういうことでしょうか?

ドクター→

それはね、最初に娘さんに同じ本を
読んであげたときにお母さんがたぶん、
あ、これってあらいぐまだねって言ったん
ですよ

それを娘さんが覚えていたから、
ちがう!と言ったんでしょう


との回答でした・・

娘は数も文字もまだ覚えていないし、
記憶力も弱いタイプなのかなと思って
いたのですが、実は私が言ったことは
一字一句覚えているようです

そのことを初めて知ってゾッとしました

自閉スペクトラム症の子供は
そういう部分の記憶力に長けている
のも特徴のようです(^^;


最近、私もマイの癇癪にイライラして
ついキツイ言い方になっているときが
あります

そういう私の言動はマイの記憶に
ずっと残ってしまう・・

私がイライラしないことが、今の目標
です(;_;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年7月30日 夏休みから一週間

2015-07-30 21:32:47 | 育児


あっという間に夏休みも一週間が
たちました

この間の出来事をザックリと・・


アキ、年長さんの幼稚園お泊まり会

→前日まで「ママがいなくて大丈夫かな?」
と心配していましたが、「楽しかった!」
と元気に帰ってきました(^o^)

みんなと一緒に寝るのが楽しかったよう(笑)

今年は夜に帰りたいと泣く子もいなかった
ようです(毎年数人はいるみたい・・)


札幌円山動物園と定山渓温泉に一泊

→去年も動物園に行きましたが、
そのときは入口でマイは泣いて入る
ことができませんでした(^^;

今考えると、初めての場所が
不安だったのでしょう・・

今年は行く前から旅行情報誌を見せて、
ここに行くよ!動物は檻の中から
出てこないから大丈夫だからね!

と、視覚にうったえて納得させてから
行きました(笑)

すると、今回は問題なく入ることが
できましたよ\(^o^)/

で、夜は温泉に一泊したのですが、
夜布団に入ってから「もう帰りたい」と
マイがグズり出し、しばらく大変でした(;_;)

疲れていたせいか、グズりながらも
いつか寝てくれていてよかった(^^;

泊まりはまだちょっと難関ですね(笑)


お友だち親子と公園と海へ

→中学からの同級生が帰ってきて、
二年ぶりに再会しました(^.^)

4歳の男の子もいて、年が近いせいか
子供たちもすぐに仲良しに

公園で遊んでからドライブして海へ

今年初の海に子供たちも楽しんで
くれたようです(^_^)


・・あっという間に一週間

でも、さすがに朝から晩まで毎日
子供たちと一緒なので、私もストレスが
溜まってきたようです(;´д`)

マイのワガママについ怒ってしまい、
収拾がつかなくなることも・・

私がどう対応するべきか考えていかないと
いけないです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年7月25日 暑くなりました

2015-07-25 08:01:34 | 育児


私の住む北海道も昨日はとても暑い
一日になりました

昨日は主人の実家にアキを預け、
マイの療育に行ってきました

マイの療育を続けるか迷っていたの
ですが、来月から時間を午前から
午後に変更して療育を続けていくことに

これで

幼稚園を休まないで降園後に通える

幼稚園に通っている子がメインの時間
なので、今まで以上に友達との関係を
勉強できる

なので、午後からの療育でしばらく
様子を見ることにします(^_^)


療育が終わってから、主人の実家で
子供たちプール遊びさせてもらいました

楽しそうに遊んでいましたが、
プールの水に虫が浮いていたようで
マイがパニックになり、中止(;´д`)


主人の両親はマイが療育に通っている
ことは知っていますが、自閉スペクトラムの
診断を受けたことは話していません

言っても否定され、受け入れてもらえない
だろうと思います・・

マイの特性が年齢が経つにつれ、
ひどくなるようであれば話ししようと
思いますが、今は必用ないかなと
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年7月22日 5歳息子 数の勉強

2015-07-22 00:05:14 | 育児


なかなか数を覚えられないアキ

来年は小学生です(;_;)

そろそろ、ちゃんと覚えさせたいと
思っていた矢先、ダ◯ソーで
幼児用の知育ドリルを発見!

アキはもう5歳ですが、あえて3歳用を購入(^^;

まず、問題を理解することが苦手みたい

なので、
私が問題を読み上げ、最初にこうやって
やるんだよとお手本を見せる

それで理解できると自分でやり進める

でも・・この問題はなかなか理解して
くれなかった(;_;)↓



「どちらの数字がおおきい?」
という問題

「大きいってどういうこと?」

「たくさんっていうことだよ」

「たくさんって、うーん分かんないよ」

そこで引っかかったかΣ(゜Д゜)

絵だと分かるんです

例えばリンゴの絵が描いてあって
どっちが多いかな?とかは分かる

でも数字で書かれると理解できない

これはどういうこと?


マイも田中ビネーを受けたときに
同じようなことで引っかかって、

先生「大きいの反対は?」

マイ「大きくない」

先生「たかいの反対は?」

マイ「たかくない」

・・このパターンと一緒のよう(^^;

これはルールを理解するのが苦手
ということだと説明されました

いやはや、アキもやっぱり同じ
だったか(;_;)

なんとか説明してできましたが、
多分まだ完全には理解できていない
ようです(;´д`)

それでも、ドリルのおかげか

1から10の数字は書けるようになり、
小さい数字なら概念は理解できる
ようになりました(^_^)

100均ドリル、あなどれないわ~

3日くらいで全ページ制覇しましたが、
また同じのを買ってやらせてみようかな(^^;?

5歳用もあったのですが、基礎が
できないままではちょっと難しそうです

4歳になったばかりのマイは、
もちろん数字は覚えていません

普通のお子さんならもう覚えている子も
多いのでしょうが・・

なので、3歳用の運筆のドリルにして
みました(^_^)

筆圧が弱くてミミズのような線しか
描けないマイです(^^;

こちらの方も
また後日詳しく書きたいと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年7月21日 ごっこあそび?

2015-07-21 10:58:02 | 育児

小麦ねんども大好きなマイ

最近、
マイのごっこ遊びによく付き合わされます

でも、普通のごっこ遊びとはなんか
ちょっと違うかも・・?

海ごっこ

ゴミを床にちらばせて、それを
一所懸命にひろうだけ

それが海ごっこなの?と聞いたら、

「しまじろうでやってたんだよ」と

そういえば、
しまじろうのDVDで砂浜でみんなで
ゴミ拾いするシーンがあったかも・・

そのマネですか(;´д`)?


学校ごっこ

ママが先生役で、朝の挨拶から朝の歌
そしてお勉強や塗り絵をやる

これはありがちな遊びかな?

でも、私はマイの担任の先生の名前で
呼ばれて、先生の話し方など細かく指示を
され、その通りにしないといけない

そこまでやるの(;´д`)?


・・と、ちょっと視点が変わった
ごっこ遊びを楽しんでいます


明日から夏休み

一日中、子供たちと一緒は大変ですね(^^;

うまく息抜きしながら、楽しく
夏休みを過ごせればいいなと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加